このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#3375 聖女の魔力は万能です

2021年06月19日 | アニメ
アニメ『聖女の魔力は万能です』の水彩らくがきです…

今期放送中のアニメはいくつか見ていて、その中で唯一満点の作品です。
まあ、アマゾンプライムで見放題配信している中で、興味を引いたものしか見てませんが。


わたしが見ている、今期放送中のアニメを紹介しておきます。

わたしの採点基準(完全に主観)
☆5 大好き。何度見ても面白い。
☆4 好みに合わぬところや不満点があるけれど、十分面白い。複数回見る。
☆3 まあまあ面白かった。見て損という気はしない。でも一度見たらもう十分かな。
☆2 つまらない。見て損した。
☆1 不快であること甚だし。
☆0 可視化された憎悪。見る拷問。懲役30分。一生心に残る傷。大量殺戮兵器。人類の敵。

まだ途中なので評価は暫定です。途中まで高評価だったのに最後の方で全てを台無しにしてしまう作品が少なくないので油断できません。

『聖女の魔力は万能です』☆5 今のところ満足。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』☆4 安心して気楽に見られる、アホ系・ほのぼの系の良さ。
『バック・アロウ』☆3 最初はあまり期待しなかったのですが、後半に入って予想外の展開に驚きました。この後いったいどうなってしまうのか!?
『蜘蛛ですが、なにか?』☆3 最初の方はもっと高評価だったのですが、最近は面白さが減ってきた感じです。とくに作劇や画面構成が劣化してきたような?
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』☆3 疲れたので9話まで見てお休み。アニメを見る体力が足りません。
『86-エイティシックス-』☆3 6話まで見て停止中です。設定がユニークで、この先どうなるか気になりますが、話が重すぎて疲れます。
『不滅のあなたへ』☆3 独特の雰囲気。派手な演出など全くなく淡々と話が進む地味さ。ユニークで興味を引かれるけれど、はっきり面白いとも言えない不思議。疲れたので7話まで見て停止中。
『セブンナイツレボリューション-英雄の継承者-』☆2 まじめ系で内容が薄すぎるのは駄目でしょう。とくにキャラクターの描写が薄すぎて駄目な典型例。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀中)
2021-06-21 22:42:25
足跡をかねて私も見ているアニメの感想を書かせて貰います

『聖女の魔力は万能です』
私は漫画版から入っているのでめちゃくちゃ進むのが早いというイメージです
もう少しゆっくりやってもいいのにと思います

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
こちらも漫画からですが、続きはもう読まなくてもいいかなと思っていました
ただアニメになるとこの緩い感じが非常によく一話だけのつもりがずっと見続けています

『蜘蛛ですが、なにか?』
これまた漫画からですが、こちらもめちゃくちゃ早く、知らない蜘蛛以外のパートがある
そしてその蜘蛛以外のパートが微妙に蜘蛛パートのネタバレになってそうで…

『不滅のあなたへ』
こちらはアニメから入りましたが、おおむねこのは紅葉さんと同じような印象です
一応まだ見続けてはいる状態

長文失礼しました
銀中さんへ (このは紅葉)
2021-06-21 23:38:38
たくさんの感想ありがとうございます。
漫画版の存在はぜんぜん知らなかったのです。

『聖女の魔力は万能です』
漫画版を知らないので早い感じはしなかったのですが…放送話数に制限があるので仕方ないのかもですね。
アニメが終わったら漫画版を漁ってみようかな…

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
緩さが良いですね。
アニメ化で成功した感じかな?

『蜘蛛ですが、なにか?』
初めは分からなかったですが、エピソードの時系列が入り交じって前後したりしてますね。ここに気がつかないと意味不明になってしまいます。
漫画版と構成を変えたのは、アニメ制作の都合なのかな…なんとなく失敗の予感がしますが
最後まで見ないと分かりません。

『不滅のあなたへ』
まあ、どうなるか気になるので最後まで見てみます。

まだ途中なので、最後まで見たら改めて感想を書くつもりです。
Unknown (銀中)
2021-06-23 19:40:12
>漫画版の存在はぜんぜん知らなかったのです

「聖女~」と「蜘蛛~」はニコニコ静画で連載(掲載)中です
私もそこで読んでますので、気になったのでしたら読んでみてはいかがでしょうか

>漫画版と構成を変えたのは、アニメ制作の都合なのかな…なんとなく失敗の予感がしますが

動画内のコメントなどをみるに、どうやら原作(小説)だと、蜘蛛子さんの話の後に他の転生した人たちのエピソードがくるらしいです
アニメにすると1~12話は蜘蛛子さんで残りの12話が人間パート
これだと人気が出なさそうなので無理矢理入れたようです

>まあ、どうなるか気になるので最後まで見てみます
無理して見る必要はないと思います
原作もまだ続いているようですので…
銀中さんへ (このは紅葉)
2021-06-23 21:50:53
コメントありがとうございます。

>私もそこで読んでますので、気になったのでしたら読んでみてはいかがでしょうか
ほう、そういうのもあるのですね。
気が向いたら探してみます。

>どうやら原作(小説)だと
おお…小説が原作とは…
なるほど、無理矢理入れたというのは、まさにそんな感じがします。
もう少し構成を上手く…と思うのは欲張りかな。

>原作もまだ続いているようですので…
ええ…そうなんですか。
今期でちゃんとお話が完結しない可能性もあるのかな。
今は8話の途中で止まってます。嫌な場面があって…
化け物呼ばわりされている少年が、フシに刃物で切りつけたり、火で焼こうとする場面です。
どうせ死なないから実験しても良いだろと。
それでいて、自分の体が改造されて酒の貯蔵実験に使われているのに怒るというのは、非常に不快で駄目でした…

コメントを投稿