このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#3391 メアリ・ハント

2021年07月18日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』メアリさんの簡易水彩らくがきです…

暑すぎてバテバテです…


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』(いわゆる2期)の2話を見ました。
内容が無かった1話のさらに延長戦といった感じで、またもや面白くなくてがっかりでした…

2話の最後は唐突に事件が起こったぽい雰囲気で終わります。
主人公が危機に陥ったところで終わって、「いったいどうなってしまうのか!?」ハラハラドキドキ、次回が待ち遠しい!
…というふうに制作者としては次回まで視聴者の興味を引っ張るつもりでしょうけれど、わたしには不発でした。
物語としての内容が無い上に、唐突すぎてぜんぜん盛り上がってないし…

1期が好きなので贔屓目で見ていますが、そうでなければもう見ないくらいの出来です。
とりあえず次回も見る予定ですが、もし今後感想を書かなくなったら…まあ、そういうことで…

#3388 マリア・キャンベル

2021年07月11日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』マリアさんの水彩らくがきです…

以下ネタバレありです。



『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』新シリーズの「X」(2期目)の1話を見て、拍子抜けしました。
がっかりです。期待が大きすぎたかな…

前作では各話それぞれが一つのまとまった物語となっていて(10・11話は前後編に分かれてますが)、内容が濃かったです。
1話だけ単独で見てもすごく面白く、繰り返し見るたびに構成が巧いなと関心しきりです。

対して、2期の1話は、前作のおさらいと、人物紹介、「物語が2話から始まりますよ」という予告で終わってしまいます。
物語そのものがまったく無いです。
一話ごとにエピソードをまとめない構成の仕方もありますが、少なくとも第1話のうちに物語は始まるものでしょう。

もしかしたら、自分が気がついていないだけで、面白い要素がある?
まだ1話だけなのでわかりませんが…嫌な予感が…

ただ、一つだけ見所はあります。
最後に他の王子たちが初登場したところです。
意外と、明るく楽しそうな人たちです。(何かしらクセはありそうですが)

カタリナと出会う前のジオルドとアランを見るに、王族の人たちは上辺だけ取り繕うばかりで、真に心を通わすような温かい関係ではなかったはずで、他の兄弟も冷めた人たちかと思っていました。
もしかしたら、カタリナとの交流でジオルドとアランが心豊かに成長したことが、他の兄弟にも影響を与えたのでしょうか。

とりあえず、次回以降に期待するのです。

#3387 86-エイティシックス-

2021年07月08日 | アニメ
アニメ『86-エイティシックス-』ヴラディレーナ・ミリーゼ少佐の水彩らくがきです…

『86-エイティシックス-』視聴感想
内容が重すぎて疲れたので6話途中で止めていたのですが、最後どうなるか気になったので、何とか最終回(11話)まで見ました。
もう少しで最後だからとがんばりました。かなりきつかったです…

気になったのは、幼稚な言動をする主人公が少佐はないだろうということです。
自分が正しいと思うことを正しいと言い、間違っていると思うことを間違っていると訴える。それが幼稚と言うのです。作中でも周りからそう見られています。
わたし自身がまさにそうなので、痛いほど分かります。見て見ぬ振りはできない。自分に嘘はつけない。逆のことをして得するより、損を選びます。そういう性分なので仕方ないです。
軍隊のことをよく知らなくても、出世できないことは容易に想像できます。

貴族が「お飾り士官」になる話なら分かりますが、「16歳で少佐まで上り詰めたエリート」と言っていて、そういうわけではないようです。
「少佐っぽくない少佐」であることが物語を進める原動力になっているので、仕方ないですが、かなり無理な設定かなと思います。
短現士官か学徒動員の見習士官くらいなた、まだ自然でしょうか。
ただ、それだと権限が無さすぎて物語が成立しないから少佐の設定なのでしょう。まあ、後半になると少佐でも無理そうなことをばんばんやってくるのですが…いや、むしろ少佐っぽく「成長」したと言うべきかも。

物語の内容で気になったのはこの一点だけです。

それより、がっかりしたのは、最終回。
一応の体裁は整えているものの、物語としては完結していないです。
これは先日書いた『聖女の魔力は万能です』の時と同様です。たぶん原作はまだ続いていて、放送上の都合で区切っただけの最終回でしょうか?
そう思っていたら、「2期に続く」と来ました。やっぱりか…
物語全体としては、1期はまだ序章のような感じで、いわゆる「オレたちの戦いはまだ始まったばかりだ」ENDというやつかな。
もう少しで最後だからとがんばって見たというのに実は最後ではなかったという徒労感が残りました。

ユニークな内容だったので「興味深い・先が気になる」という動機だけで最後まで見たのですが、こういう動機ならば止めた方が良いとつくづく思いました。
「合わない地方での暮らしは寿命を縮めるだけなのです」

評価は☆3
自分に合わないと言うだけで、この作品自体が悪いとは思いません。
もし見所が何も無くてつまらなければ、感想を書く気にもなりませんし、ましてや絵を描いたりはしません。

これまで視聴したアニメ作品で、ブログには書いていない、評価☆2以下の作品の方が圧倒的に多いということを申し添えておきます。
そういうのは大抵、途中で見るのを止めてしまって、題名すらも憶えてません。

#3386 キース

2021年07月05日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』キースの簡易水彩らくがきです…


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』新シリーズの放送が始まったのですが、アマゾンの配信が7月7日からなのでまだ見られません。

#3385 聖女の魔力は万能です

2021年07月02日 | アニメ
アニメ『聖女の魔力は万能です』ホークさまの水彩色鉛筆らくがきです…


『聖女の魔力は万能です』12話(最終回)まで見ました。
先に結論から言うと、がっかり…

10話までは良かったのですが、11話で失速感があって、12話で駄目でした。
形だけきれいに「体裁良くまとめました」感がひどくていけません。
しかも、大してまとまってもいないという…
11話以降は間延びした感じです。何だか白けてしまいました…
原作との兼ね合いでいろいろ制約があったのかなとも思いますが…12話最後のシーンを盛り上げるための工夫を、構成脚本の人には全力でがんばって欲しかったです。

実は1~10話も構成上の問題があったのですが(とくに「もう一人」のひとについて)、粗探しをすると楽しめなくなるので、そこは大目に見てました。楽しめているうちは粗が目に入らないとも言えます。
でも、全体を通してみると、無理のしわ寄せが最後に噴出した感じです。

期待が大きかった分、がっかり度も大きいのかも。

わたしの独自評価で☆3(5点満点)
文句は言いましたが、面白かったですよ。

#3384 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

2021年07月01日 | アニメ
アニメ『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』ライカのコンテらくがきです…


『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』を12話(最終回)まで視聴完了しました。
わたしの独自採点は☆4(5点満点)。面白かったです。期待通りの出来で満足しました。
アホ系でゆるい感じが心地よいです。

#3383 ウェラー卿 コンラート

2021年06月30日 | アニメ
アニメ『今日からマ王!』ウェラー卿コンラートの木炭らくがきです…
昨日の絵があまりに酷すぎたので、もう一度描いてみましたが、駄目でした…
まあ、絵の調子はそう簡単に回復するものでは無いので、ぼちぼちです。


人族と魔族の物語は昔から好きで、アニメはほとんど見たことがなかったですが、本はたくさん読みました。
人魔共存の物語がいちばん好きですが、両者が争う話なら、魔族側を描いた物語の方が好きです。

人族視点の物語では、単純に善(人族)と悪(魔族)の戦いという構図になりがちで、勇者様ご一行が白々しく見えてしまったり、どうにも楽しめません。
いや、自分が魑魅魍魎的な存在なので、魔族側に肩入れしてしまうのかも知れませんが…

#3382 今日からマ王!

2021年06月29日 | アニメ
アニメ『今日からマ王!』ウェラー卿コンラートの木炭らくがきです…

『今日からマ王!』は、わたしの中での大ヒットアニメ作品第1号です。
(わたしの主観的評価で☆5満点という意味で)

見たのは十数年前のことです。
アニメはおろかテレビ自体もあまり見ないのに、気まぐれにテレビをつけたらアニメが放送されていて、何となく見ていたら意外と面白かったので見始めました。
もしかしたら深夜だったかも。
2話の途中からで、話の流れがさっぱり分からないのに面白く感じて、運命的出会いのように思いました。

そうして、年月を経て、アマゾンで配信されているのを見つけて再び視聴しているのです。
去年から見始めてもう何周かしてます。何度見ても面白いです。そして何度でも泣くのです。


ちなみに、わたしの中での大ヒットアニメ第2号は『ゼーガペイン』で、第3号が『けものフレンズ』およびirodori作品、第4号が『色づく世界の明日から』、第5号が『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』です。
アニメ視聴歴が薄いのでこんなところですが、きっと知らないだけで、まだまだたくさん面白い作品があるんだろうなと思います。


#3381 マリア

2021年06月25日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』マリアさんのコンテらくがきです…


アマゾンプライムの配信もこれで見納めか…と思って見てみたら、「プライムでの配信は6月27日に終了」の表示が消えていました。
これは、配信終了が取り消しになったってこと!?
まだまだ視聴できるのは嬉しいです。
何回見ても面白いですから。

見るたびに泣きますが…
後味さわやかで疲れません。


#3378 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

2021年06月22日 | アニメ
アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』主人公マインの水彩らくがきです…


アニメはあまり見ない方だったのですが、去年から見るようになりました。
そのうちのいくつかを、らくがきついでに、紹介していきます。
ネタバレしないように、具体的な内容にはあまり触れません。


『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
わたしの評価 ☆3(5点満点)

本好きな主人公は病弱で床に伏してばかりいて、そういうところが自分に似ていて身につまされる覚えがしました。
わたしが子供の頃、絵を描く紙が手に入らなくて渇望したのも、わりと似ています。
(画用紙などと言う高級な紙ではなくて、ちらし紙、日めくり、包装紙、新聞紙などの雑紙が絵を描く紙でした)

概ね面白い内容でしたが、作劇が雑すぎなところが残念です。
どの作品にも多かれ少なかれ設定や物語の粗はあるもので、大抵は気にするほどのものではありませんが、この作品の場合は酷すぎて看過できません。
まじめ系で理屈っぽい話なだけに、粗が余計に目立つというのも致命的です。
いたるところが矛盾だらけでつじつまが合わず、ある部分では完全に破綻してしまっています。
矛盾していると言っても物語の意図はわかるので、これはさほど難しい問題ではなくて、丁寧に話を練れば解決できるようなことだと思います。非常に惜しいところです。

第一話の冒頭で、主人公は本好きで、「心理学、宗教、歴史、地理、教育学、民俗学、数学、物理、地学、化学、生物学、芸術、体育、言語、…(まだ続く)」ありとあらゆる分野の本を読んで、多くの知識を持っている(と思わせるような)説明がされます。
そのとき「設定盛りすぎじゃないか」と嫌な予感がしたのですが、的中していたようです。その設定に引っ張られ過ぎて物語の構造が歪になってしまったのでしょうか。
もう少し具体的に言うと、作者が物語を「この方向に進めたい」がためにキャラクターに不自然な(あるいはあり得ない)行動をさせるという、素人の作劇でありがちな失敗です。
それ以外の部分は良いと思うので、もったいないと思います。


わたしの言う「まじめ系」と「アホ系」は、厳密な区別や定義があるわけではなく、以下の風に使っています。
「そうはならんじゃろ」と突っ込みを入れるような粗があると興醒めするのが「まじめ系」で、逆に笑いの種として面白さを増すのが「アホ系」。
まあ、全体的にまじめ系でもギャグ要素を入れた場面があったり、アホ系でもシリアスな場面があったり、いろいろ混ざったりするので、なんとなく全体的な雰囲気を指して言っています。

#3375 聖女の魔力は万能です

2021年06月19日 | アニメ
アニメ『聖女の魔力は万能です』の水彩らくがきです…

今期放送中のアニメはいくつか見ていて、その中で唯一満点の作品です。
まあ、アマゾンプライムで見放題配信している中で、興味を引いたものしか見てませんが。


わたしが見ている、今期放送中のアニメを紹介しておきます。

わたしの採点基準(完全に主観)
☆5 大好き。何度見ても面白い。
☆4 好みに合わぬところや不満点があるけれど、十分面白い。複数回見る。
☆3 まあまあ面白かった。見て損という気はしない。でも一度見たらもう十分かな。
☆2 つまらない。見て損した。
☆1 不快であること甚だし。
☆0 可視化された憎悪。見る拷問。懲役30分。一生心に残る傷。大量殺戮兵器。人類の敵。

まだ途中なので評価は暫定です。途中まで高評価だったのに最後の方で全てを台無しにしてしまう作品が少なくないので油断できません。

『聖女の魔力は万能です』☆5 今のところ満足。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』☆4 安心して気楽に見られる、アホ系・ほのぼの系の良さ。
『バック・アロウ』☆3 最初はあまり期待しなかったのですが、後半に入って予想外の展開に驚きました。この後いったいどうなってしまうのか!?
『蜘蛛ですが、なにか?』☆3 最初の方はもっと高評価だったのですが、最近は面白さが減ってきた感じです。とくに作劇や画面構成が劣化してきたような?
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』☆3 疲れたので9話まで見てお休み。アニメを見る体力が足りません。
『86-エイティシックス-』☆3 6話まで見て停止中です。設定がユニークで、この先どうなるか気になりますが、話が重すぎて疲れます。
『不滅のあなたへ』☆3 独特の雰囲気。派手な演出など全くなく淡々と話が進む地味さ。ユニークで興味を引かれるけれど、はっきり面白いとも言えない不思議。疲れたので7話まで見て停止中。
『セブンナイツレボリューション-英雄の継承者-』☆2 まじめ系で内容が薄すぎるのは駄目でしょう。とくにキャラクターの描写が薄すぎて駄目な典型例。

#3374 ソフィア

2021年06月19日 | アニメ
アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ソフィアの木炭らくがきです…

アマゾンプライムでの『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』見放題があと数日で終わってしまうので、また見ているところなのですが、やはり何度見ても面白いです。
アニメを見るようになった去年以降で、わたしにとっての最大のヒット作です。
「見放題修了」ということは、たぶん、今後も配信自体は続いて別料金で見られるということだと思うのですが…
ブルーレイ買うかな…

#3369 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

2020年11月24日 | アニメ
アマゾンプライムでアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』を見ました。その水彩らくがきです…
すごく面白かったです。「ちょっとアホっぽい系」ですが、そこがまた心地よい感じでした。そしてわりと泣く…
満点の評価です。
ゲームはあまり興味は無かったのですが、このアニメを見て「乙女ゲーム」というものをちょっとやってみたくなったり…

この前見た『色づく世界の明日から』も満点でした。かなり泣きすぎましたが…
わたしにとって、『色づく世界の明日から』は心の診断書で、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は心の処方箋みたいに感じています。
今のわたしにはぴったり、しっくりくるアニメ作品です。


アニメはほかに、現在放送中の『神様になった日』と『半妖の夜叉姫』を見始めました。

『神様になった日』は「かなりアホ系」でつっこみどころ満載で笑わせてきます。勢いがありすぎて突っ込みが間に合わないほど。
特に麻雀の話は、わたしはぜんぜん麻雀を知らないのに大笑いしてしまいました。
ただ、ところどころ単なる「アホ系」ではないところを匂わせています。そして泣く…
現在7話まで進んでますが、雲行きが怪しくなってシリアスな展開になる予感が…

『半妖の夜叉姫』は、『犬夜叉』の続編みたいなものです。
『犬夜叉』は結構好きだったので、続編があるのを知って喜び見始めたのですが、期待外れでした…でも少し泣く…
なんか雰囲気違う? 調べてみたら、原作者はまったく関わらないアニメオリジナル制作のようで、「ああ、なるほど…」と言ったところです。
これも現在7話まで進んで、とくに嫌という感じではないので、とりあえず見続ける予定です。
いや、『犬夜叉』の続編と思わなければわりと面白いかな。でもまあ、『犬夜叉』と関係なかったらそもそも見てなかったと思いますが…


アマゾンが視聴履歴からいろいろお勧めしてくる中で20本くらい見たと思うのですが、満足できたのは『色づく世界の明日から』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の2本だけでした。
ほかにもいくつかそこそこ面白いのはあったのですが、だいたいの作品が最終回ですべてぶち壊しの台無しにしているのが残念です。
『神様になった日』は期待しているので、最終回まで頑張って欲しいです。

たつき監督・irodori作品の新作が来るまで糊口を凌ぐのです…