このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

10月11-10月20日踊ったり引きこもったりテストしたり

2009-11-04 19:43:56 | フランス日記
10/11

うあ~。のんびりしただけかな。マックでネットした。白いカード手に入った!これで普通に寮に帰れる。あとはネットだ。明日聞こう。

10/12

ふむ、ネットはもらえなかった。ボツ。。。俺より後に入ったのにもらった人が居るのになんだか悲しい。なぜだろう。結局マック行ってネットした。まあ、もう少しトゥルーズを観光したほうがいいかな?うむ、明日は散歩だ。

10/13

観光はいいや。とりあえず銀行に行ってアカウントを作った。つたないフランス語とばっちり英語を武器に。主に英語を使うことになったが。あと日本では見られない光景だが、昨日の雨のせいでゴミ箱が倒れてゴミだらけの道がたくさんあった。日本にはゴミ箱があまりないと不便に思ったが、ないからこそ日本は結構きれいなのかもしれないなと思った。それと日本のゴミ箱はしっかりしてるからね。安心だ。雨は多いけど、ゴミがそれで散乱、産卵することもそんなにないと思う。ん~む、海外に行くと日本を見る目はやっぱり変わるんだろうなと思う。まあ、僕は何度も海外行ってるので、ある程度は耐性があるのだが、それでも気づかされることは多い。

銀行のアカウントは簡単にできた。家の保険つきで2ユーロ。支払いは後日。必要だったのはパスポートと住居証明。あとで、ネットを使って自分の写真を送れば一週間ほどで手紙が届き、カードを発行できるようになるようだ。フランスはどうやら日本と比べて手続きなどが簡単になっているようだ。そんな気がする。んまあ、外人に対する対応はまずまずだけどね、日本のほうがいいかもしれない。英語を話せる人があまりいないのだ。というよりもあまり進んで使おうとしないということなのかな?フランス語ができないほうが悪いという感じがある。ふ~、大変だ。まあ、僕の相手をしてくれた人は英語も使ってくれたし、すごく親切だった。まあ、まず間違いなく日本語は使えないな~ここでは。

まあ、親切な人が多いと思う。バスの中でも席を譲るし。ただ、降りようとしたお年寄りを助けようとした女性が助けはいらないと一蹴されて怒っていたのは印象的。日本なら、誤っていたのかなと思う。まあ、僕は別に相手の国風に合わせて自分も変えようとはあまり思っていない。多分今まで海外に居てそもそもの自分が別に日本人的である以前に国際人的なのかもしれない。でも僕は自分は日本人的だと思う。いわゆる海外で日本人的と思われる日本人像は好印象だと僕は感じている。だから、あえて変わる必要はないだろう。

フランス語の本を買いたかったのだが、なかなか選べず、買わなかった。村上春樹の名前があった。日本人作家といえば村上春樹のようだ。漫画を立ち読みしている人も結構居た。日本の漫画だ。日本の漫画やる。フランスの漫画はどれだろう?と探したが、アメリカのとかと間違いそうだったから後にしようと決めた。

ついでだけど、ゲームのほうも見たが、英語のものも多い。レイトン教授などは五カ国語が一つのソフトに入っていた。すごい。買うかも。五ヶ国語なんてEUならではだ、日本ではまず出す意味が分からないし。でもまあ、せっかくだからついでに他の言語も入れたらもっと売れるんじゃないだろうか?むしろ、EU版にオリジナルの日本語を入れてもいい気がする。

ネットはいまだにマックから。ファーストフードは嫌いなのだが、まあ、決め手はネットサービスだな。そのうちユビキタス社会になるんだろうな~、日本には一早くなってもらいたい。きっと今はゲーム機でもネットができるからネット人口はじゃんじゃん向上してるに違いない。ゲーム機のネットはもっと普及してくるんだろうな。次の携帯ゲーム機はYouTubeなどを見れるんだろうか?今でもPSPではセーブして持ち歩けるけどね。ちょっとずつでいいからYoutubeやニコニコ動画の映像を少しづつ無料のWifiを利用してダウンロードしていけるようなことができたらいいな。多分、ゲーム機はミニPCに近づいていくと思う。ミニPCの市場に食い込むか!?まあ、なにはともあれしばらくは日本の情報は生身ではなくネットなどを通してみることになるから、一年でどんな感じになるか楽しみにする。

民主党がどう乗り切るか、不安で心配だが、まあちゃんとがんばってもらいたい。政権交代したのはいいが、まあ、ぶっちゃけまず最初は失敗すると思う。ずっと自民党だったわけだし、いきなり上手くいくはずがない。僕はこれを機に日本の政治が国民レベルでよりよく進歩することを願うばかり。僕もがんばりたい。ん~、投票したかったんだけどできなかったな~、事情で。民主党が勝ちすぎるだろうから他のに入れたかったんだけど。自民は色々と問題あったし、これで政権変わらなければ国民の意見が聞かれていないということではないのかという雰囲気があったし。なかば強制的に誘導されていた気がする。民主党にも問題はあったし、それが置いてけぼりで自民批判。ん~、メディアはがんばってバランスをとってほしいかな、あとは視聴者が自分たちでバランスを見出さなきゃいけないんだろうな。国民第一でも首相や閣僚とその他国民じゃ、情報に格差があるし。ただ、その分首相とかはがんばっているから当然の情報格差か。国民あっての政治だということが今回の件で明らかになったと思う。フランスでは特にトゥールーズの僕の大学はストとかも多いし、個人レベル、一団体レベルからの意見で物事が変わるものだという考えが基にあると思う。それでもストに参加する大勢が祭り感覚だという感じもあるようだ。情報の共有やチームワークを活かしてストするならしっかりやらないとなと思う。日本をストだらけにしたくはないが、必要なときにはそういうこともしなくてはならないのではないかという考え方も民主党に変えたことによって、できるようになるのではないか。そういう考え方を学ぶにはフランスはもってこいかもしれない。

長い文章になってしまった。まあ、僕は色々と適当に考えるのが好きなので、それを思ったまま書いてしまいました。すみません。 <-いちいち謝るのは日本人。気にしないことのほうが外国では多いと思う、というか個人の自由だしね。

さて、とりあえず今は日本は日本に居る皆に任せて、僕はフランスを堪能しよう。

10/14

のんびりしてます。散歩してみた。どうやらCompans Caffereilから少し歩いたら雰囲気の悪いところがあるようだ。なんだか人々も少し危なそうな感じ。まあ、危険を感じたので引き返した。まだゴミが散乱している。治安はやっぱり日本よりも悪いようだ。さっきの危険を感じたところは窓が割れていた。ふ~、今日もマックでネットです。ニコニコ動画を保存して家で見たりしています。もうちょっとフランスを堪能しないとな~。ただまあ、息抜きと遊びは大事です。まだフランスに溶け込めていない。ファッションからして浮いている。もっとマットな服を着ないとなあ。一応自分で本買って勉強もしています。英語で仏語勉強。ゲームはDissidiaがPSPの一番上にあった。日本では中古でだいぶ安かった覚えがあるのにな。DSはレイトン教授が売れているようだ。

10/15

今日はAuchunに行った。他にもJeanJauresのあたりを散歩したりもした。Auchunでは毛布や絨毯みたいなものやタオルなどを買った。あとは2ユーロのラムレーズンアイス。もうだいぶ寒い時期だが、アイス食べたい。香水コーナーでは試せる香水がずらり。試している男性も結構居た。少し試してみたが、買ったのはとなりの汗止めスプレータイプ。香水は3倍くらい値段が高いし。あと、Eau de Toiletteて書いてあるからトイレ用かとも思ったけど、そもそもトイレの意味は化粧とかそういう意味だそうだ。

駅でニュースを売っているのを見たらゴミで交通が乱れているのをようやくきれいにしたといった記事が売っていた。あのゴミ騒動は一面に出るくらいに珍しいことだったのだろうか。まあ、一年すめば分かるか。

まあ、今日の大イベントは初クラブというかディスコです。なんだか分かりにくいところにあった。総勢14名くらいで行きました。いやはや、食べ放題にシャンパン飲み放題で12ユーロは悪くない。日本人だということでかなり多くの無茶振りを受けた。まあ、そういうのは楽しく受けることになった。どうなったかというと、お立ちテーブルに何回も上がることになった。お立ち台っていうのかな?なんというか食事に使っていたテーブルが上に乗って踊るおたちテーブルになる。まあ、足の下につける竹馬の様なのにのったお姉さん(ロングレッグマン?)にほっぺにキスされたりとイベントたくさんでした。DJにはjaponais, japonaisとなんどか言われているし。名前まで、フランス勢が教えたのだろうが、全員列挙された。いや~なにかに付けて盛り上がろうとするフランス魂、楽しませてもらいました。トイレに行ったら、吸ってるかい?見たいな事を聞かれ、ノンと答えた。ふむ、あれは何か怪しいものであった気がする。まあ、怪しいものには近寄らずにほどほどに楽しもう。結局2時くらいまで遊んでいた。

10/16

昨日は飲んで酔って踊ってといろいろあったし、今日はのんびりした。ってかすっごく寒い。毛布とかかってよかった。こごえる。マックでネットをしたくらいだな今日は。あとは、歩いて駅から帰ったのが変わったことかな。歩くのも悪くない。首のところが緑できれいな鴨が川を泳いでいる。あれらが食卓にあがっているのだろうか。後ははとも多い。なんとなく、こっちに居るはとはよいものに見える。日本よりも野性的だからだろうか。緑多いし。レンガとの相性がいいのかな。

クラブは楽しかったけど、カラオケがないのが寂しいな。日本の寮だったらまだ鼻歌とか歌ってもぜんぜん平気な気がするが、こっちだとなんとなく怒られそうで怖い。まあ、鼻歌くらいは大丈夫か。叫んだらアウトだな。まあ、授業がまだないから暇を持て余しているということか。就職とかも考えなきゃと思ってリクナビなども見ている。ただ、フランスに居る人対象じゃないからどうしようかな。

10/17

今日は大学に行ってみた。土曜日だからやっていなかった。色々とEIMAに相談しようと思っていたが、まあ、また今度にしよう。とりあえず、Basso Cambo、A線の終点に行ってみることにした。どうも終点には大きなスーパーがあるのがToulouseの電車だと思ったからだ。Geant Discountとかいう大きなスーパーが案の上あった。安いのだが、イスラム教というのかな?なんというかそういった人が多く集まるスーパーのようだ。理由は分からない。どうもこのあたりは複雑な事情みたいなのが色々とありそう。人種差別の問題もあるようだし。なんとなく無意識のレベルで構築されるイメージが他人種に対して恐怖を感じさせるのではないかと思う。襲ってくるのではないか、自分のことを悪く思っているのではないかといった恐れ。違うものに対して敵意を感じてしまうのだろうか。知らないものは怖い。ただそれだけなのかもしれない。そうだとすると教育とかが大事なのだろう。強面のおじさんと同じで、見た目が怖いと思ってしまうのかもしれない。そうなると、あとは相手を信じる勇気が必要なんだろうと思う。疑うことより信じることから始まるコミュニケーションが仲良くやっていくために必要なことなのではないだろうか。

今日はあとは散歩に行った。先に他のみんなは行ってしまったから僕はCapitoleで合流。KKSというバンドが演奏していた。なかなかラップとかもあって、ギターやピアノも上手かった。DJもあった。ラップにフランスのシャンソン的な感じをあわせたのが良かったと思う。まあ、そのあとはコーヒー飲んで帰った。帰りは皆と歩きだったが、最近はCompansに歩いていって歩いてかえるのが多いから歩きまくりだ。帰ったらGの部屋でRisenを少しやった。僕はああいうゲームは苦手だ。まあ、PCゲームをあまりやらないからでもある。

10/18

今日はずっと部屋にこもりっぱなしだ。勉強と録画したニコ動とかを見て過ごした。ネットがないのは不便。。。ふ~、フランスの部屋に一人。一人という状況が寂しいとかはあまり考えない。やることが、やれることがあればいい。そんなだから自分から周りを巻き込んで何かしようということを特にはしないのだろう。まあ、呼ばれれば行く。僕はいかに他人に自分を忙しくさせるかというのをがんばっていると思う。周りに迷惑などをかけるのはあまり好きじゃないし、呼ばれたのであれば、行くのは悪いことじゃない。そういう感じでのうのうと。 まあ、たまには誰かに助けを求めないとやっていけないけどね。いかに必要とされるかが僕のいつもの課題ではあるが、誰かを必要としない人にはなりたくない。それは孤立や孤独にしかつながらない。いかに誰かを必要とするかも僕にとっては大事な課題だ。自分で何でもやってしまう、やってしまおうとする癖があるから、そこは孤立せぬようがんばりたい。

一人で自問自答。ずっと続く思考。個がただその中で思考を続けるよりは誰かと話したりしたほうが楽しいと思う。ふう、でもまあ、求められる話し相手というのは自分に限りなく近い別人なのかも。趣味や考え方が違うと話が合わないし。そんなことを考えてると閉鎖的になるから辞めとこう。違うものと触れ合ってこそ人は成長する。楽な道より大変な道。そのほうが実は楽しいのかも。まあ、TPOかな。

実は明日は仏語のテスト。なんというか、なるようになれ。これでクラス分けされるわけだ。ここで何をしよう。フランスに来たのは語学留学。でもまあ、それだけじゃあつまらない。

10/19

ふ~今日はテストの日。いやはや、大変だ。大学に行き、皆と会ってさあテスト。周りはErasmusのヨーロッパ系が多いと見た。中国人も多いようだ。ふ~、全て仏語。まあ、異様な難しさではない。英検で言えば二級程度か。ただ、そんな高レベルなフランス語を私は扱えない。なんとなくで答えた。一応全ての問題は埋めた。できたのは5割以下だな。気持ちとしては。まあ、それでいい。そうでないとこっちに来た意味がない。それから、そのあとは大学を回って授業などの時間の確認。ネットに載せてほしいものだ。ちなみに23日に結果が出るようだ。はあ、僕は来てから二週間と少し。ようやく大学生らしい感じだ。僕のカウンターパートは就活や勉強、バイトに部活などと充実した毎日を送っているのだろう。ここで僕はそれ以上の経験を積めるよう努力しよう。

まあ、バイトなどもしていないし、こっちではまだのんびりしているだけだ。LCLという銀行は1Eで開設できるし、無利子で400E借りれるようだ。まあ、学生だけだが。ま、どちらにせよ返さなきゃいけないわけだ。僕が使っている銀行でもあるが、まだ数日しないとカードをもらえない。

10/20

フランスに来てから20日目。今日は郵便局。OF2に書類を送った。まあ、J君に助けてもらいました。その場に居たので。助かった。まあ、もう一回行かなきゃ行けなかったけどね。パスポートのコピーなかったから。うん。で、戻ったら寮の事務の人にコピーしてもらった。いや~ただでしてもらえるとはラッキーだ。できるとは思っていたけど良かった。それで、郵便出しました。あとは、マックでネット。実はさっきも行ったのだが、ネットはメンテ中。ふ~、困ったもんだ。んまあ、そんな感じ。で、二度目のマックはちゃんとネットつながっていた。ファーストトライ一時ごろセカンドトライ四時過ぎ。まあ、ネットした後は食品をスーパーで買って帰った。色々やったような、別に大したことしてないような一日。

10/21

ふ~、起きたのが12時半。。。。。。。。。。。まあ、今日10時からの新入生歓迎会は行けないな。とりあえず、明日は行こうと思った。時間はご飯を食べたり、アニメとか見たりで過ごした。仏語も少々。今日は7時半にJean Jauresに行って皆と合流して映画を見に行った。Lucky Lukeって言うこっちの漫画が元の映画。ふむ、面白い気がした。シェイクスピアとかが出ていた気がしたが、仏語が分からない。場所はアメリカだけど仏語だから分からない。場面展開などがいろいろとすごい。インドほどではないが、少し似たものを感じた。映画は3.9Eで見られるし、場所は広くて席も良かった。スクリーンも大きいし音響も良い。日本の映画はぼったくりだな~。フランス人の方が映画を見るのかな?今日は300人入りそうな中に120人くらい居た。時間は20時15分。水曜日。

10/22

ん~~、Kの家に行った!で、ご飯を作ってもらった。他にも何人かいて、料理のできる男たちであった。まあ、いつものように楽しく話してご飯しました。あとは、その後にEIMAのディスコパーティに行った。うるさかった。

10/23

今日は大学に行って、成績チェック。いやはやErasmusの子らとは違って名前が張り出されていなかった。なんなのだこの差別は。。。と思ったが、がんばって粘った。それで、テストのあるところに行き、実際に自分たちで自分のテストを探した。全くもって、どういったらいいのだろう。まあ、その後、約束していた博物館に行くのが遅れた。オーストラリアからの友達を連れたMarieと一緒に行った。まあ、学生は3.9Eで、一ヶ月間見られるというのだからなかなか良い。映画とか博物館とかそういった見るものに関してはフランスのほうが安いな~と感じてる。それに、博物館は自然博物館なのだが、化石から宝石、動物や植物など色々とあって思った以上に楽しめた。博物館のレベルが高い。ルーブルもフランスだし、そういったものには力が入っているのかなと実際に感じる。ちなみに、Marieの家でみんなとご馳走になった。なんだかフランス人の皆にご馳走になってばかりな気がする。歩いていると、大麻を吸っている人が居たりするのは普通のよう。ちなみにサルコジが首相になってから変わった法律によって救済処置のようなものが弱まって浮浪者が増えたよう。Marieの辺りにも今までになかった溜まり場ができたそう。政策が変わると国の様子も変わる。なんだか他人事には思えないな。日本には良い方向に変わってもらいたいと願う。僕は日本はすごく良い国だと思う。

10/24

ふ~~。今日はCapitole!LCL銀行でカード発行しようと思ったのだが火水木金土しかやっていなくて、土曜日は12時半までだったからできなかった。。。ATMは毎日できるが。

今日はEIMAのイベントで街のことを知るためにグループに分かれて街に関する問題を解いていった。スペイン、イタリア、ブラジルにイギリスと色々な国の子らとつたないフランス語で話しながら街を歩いた。5年勉強したといったような人々なので、なかなか流暢な仏語だった。僕が一番できていなかった。日本人で一年しか勉強してないわけだからまあ当然といえば当然だが。でもまあ、このような環境で話していたらなんだかフランス語上手くなりそうだという手ごたえは感じた。がんばろう。3時間以上歩いた。皆楽しい感じの人々だったのでよかった。夜はまた誰かの誕生日会に行ったりなどもした。22時に帰ったので若干帰りが早かったので引き止められたが、まあ、帰った。帰りはぱらぱらと雨が降ってた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿