このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

ToulouseGameShow!スマブラXでベスト8!etc.

2009-11-29 09:45:51 | フランス日記
どうもです。

今日は待ちに待ったようで、あっという間にやってきてしまったTGSの日です!
東京じゃなくて、トゥールーズゲームショー!!!

結構うろ覚えだったりするので、その辺はご了承ください。

ちなみに朝起きたのが9時26分。

急いで支度して、朝ごはん食べて、パパさん(N)と行きました!!!

Nはあまりうるさいところが好きではないフランス人なのだが、一緒に来てくれました。ありがたい。

とりあえず、最初は行列に驚きですね。なかなか長い。まあ、当然か。トゥールーズで一番大きなイベントとも言われているそうだし。

コスプレイヤーもたくさんいました。

TGSが東京のとどう違うかというと、マンガやアニメなどがゲームより多いことですね。ゲームショーというよりオタクフェスティバルって感じかなあ???まあ、オタクじゃなくてもいいけど。アニメ、マンガ、ゲーム、カラオケとコスプレ。オープンカラオケしたり、コンテストでたりの方がゲームよりもメインだったと感じた。色々手に入りにくいグッズを買う場でもあるようだ。はじめはつまらないかも。。。と思った。

だが、カラオケが日本語だ!!!!やった!!!と思い、ナルトのGO!が流れていたので、歌えていない西洋人そっちのけで空いてるマイクs'il vous plaitで思いっきり歌いましたねぇ。久々にカラオケできたので、満足。ビデオ撮られたのだが、あれはなんに使うんだろ?????なぞです。個人用だと思いたい。。かな。

カラオケコンテストもあった~たいてい皆日本の歌にチャレンジ!!!僕も歌いたかった。。。日本代表で。。。まあ、別にいいか。中には上手い人もいたし、そうでもない人も居た。日本人でそれなりに自信があるならでてもいいんじゃないかな?方法は分からないけどね。



それからうろちょろして、wii発見!日本語でタツノコVS.CAPCOMがあった。まあ、ニ回だけ遊んだ。勝った。

それから、スマブラXへ!なんとSoloトーナメント開催!これは熱い!チャレンジ!!!ということで、エントリー!!!第14グループ。

待ち時間の間、サンドイッチを食べた。名はCapitaine Flaim.キャプテンフューチャーです。ネタが古いですね。 タンドリンチキンサンドでした。関係あるのかな?静かな場所で食べている間に、おばちゃんに写真を撮られ、一緒に話した。字ぶり作品いいよね~っていう感じ。あとは、娘さんが日本で日本語を学びたいんだよね~という話も。娘さんは日本語の歌を一度聞けば歌えるそう。正直それは日本人でもちょっときつい。本当か?と思った。春麗(チュンリー)のコスプレだそう。会えたら良かったが、結局会ってない。CCとかは見かけたんだけどねえ。

ちなみに僕は別にオタクじゃないです。面白いと勧められたりすると、見たくなるだけです。まあ、マンガ、アニメにゲームは好きですね。日本の文化として知っておかないと、たまに海外で馬鹿にされちゃうしね。

ふ~、そんなこんなで、スマブラ大会はスタート。ただ、人数が多いので、僕の番は16時過ぎだった。。。二時からやってるのに。。。予選長い。まあ、全部で16x4の64人くらいだからそんなに多くもないか。棄権とかもあったりしたけど、周りから補充もしてたし。。64人でいいかな。

僕達はコスプレ大会見たりして、待ち時間を過ごした。

スマブラXトーナメント:

予選はグループ内、4人、が1対1で全員と闘って、その後の成績で1位と2位が勝ち上がる形式。試合時間は三分。ストック3。アイテムあり。ステージはランダム(いくつか抜かれてた)

僕の使ったキャラはゼルダです。一応自分の気に入りのキャラなので。あと、せっかくなので相手によって変えたりしないで、ずっとゼルダで通しました。たまにシークにもなったけどね、ドラグーンかわすときに一度。

予選
一回戦は3-0で勝った。相手はカービィ。
二回戦は2-2のサドンデスで負けた。一回自滅したのが多分敗因だ。VSファルコン
三回戦は2-1で勝った。時間切れです。VSサムス

J'ai gagné!勝った!勝ったら、画面にはTu Gagnant!と書いてあった。はず。

僕が負けた相手が三回戦の相手に負けていたため、三人での試合となった。
サムス先にストック0.次にファルコンを僕が倒した。
結果:僕一位で予選通過、ファルコン2位。
ファルコンの方は良い感じの人でした。今回の大会では相手と握手とか挨拶もできたし、良かったですね。皆Bon matchとかそんな感じでお別れするので、気持ちよく遊べました。ただまあ、言語的に微妙に分かってなさそうだし、扱いにくいなあと思われてた気がする。。

17時頃から決勝トーナメント。
正直、ルールが混乱してた気がする。ストック5の5分にすると聞こえたが、結局準々決勝から3分の3ストックで2回勝った方が勝ちっていうのはやったけど、それ以前は予選と変わってなかった気がする。う~ん、僕も周りうるさいし、とりあえず勝てればいいかと思ってたので、ルールとか良く覚えていないです。準決勝と決勝は更に5分の5ストックで2回勝ったほうが勝ちだったかな。

1回戦:2-0で勝ち。VS. Mr.Game and Watch(ちょっとディアルガかな?のビームにやられたりしてたので、悪いなあと思った。まあ、そうなるように多少仕掛けたのもあるが。。。)笑顔で終わったので良かった。 
2回戦:2-0で勝ち。VS. リンク(最初のストックを取られたのだが、出頭のマジックキックで同点。その後はがんがん攻めた。
*一回戦と二回戦どっちがどっちだったか自信ないです。汗
準々決勝:
一試合目:1-2で時間切れ負け。VSピクミンとオリマー
二試合目:1-1でサドンデス。コンマ一秒差で先に吹っ飛び負け。
正直言って、相手強かったです。日本を代表してベストフォーには入りたかったのだが、仕方ない。相手のほうが強かったのだ。握手してお別れ。まあ、僕もただのスマブラ好きなので、くやしいが、結果には満足。ベスト8ですね。多分。今後友達とスマブラするときの肩書きとして使えますね。TGSはまあまあ大きなイベントだし。大会は小さかったけどね。

ふ~、多分こんなかんじだったはず。間違っていたらごめんなさい。あと、正式な言葉とかで書いているわけじゃないので、すみません。あと、決勝トーナメントはどんどん進んだので、良く覚えていないのです。今回はスマッシュボールの技を特には受けなかったのと、ドラグーンを全部かわせたのが嬉しい。覚えている限りではかわせてたはず。。。相手が打ってくると思ったときに回避。空気を読むんですね。今日色々とやったから、ちょっと顔を覚えられてしまったかなあ。。。?まあ、いいか。トーナメントとか全然出たことなかったので、いつもと違って真剣に遊ぶのもまたいいですね。正直言うと一回慶応のSFCでスマブラDXのなんかやっていたのに出たけど、あの時はスマブラ64しかやっていなかったから、予選で負けたなあ。

Wii MusicのT-シャツとポケモンのキーチェーンにフィギュアをもらった。元は十分取れたかな?楽しかったし!ただまあ、もうちょっとカラオケしたかったかなあというのが残念。

Nはちなみに4時ごろ一回買い物に行ってから、僕を迎えに来てくれました。本当ご迷惑をおかけしてすみません。

ちなみにその後、日本に居たころからの友人Jのお誘いの小さなFêteに行きました。そこに居た半分がTGSに居たそう。いやはや世界は狭い。お酒飲んで、食べ物をつまみました。あとは音楽聞いたり、日本語のも聞いたり歌ったり、ギターのゲームしたりですね。楽しめた。

今日は楽しい一日だった。本当に満喫しました。ジャパニーズカルチャーがいっぱいあったし、日本人に優しい雰囲気だし、言う事なしです。オタクなサブカルチャーがそれなりに好きな方ならTGSは結構楽しめると思う。ただ、イベントになんかしろ参加しないと微妙かなあ。囲碁とかもあった。MagicTheGatheringの世界トーナメントをやっていた、見てないけど。東京と違って日本人であることは強みだから、イベントには参加しやすい?と思う。コミュニケーションの問題はあるか。。。う~ん。。。


まあ、ごらんの通りとってもアットホームな小さな大会ですね。TGSで開催した割には。。。テレビ画面も普通だし、二台しか使ってない。その方が、普段と変わらずに遊べるからやりやすいけどね。まあ、今回はプチ大会でそこそこ頑張ったって感じかなあ。

今日は若干オタク的な内容でした。たまには面倒だから自分はもうオタクでもいいけどって思うのだが、あくまで趣味の一つだからなあ。こっちではゲームもアニメもマンガも全然やってないし。う~ん、ただのジャパニーズサブカルチャー好きってところかな。常に熱中してるわけじゃないもの。

もうちょっと頑張って面白い奴を見つけてちゃっかり友達になったら更に面白かったかなあ。まあ、あまり友達増えすぎても大変だけどね。。。


今日の戦利品です!T-シャツはスマブラが良かったなあ。


Il fait beau.












最新の画像もっと見る

コメントを投稿