このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#3383 ウェラー卿 コンラート

2021年06月30日 | アニメ
アニメ『今日からマ王!』ウェラー卿コンラートの木炭らくがきです…
昨日の絵があまりに酷すぎたので、もう一度描いてみましたが、駄目でした…
まあ、絵の調子はそう簡単に回復するものでは無いので、ぼちぼちです。


人族と魔族の物語は昔から好きで、アニメはほとんど見たことがなかったですが、本はたくさん読みました。
人魔共存の物語がいちばん好きですが、両者が争う話なら、魔族側を描いた物語の方が好きです。

人族視点の物語では、単純に善(人族)と悪(魔族)の戦いという構図になりがちで、勇者様ご一行が白々しく見えてしまったり、どうにも楽しめません。
いや、自分が魑魅魍魎的な存在なので、魔族側に肩入れしてしまうのかも知れませんが…

#3382 今日からマ王!

2021年06月29日 | アニメ
アニメ『今日からマ王!』ウェラー卿コンラートの木炭らくがきです…

『今日からマ王!』は、わたしの中での大ヒットアニメ作品第1号です。
(わたしの主観的評価で☆5満点という意味で)

見たのは十数年前のことです。
アニメはおろかテレビ自体もあまり見ないのに、気まぐれにテレビをつけたらアニメが放送されていて、何となく見ていたら意外と面白かったので見始めました。
もしかしたら深夜だったかも。
2話の途中からで、話の流れがさっぱり分からないのに面白く感じて、運命的出会いのように思いました。

そうして、年月を経て、アマゾンで配信されているのを見つけて再び視聴しているのです。
去年から見始めてもう何周かしてます。何度見ても面白いです。そして何度でも泣くのです。


ちなみに、わたしの中での大ヒットアニメ第2号は『ゼーガペイン』で、第3号が『けものフレンズ』およびirodori作品、第4号が『色づく世界の明日から』、第5号が『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』です。
アニメ視聴歴が薄いのでこんなところですが、きっと知らないだけで、まだまだたくさん面白い作品があるんだろうなと思います。


#3381 マリア

2021年06月25日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』マリアさんのコンテらくがきです…


アマゾンプライムの配信もこれで見納めか…と思って見てみたら、「プライムでの配信は6月27日に終了」の表示が消えていました。
これは、配信終了が取り消しになったってこと!?
まだまだ視聴できるのは嬉しいです。
何回見ても面白いですから。

見るたびに泣きますが…
後味さわやかで疲れません。


#3378 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

2021年06月22日 | アニメ
アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』主人公マインの水彩らくがきです…


アニメはあまり見ない方だったのですが、去年から見るようになりました。
そのうちのいくつかを、らくがきついでに、紹介していきます。
ネタバレしないように、具体的な内容にはあまり触れません。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
わたしの評価 ☆3(5点満点)

本好きな主人公は病弱で床に伏してばかりいて、そういうところが自分に似ていて身につまされる覚えがしました。
わたしが子供の頃、絵を描く紙が手に入らなくて渇望したのも、わりと似ています。
(画用紙などと言う高級な紙ではなくて、ちらし紙、日めくり、包装紙、新聞紙などの雑紙が絵を描く紙でした)

概ね面白い内容でしたが、作劇が雑すぎなところが残念です。
どの作品にも多かれ少なかれ設定や物語の粗はあるもので、大抵は気にするほどのものではありませんが、この作品の場合は酷すぎて看過できません。
まじめ系で理屈っぽい話なだけに、粗が余計に目立つというのも致命的です。
いたるところが矛盾だらけでつじつまが合わず、ある部分では完全に破綻してしまっています。
矛盾していると言っても物語の意図はわかるので、これはさほど難しい問題ではなくて、丁寧に話を練れば解決できるようなことだと思います。非常に惜しいところです。

第一話の冒頭で、主人公は本好きで、「心理学、宗教、歴史、地理、教育学、民俗学、数学、物理、地学、化学、生物学、芸術、体育、言語、…(まだ続く)」ありとあらゆる分野の本を読んで、多くの知識を持っている(と思わせるような)説明がされます。
そのとき「設定盛りすぎじゃないか」と嫌な予感がしたのですが、的中していたようです。その設定に引っ張られ過ぎて物語の構造が歪になってしまったのでしょうか。
もう少し具体的に言うと、作者が物語を「この方向に進めたい」がためにキャラクターに不自然な(あるいはあり得ない)行動をさせるという、素人の作劇でありがちな失敗です。
それ以外の部分は良いと思うので、もったいないと思います。


わたしの言う「まじめ系」と「アホ系」は、厳密な区別や定義があるわけではなく、以下の風に使っています。
「そうはならんじゃろ」と突っ込みを入れるような粗があると興醒めするのが「まじめ系」で、逆に笑いの種として面白さを増すのが「アホ系」。
まあ、全体的にまじめ系でもギャグ要素を入れた場面があったり、アホ系でもシリアスな場面があったり、いろいろ混ざったりするので、なんとなく全体的な雰囲気を指して言っています。

A.マルチェルロ/オーボエ協奏曲 ニ短調

2021年06月20日 | バロック音楽
Marcello "Oboe Concerto in C minor"


好きな音楽を紹介する回です。
今回の曲は「バロック名曲選」などと題したCDには高確率で収録されているくらいには名曲です。
youtubeに投稿された表記では「ハ短調」になっていますが、一般的には「ニ短調」として知られるので、ブログ記事の題名としてはそのようにしました。

作曲者名の「Marcello」は外国語を日本語表記する際の「表記揺れ」のために、「マルチェッロ」「マルチェ(ル)ロ」(ルを小さく表記)などと書物によっていろいろあります。
わたしが最初に見た表記が「マルチェルロ」でなじんだためにそう書いています。単に好みの問題です。

音楽家として知られるマルチェルロは兄弟二人、この曲の作者である兄アレッサンドロと弟ベネデットがいます。
本職はイタリアの貴族なのですが、趣味が高じて専門家顔負けの音楽活動をするようになったのでしょうか。詳しいことは知りません。(何十年か前に、本で読んだ事があったような気がしますが忘れました)

このオーボエ協奏曲を、バッハがチェンバロ曲に編曲したものがあるので、こちらも紹介します。
Bach/ A. Marcello, Oboe Concert in D Minor BWV 974 - harpsichord, Fernando Cordella | BACH BRASIL


昔や同時代の最新音楽を写譜したり編曲したりなど、バッハの勉強熱心な痕跡が多数残されていて、この曲もその一つです。

#3375 聖女の魔力は万能です

2021年06月19日 | アニメ
アニメ『聖女の魔力は万能です』の水彩らくがきです…

今期放送中のアニメはいくつか見ていて、その中で唯一満点の作品です。
まあ、アマゾンプライムで見放題配信している中で、興味を引いたものしか見てませんが。


わたしが見ている、今期放送中のアニメを紹介しておきます。

わたしの採点基準(完全に主観)
☆5 大好き。何度見ても面白い。
☆4 好みに合わぬところや不満点があるけれど、十分面白い。複数回見る。
☆3 まあまあ面白かった。見て損という気はしない。でも一度見たらもう十分かな。
☆2 つまらない。見て損した。
☆1 不快であること甚だし。
☆0 可視化された憎悪。見る拷問。懲役30分。一生心に残る傷。大量殺戮兵器。人類の敵。

まだ途中なので評価は暫定です。途中まで高評価だったのに最後の方で全てを台無しにしてしまう作品が少なくないので油断できません。

『聖女の魔力は万能です』☆5 今のところ満足。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』☆4 安心して気楽に見られる、アホ系・ほのぼの系の良さ。
『バック・アロウ』☆3 最初はあまり期待しなかったのですが、後半に入って予想外の展開に驚きました。この後いったいどうなってしまうのか!?
『蜘蛛ですが、なにか?』☆3 最初の方はもっと高評価だったのですが、最近は面白さが減ってきた感じです。とくに作劇や画面構成が劣化してきたような?
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』☆3 疲れたので9話まで見てお休み。アニメを見る体力が足りません。
『86-エイティシックス-』☆3 6話まで見て停止中です。設定がユニークで、この先どうなるか気になりますが、話が重すぎて疲れます。
『不滅のあなたへ』☆3 独特の雰囲気。派手な演出など全くなく淡々と話が進む地味さ。ユニークで興味を引かれるけれど、はっきり面白いとも言えない不思議。疲れたので7話まで見て停止中。
『セブンナイツレボリューション-英雄の継承者-』☆2 まじめ系で内容が薄すぎるのは駄目でしょう。とくにキャラクターの描写が薄すぎて駄目な典型例。

#3374 ソフィア

2021年06月19日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ソフィアの木炭らくがきです…

アマゾンプライムでの『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』見放題があと数日で終わってしまうので、また見ているところなのですが、やはり何度見ても面白いです。
アニメを見るようになった去年以降で、わたしにとっての最大のヒット作です。
「見放題修了」ということは、たぶん、今後も配信自体は続いて別料金で見られるということだと思うのですが…
ブルーレイ買うかな…

#3373 フクロウ

2021年06月19日 | 動物
フクロウさんの木炭らくがきです…

絵を描くのが久しぶり過ぎて感覚が鈍っています。
描いている時の感覚がふわふわしていて、少し船酔いしたような感じがします。
まあ、絵をしばらく休んで復帰というのは何度も経験していることですし、数枚描いているうちに慣れるでしょう。

とりあえず

2021年06月18日 | そのほか
ブログを再開すると言っておきながら、なかなか更新できないのは、絵を描いてないからです。
何か絵を描いてブログの記事にしようと思いつつ、なかなか筆に触れずにいて、それゆゑにブログの更新も停滞する日々が過ぎているのです。

ここは、とりあえず、毎日ブログを更新することから始めるべきでしょう。内容はどうでも良いことにして。
エンジン始動のエネルギーみたいなものです。ほんの小さな力だけ使います。
一歩目が出さえすれば二歩目以降は一歩目よりも容易で何とかなるのです。
そういうわけで、今日がその第一歩です。


絵は昔描いたもののなかからランダムに引っ張ってきただけで、意味は無いです…

ブログ再開

2021年06月05日 | そのほか
生存とブログ再開のお知らせです。
わたしは、元気ではありませんが、今すぐ死にそうという程でもなく、まだしばらくは生きられそうです。
ずっと絵を描いていなかったですが、ぼちぼち再開します。
(上の絵は昔のをランダムに引っ張ってきたもので、特に意味はありません


気になるのは世界情勢と日本の国内情勢です。

「アメリカ編」大掃除はそろそろ11話が終わって12話(最終回?)に入りそうな感じです。
マスメディアはぜんぜん報じないので、情報を追ってない人は何も知らないでしょうけれど、事態はとても静かにゆっくりとですが着実に動いています。
目に見える一番大きな動きは、大統領選挙における不正の調査が進んでいることです。
今後マスメディアが黙殺できないほどの大きなニュースが入ることに期待します。

「日本編」大掃除は、目に見える動きはあったものの、上手くいっているのかよくわかりません。目立ったところは日本学術会議と放送局関係ですが、続報が無いので現在の状況はわかりません。
ともかく日本編が水面下で作戦続行中ならば良いです。

わたしたちに途中経過が見えないのはもどかしいですが、仕方ないです。肝心なのは途中ではなく最終の結果で、しかも必ず成功でなくてはなりません。
現実世界では、時代劇のように「黄門様や将軍様が出てきて大暴れして一件落着」とはいかぬものです。
官民ともにほとんどが抵抗勢力に握られており、そう易々と事は進まないでしょう。
どういう決着になるのかさっぱりですが、良いエンディングが来ることを願います。

ひとまず、政治関係の話題はこの辺で止めにして、本来の「お絵かきブログ」に流れを戻すつもりです。