このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

10月21- 11月3日

2009-11-04 19:45:10 | フランス日記
とりあえず、これで今までたまった記録は終わりです。あとは、ぼちぼちタイムリーに書いていきます。

10/21

ふ~、起きたのが12時半。。。。。。。。。。。まあ、今日10時からの新入生歓迎会は行けないな。とりあえず、明日は行こうと思った。時間はご飯を食べたり、アニメとか見たりで過ごした。仏語も少々。今日は7時半にJean Jauresに行って皆と合流して映画を見に行った。Lucky Lukeって言うこっちの漫画が元の映画。ふむ、面白い気がした。シェイクスピアとかが出ていた気がしたが、仏語が分からない。場所はアメリカだけど仏語だから分からない。場面展開などがいろいろとすごい。インドほどではないが、少し似たものを感じた。映画は3.9Eで見られるし、場所は広くて席も良かった。スクリーンも大きいし音響も良い。日本の映画はぼったくりだな~。フランス人の方が映画を見るのかな?今日は300人入りそうな中に120人くらい居た。時間は20時15分。水曜日。

10/22

ん~~、Kの家に行った!で、ご飯を作ってもらった。他にも何人かいて、料理のできる男たちであった。まあ、いつものように楽しく話してご飯しました。あとは、その後にEIMAのディスコパーティに行った。うるさかった。

10/23

今日は大学に行って、成績チェック。いやはやErasmusの子らとは違って名前が張り出されていなかった。なんなのだこの差別は。。。と思ったが、がんばって粘った。それで、テストのあるところに行き、実際に自分たちで自分のテストを探した。全くもって、どういったらいいのだろう。まあ、その後、約束していた博物館に行くのが遅れた。オーストラリアからの友達を連れたMarieと一緒に行った。まあ、学生は3.9Eで、一ヶ月間見られるというのだからなかなか良い。映画とか博物館とかそういった見るものに関してはフランスのほうが安いな~と感じてる。それに、博物館は自然博物館なのだが、化石から宝石、動物や植物など色々とあって思った以上に楽しめた。博物館のレベルが高い。ルーブルもフランスだし、そういったものには力が入っているのかなと実際に感じる。ちなみに、Marieの家でみんなとご馳走になった。なんだかフランス人の皆にご馳走になってばかりな気がする。歩いていると、大麻を吸っている人が居たりするのは普通のよう。ちなみにサルコジが首相になってから変わった法律によって救済処置のようなものが弱まって浮浪者が増えたよう。Marieの辺りにも今までになかった溜まり場ができたそう。政策が変わると国の様子も変わる。なんだか他人事には思えないな。日本には良い方向に変わってもらいたいと願う。僕は日本はすごく良い国だと思う。

10/24

ふ~~。今日はCapitole!LCL銀行でカード発行しようと思ったのだが火水木金土しかやっていなくて、土曜日は12時半までだったからできなかった。。。ATMは毎日できるが。

今日はEIMAのイベントで街のことを知るためにグループに分かれて街に関する問題を解いていった。スペイン、イタリア、ブラジルにイギリスと色々な国の子らとつたないフランス語で話しながら街を歩いた。5年勉強したといったような人々なので、なかなか流暢な仏語だった。僕が一番できていなかった。日本人で一年しか勉強してないわけだからまあ当然といえば当然だが。でもまあ、このような環境で話していたらなんだかフランス語上手くなりそうだという手ごたえは感じた。がんばろう。3時間以上歩いた。皆楽しい感じの人々だったのでよかった。夜はまた誰かの誕生日会に行ったりなどもした。22時に帰ったので若干帰りが早かったので引き止められたが、まあ、帰った。帰りはぱらぱらと雨が降ってた。

10/25

ふ~。寝たのが1時か。今日は夜日本人会。ってかなんか韓国人で日本語が上手な人の誕生会。日本人の先輩方がたくさん居る中一緒に鍋をつつきました。あとは、やみ鍋がメインだったからやったけども、Hariboが入ったりしてすごいことになった。とりあえず、やっぱり日本人はそれなりにトゥールーズにも居るということが分かった。

10/26

疲れた。へとへとです。今日は授業最初の日。始め、授業の日程はあとで分かるよと言われて、突っぱねられ腹を立てた。他の学生、ERASMUSの人はとっくに分かっているのにその他の扱いがひどすぎる!!!それでもなぜか徐々に手書きでその他の学生のクラスのグループ分けも書かれていった。おかげさまで最初の授業には行けたが、かなり遅れた。こういったことが普通なのは分かるが、分かりたくないなと思った。まあ、僕はこういう経験をするためにもこっちに来たわけなので、良い敬虔だとは思うけども、やっぱりなんとかしてもらいたいものだ。

今日からバリバリ授業は始まった。フランス語のコースが良いといわれるわけが分かった気がする。ついていくのがやっとだ。ずっとフランス語で話すし、結構話せる人ばかりだから大変。まあ、すぐに追いつくと思ってがんばる。教室が分かりにくいのも困った。結構探し回った。まあ、最初の日だし仕方がないのかな。

中国人の子と仲良くなった。まあ、ただ中国人ばかりの中に入るとずっと中国語だから困る。言語やコミュニケーションに対する気配りは大事だ。
外国語を学んで苦労している人の気持ちが良く分かった。ICUで日本語を学んでいる学生も色々と大変そうだったな。今は言語で助けてもらいたい側なのだが、さて、結局は自分で勝手に助かるしかないかなと思う。とりあえずは挫折しないように耐え抜こう。

10/27

予習復習したし、大丈夫だと思いつつ学校へ。昨日はいろんなショックで上手くいかなかったことも多いが、今日は結構楽しく授業ができた。冷静に授業を聞いて勉強していると皆やっぱり同じレベル2なのだなと思えてきた。皆持ってる課題は違うけども、伸び白は同じくらいあるなと思えた。そう思えると少し心に余裕ができた。今日はたまねぎ炒めにガーリックトーストと生ハムを持っていって昼に食べた。学食とかが込みすぎているから弁当持参が楽で気持ちいい。あとはまあ、他に授業は取れないかな~って気がする。というか、フランス語でまずはいっぱいいっぱいかな。何かとってみた息もするが~。まあ、明日学生証を手に入れてからかな。

僕のクラスは平均年齢が高め。な気がする。英語の教授、おじいさん、働いていたお姉さん、Masterをもうとった学生に今とっている学生などなど。というか、僕くらいしか未だに大学卒業して内容なのは居ないのではないだろうか。。。ん~む、正直言って皆仕事と直結していたり、もう社会人だからしっかりしている。勉強にはとてもいい環境だ。一番いいのはそんな年上なのに普通に友達として接することができることかな。コミュニケーションだ。大事だ。コミュニケーション能力をがんがん上げるぞ~~!がんばろう。ちなみにこっちでは僕の知る限りの言語、日本語、英語、フランス語と中国語をフルに使って生活してます。中国語も上達したいなあ。

10/28

さてさて、今日は大学の学生証をもらえる日だ。その前にEIMAからのパパさんに会った。まあ、要するに僕を助けてくれる保護者のような人。ふ~、なんだか相手は論文のテーマ決めで疲れていたが、一緒にお茶して話して、そして大学の手続きを手伝ってもらった。彼は修士で日本語を勉強している。英語はもっと上手だそうだ。日本語とフランス語で話したから確認はしていない。日本は礼儀正しい国だと思い、日本の言葉を学びたいと思ったそうだ。漫画やアニメから日本語に入る人が多いから、僕としては初めてのパターンだ。歴史から入った人や国が好きだからといった人などもいたからそれが近いかな。あと、どうやらToulouseは特にストが多い場所のようだ。あと、事務が適当なのはMirailの特徴のよう。他の大学はもっとちゃんとしているらしい。まあ、それを直さないのがすごい。

あとは、LCLの銀行カードをやっと手に入れた。昨日届いた手紙、4桁の番号が入ってる開けるのが面倒な厳封された封筒の中身をもっていったらOKだった。三度目の正直だ。ちなみにこのカードはISIC、まあ国際学生証としても使えるので、日本でISICを作らなくてもよさそうだ。

明日はClaireさんとクラスの相談だ。どの授業をとるか話し合う。なんか、こっちだとメールでアポイントメントをとるべきだって言う意見をよく聞くのだが、部屋に居るので直接話したほうが早いことが分かった。

最後のイベントとしてCinemanを友達と見た。いやはや、面白い気がするのだが、言葉が分からないのが残念。日本語や英語も出てくるので、日本で出たら字幕もあるし、もっと楽しめるかも。まあ、僕としては仏語上達後に再見したい。

10/29

さて、今日は学校。朝はガーリックトーストにトマトと生はむ、玉ねぎのレモン汁とオリーブオイル和えだ。昼も同じのを弁当にして持って行った。授業はPasse Composeだ。まあ、細かいところまでやるけど、基本的には復習みたいな感じ。まあ、まったりと楽しく授業は進んでいる。場所が分からなくて授業に出られなかった人々も数名。。。ふ~、大変だ。

今日はClaireさんに会ってとる授業を決めた。といってもフランス語だけだからすぐ終わったけど。そのあとは、スポーツしたかったからSUAPSっていうスポーツ関係の部署に行った。そこの人はとっても親切だったので、スポーツのシステムがよく分かった。いつでも空きがあれば入部できるのと、留学生は無料なのが嬉しい。

インターネットが使えるはずだったのに。。。なんだかまだ大学にネットを使わせてほしい旨を報告したりしなければならないらしい。まあ、明日がんばるしかないか。日本では和太鼓部が祭りに向けてがんばっているのに。。。連絡できないのが寂しい。パーソナルなことはパーソナルな場所でやりたいからなあ。マックや大学だとメールを長々と書く気になれない。

3/30

いやあ、どうしよう。学校でネットアカウントを使えるようにしてもらったけど、どうも上手くいかない。数日したら使えるようになるようだ。使えねえ!まあ、いい。え~、とりあえず授業は平和に可もなく不可もなく進みました。

寮のネットコーディネーターに帰ったら会おうと思ったのに、行ってみたらいなかった。こういうタイミングの上手くかみ合わないことが良くある。ただ、運良くかみ合うときはその分うれしい。

Toulouseの町並みでは円柱がいくつか立てられており、そこにポスターをどんどん貼っている。どうやらポスターを貼る仕事もあるようだ。そのポスターは前のポスターの上に貼られていくので、かなりの厚みがある。多分定期的に全部はがしているのだろう。それと、ポスターがどんどん入れ替わる機械などもあり、どうやらポスターはToulouseの重要な宣伝方法のようだ。朝には無料の新聞も配られており、表紙にWiifitの宣伝があったりもする。

今日も結局マックでネットしました。パーソナルも何もないけどまあ、日本のマックと違って喫茶店のような雰囲気だからよしとする。Compans Caffarelliのマックはいい。空いていて、大きくて、サービスがいい。コーヒー頼んだら2-3つの砂糖とチョコを一つ付けてくれる。1ユーロでそれだけしてくれて三時間もネットを使えるのはお得だ。ちなみに三時間は僕のパソコンの電池の寿命だ。

こっちに来てから寝るのは12時前には寝ているし、7時頃に起きている。なんどいうか、結構長く寝ないと疲れる。どうも新しい環境に適応するために多大なエネルギーを消費しているようだ。病気にならないように気をつけよう。

10/31

今日はのんびり土曜日。ハロウィン。まあ、ハロウィンらしいことはしていない。フランスではそんなに大きなことじゃないみたい。ってか外国の祭りでしょ?っていう感じ。まあ、アメリカ人が日本では七夕っていうのがあるんだよっていうのと似た感じかな、まあ多分結構違うけど。

今日は昼をグルヴァンのところで日本人仲間とビンボとで過ごしました。Croque Moussieurをご馳走してもらいました。やっぱりおいしいですね。僕も作ってみました。ホットサンドメーカーで簡単に作れる。ただ中指の先が少しやけどした。。。

そのあとは、フランス人二人と一緒に散歩。80日間で世界一周、Jules VerneのLe tour du monde en 80 joursのオリジナル、フランス語版を買いました。あと星の王子様、Le petit princeも!あとは、お金をみずほのCirrusカードで100ユーロATMで引き出した。日本と勝手はほぼ同じ。ただ、画面はタッチパネルもどきで、画面の横にボタンがあった。色々なものの常識がフランスと日本では違うので、いちいち気にすると面白い。

やっとネットがつながった。。。昨日使ってみたアカウント名、@.etu.univ-tls2.frだったのだが、紙で書いてあるのとは違い、サイトには最初の.がなかった。。。まあ、@の後すぐに.はおかしいと思ったのがきっかけで気づいたのだが、一番大事な情報を間違えるな。。。それからWifiつながるのは嬉しいが、安定性の高いはずの有線がつながならない。まあ、ネットが使えるだけで万々歳だ!!!ニコニコ動画をつい見てしまうのだが、なんだかんだでいい動画も多いよなと思うからつい見てしまうのだと思いたい。ちなみに政治とエンターテインメントの人気ランキングを主に見ている。かなりコメントが荒れていることが多いのが残念だ。もっと良心的に有益な情報を提供する人が増えればもっとニコニコ動画は有益なものになると思う。まあ、少なくとも政治面に関してはそう思う。とりあえず、自分でも情報収集をする必要性があるなあ。

ふ~、ちゃんとフランス語使用、しよう。外人が日本語を聞き取れなかったり、英語を聞き取れなかったりする気持ちが分かった。まあ、中国語とか聞き取れてなかったから経験済みではあったが、本当にがんばっていても見当違いのことに聞こえてしまう。ちょっとしたところを聞き間違えるだけで話についていけなかったり、意味を取り違えてしまう。言語にて優位に立つのは立場も優位に立つことになると思う。言葉ができないと話もできないし、話にならない。今日の散歩中そんなことを思ったりしたのだった。あ~、自分を表現できないもどかしさ!通訳って大事だよなあ。自分の勉強していることはどうやら必要性のあるものらしいことを再確認する。フランス語でもちょっとは通訳できるようがんばるぞ!

11/1

さーて、Tous les saintsです。まあ、Capitoleにいっても何もなかった。。。しょぼん。今日はパパさんの家。結局他に一緒に行ったのは一人だけだった。他の人々は行かなかった。まあ、いいや。

ニコラのところではゲームとカラオケすっこし。ゲームはドンキーコンガが楽しかった。西洋の楽曲が多かったな。ポケモンはあった。あとはセガサターンとか遊んだ。カラオケはiPodに付けてするやつ。

11/2

今日はまたも授業。まあ、当然だ。だが、当然じゃない気もするのが怖い。一週間たってからなんだかこっちにも抵抗力がついたようだ。先生たちの授業にもついていけている気がする。昼は自前のフランスパンピザもどき。学食を使おうかな。。。正直なところ学食は安いし、便利なのだが、人が多くて大変。2.5Eくらいでおなかいっぱいしっかり食べられるよう。

ふ~。とりあえず、宿題の手伝いはネットの翻訳サイトが一番使える。とりあえず文法やらも結構しっかりしているし、自分以上のフランス語を使ってくれるので勉強にもなる。まあ、多用するとなまけることにもなりかねないが、宿題をしないよりは絶対にいいだろう。僕が思うには英語と日本語の両方から訳してもらったりして、比べながらやるとより精度は増す。日本語からよりも英語からのほうが訳は良い場合が多いと思う。自分で適当で間違った文章を書くよりは翻訳サイトと協力してより正しくて高度な文にチャレンジするのもいいだろう。僕は英語と日本語に関してはめったに翻訳サイトに頼らないので、仏語で多用していることから自分の仏語のレベルがまだまだ低いことを実感している。

11/3

ふ~。今日ももちろん学校。自分の誕生日が近い。。。どうしよう。まあ、それはあとか。えー、授業も大分内容は分かるようになった。あとは、しっかり学ぶことかな。ちなみに朝Controleの人たちが居た。警察かな?まあ、僕のMetroのカードをチェックされた。テロでもあるのだろうか?それとも定期的にやるのかな?

気づいたことにトイレの便座が取れている場所が多いというのは以前言っただろうか。まあ、大学のストが関係しているのかもしれないが、ひどいことだ。フランスのトイレにも和式トイレがあった。多分、便座が盗まれるからだろう。いくつかのトイレは共同のようだ。もしかしたらトイレの標識が盗まれただけなのかもしれないが、共同のように使われている。ふむ、落書きも多いし、明かりのつかない教室もある。結構カオスだ。慣れればあまり気にならないが、日本人的視点で見ると、面白いことが色々あるように思う。

ちなみにノートは横線がたくさんあるタイプと方眼紙みたいなのばかり。普通の日本にある大学ノートがない。。。アルファベットの練習をするようなものばかり。。。僕には書きにくいし、見にくい。ノートは買って持ってきたほうがいいと思う。まあ、個人的主観だが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿