このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/19 ボジョレヌーヴォー

2009-11-20 09:13:10 | フランス日記
Bonsoir.

今日はボジョレヌーヴォー解禁!!!

まあ、普通に朝は授業。今日は授業で金髪の子と一緒に文章を作ることになったのだが、フランス語上手いねとほめられたのがすごく嬉しい。一年しかやってないけどね。ちなみにその子の方が語彙と話は自然にできるが、つづりに関しては僕の方が分かると言う感じだった。日本人が皆言語が苦手なわけではないのだ!

さて、その後は今週はToulouseの劇を見よう週間のような感じなので、昼と夜に無料で学生によるパフォーマンスが見れるということで、昼にポエムを劇にしたようなのを見た。言葉が難しい。まあ、それなりに楽しめました。

あとは、翻訳の授業を取るために奔走。事務の人に授業変更の紙をくださいと言ったら、仏語のレベルが低いので無理だろうと突っぱねられた。。。今思えばもっともっと強気に鉄をも溶かす勢いで熱弁すればなんとかなったかもしれないが、穏便にことを運びたいのでClaireさんに相談しようと思う。あと、DEFLEの方に行けとClaireさんとは違うことを言うから困る。要するにめんどいのだろう。たらいまわし。事務の人の仏語に結構付いていけたので、それなりに話にはなったのだが、馬の耳に念仏。聞く耳持たない。ふ~、まだ力が足りない。

さて、その後は寮に戻ってから、Capitole集合。

ボジョレヌーヴォーを買い、そしてガロンヌ川へ。ちなみにガロンヌで飲んでいたのは僕たちだけだった。皆Barか道沿いで飲んだよう。ガロンヌの近くのBarは人でごった返していた。普段人が結構いるガロンヌ川がほぼ貸切だった。カップルは一組ずっといたけど。

ちなみにボジョレは3-6ユーロくらい。日本だと2-3倍したと思う。お酒安いです。ごちそうさまでした。結構飲みやすかった。

まあ、明日もなんだか飲むようだ。今週は濃いスケジュール。。。楽しむとする。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のへ)
2009-11-24 07:31:50
はっけ~~~ん!! :D
ってか毎日更新!!すげぇ!!!

Garonne沿いのごった返してたbarは
beaujolaisの日は必ずいっぱいになるほど有名らしいよ☆

何でかは知らんけどね。

こっちは1回目は必ず否定されるから頼むときは何度も言わんと!!
そっちの方が今度頼むときも「あ、コイツ引かないやつだ」って
認識されて後々一発で動いてくれるようになるよ!!!

あ、よかったらオレの日記も見てね☆^^

http://jadorelafrance.blog46.fc2.com/


お互いがんばろう!!!!!

じゃ:D
返信する
Unknown (このろ(心))
2009-11-25 06:08:56
初コメントありがとうございます!

ブログ見たよ!
参考になりました。

確かになんども行かないとどうしようもないね。いまとりあえず一通りたらい回しにされたところだから、翻訳の先生に連絡とってもらうことにするよ。まあ、授業は少なくとも聴講できるから自分としてはそれでもいいんだけどね。

お互いがんばろう!!!
返信する

コメントを投稿