このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#305 水彩らくがき

2007年02月23日 | 透明水彩
水彩でらくがきしました。

おまけ

前回好評でしたのでまたやってしまいました。
描いている途中の写真を撮りました。
写真の写りが悪くてごめんなさい。


どこから描き始めるかは、そのときの気分次第です。
もちろん下書きはしません。
水彩で一発勝負です。
だって、らくがきだからね。


ここまで来れば人の顔に見えるでしょうか?
らくがきなので緊張する必要はありません。


とりあえず顔に見えたら大丈夫です。
気楽に行きましょう。


ぼちぼち全体像が見えてきました。
あまり細かいところは気にしません。


あらかた描き終えました。あとは仕上げです。
らくがきなのでその辺は適当に…全体を見ながら、濃淡のバランスを整えます。


かなり変な部分もありますが、これくらいで終わりにしました。
でも、そもそもが「らくがき」なので出来上がりを気にする必要はありません。


こんな下手な絵でも何かのお役に立てば幸いです。
(もしかして…悪い見本になるかな?

わたし自身は楽しく描けたので満足です。

デッサンが狂っている? そんなことはわたしは知りません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (水無月)
2007-02-23 19:01:26
こんばんは♪
え?・・え?
鼻から描き始めるのですか?
これぞ、このは紅葉流お絵かきなんですね。
びっくりしましたが、描きかたのスタイルは
人それぞれですものね。

私はやっぱり人物は輪郭から描いてしまいますが、
このは紅葉さんの製作途中の写真は、とても
興味深かったです。

ちなみに・・・この方は、何か写真を見て描かれたのですか?
返信する
プログ更新しました (アダタラ・ダン)
2007-02-23 20:50:43
 相変わらずお上手ですね。
 そういえば、
「顔のスケッチは鼻から書くように」
 と、小学校のときに当時の校長先生(美術専門)
から言われた事がありました。


  ちなみに。

 ①女流棋士コラム 佳奈&理絵子
 ②稲葉禄子さん
 ③~涼風真世ブログ~
 
  上記3人のブログにアクセスできるように
 なりました。僕なりの湖面のも少し書いて
 あります。
  よろしかったら、一度ご覧下さい。
返信する
 (このは紅葉)
2007-02-23 22:20:46
水無月さんへ
今回はたまたま鼻から描き始めただけで、どこから描き始めるかは、そのときの気分次第です。
目からかき始めることもありますし、耳や口、あるいは髪の毛から描いたり、もちろん輪郭から描くこともあります。
写真を見て描きましたが、ぜんぜん似ておりません。
写真は参考程度にして、あまり意識して似せようとはしておりません。

アダタラ・ダンさんへ
わたしの絵は決して上手ではありません。そして下手さも足りません。
鼻から描く描き方があるのですか?
今回はたまたま鼻から描いただけで、絵の描き方などはぜんぜん知りません。
ブログは後でお伺いします。
返信する
基礎がちがうのですね (muca)
2007-02-23 22:34:27
一点から初めてもこんなふうに思い切って水彩が描けるようになりたいと思っています。
たくさん描かなくてはと思うのですが、構えてしまうせいか、なかなか描きだせません。
返信する
mucaさんへ (このは紅葉)
2007-02-24 09:42:23
「基礎の勉強が必要」「たくさん描かなければならない」
みなさんそうおっしゃいますが、そうお考えなら、そうしたら良いと思います。

ただし、わたしは「基礎」や「勉強」「努力」ということは嫌いなのでしません。
絵を描きたいときに描きたいだけ描く。描きたくないときは描かない。
それだけです。
返信する
Unknown (はな)
2007-03-12 23:00:55
らくがき?
下書きなし?
凄い

仕上がる様子が
わかりやすく画像が
載せてあってよかった
返信する
はなさんへ (このは紅葉)
2007-03-13 22:49:42
下書きなしの方が面白い絵になるような気がします。
この場合の「面白い」というのは「不正確な」という意味も含んでいますが…。
リアルな絵より、こういう面白い絵の方がわたしは好きです。
返信する

コメントを投稿