some舎のgooブログ

背黄青鸚哥7歳ノアール♂、2歳月♀がいます。キルア6歳H22.1.16、青龍H28.9.27・白浪H30.1.25没9歳

水天宮

2018年02月21日 14時53分51秒 | 神社巡り
久しぶりに水天宮に行ったら、工事も終わり、すっかり綺麗になってました。

バレンタインデーに友達と、日本橋神社巡りしてきました。
「新参者」映画公開記念で、阿部さん実物大のポップがあちこち立っておりました。背が高い!


機種変した、このケータイはお絵描き機能が付いているので、展示しているお戌さま描いてみました。からくり時計が動く時間が迫っていたので、途中で終了(^_^;)。


からくり時計は、前に見た時と変わらず。
正時に動くようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきましたm(__)m

2018年02月21日 14時37分50秒 | Weblog
載せるのが遅くなりましたがm(__)m。
きよりんさんから、いろいろ「鳥グッズ」贈って貰いました。

前に載せた、セキセイインコの箱のチョコもきよりんさんからでした。
ありがとうございます(*^^*)。

それと、インコ用の乳酸菌サプリも後からいただきました。
次の検診で、ノアのの腸内環境良くなってるといいな♪

次は3ヶ月後の5月かあ。
今のところで働いていたら、私の健康診断も5月なんですよね。
去年、悪玉コレステロールが※上限超してたからなあ。
私も、近くなったら、ヨーグルト食べまくりますかねえ(//∇//)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート♪

2018年02月20日 11時13分29秒 | Weblog
2月14日にいただいたチョコレートの話です(*^^*)。

この日は休みで。
昼は、今住んでいるところで(息子が公園デビューした時に)できた友達と日本橋神社巡りを。夜は中学の同級生とカラオケ&食事に行ったので、バレンタインデーでもあり、チョコレート貰ったり、贈ったりしました。




で。
これは、専門学校の友達が送ってくれた、手作りチョコと市販高級チョコレート。と、お嬢さんがミシンスティッチしてくれたふきん。

手作りチョコにコーディングされているのは、サキイカ。

ここ数年、作っているのは知ってましたが。
我が家にも送ってくれました(^_^;)。

まず、チョコがクチの中で、まろやかに溶けて。
後は、噛まなきゃなくならないイカが残るわけで。

この「時間差攻撃」と。
甘い→少ししょっぱいイカの味へ移る。
この「味覚攻撃」と。

ダブルパンチ☆(゜o(○=(゜ο゜)oの愛あるチョコレートでございましたm(__)m。ありがとっ(≧▽≦)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院日

2018年02月13日 15時25分41秒 | ノアール
今日は、ノアールの通院日。

白浪♂が逝ってしまった事も伝えました。
9歳と半年分のカルテ。
見せて貰えるわけじゃないけど、ここには白浪の生きた証(というか、闘病記ですが)。それが、あるんだなあ…と思いました。


さて。
ノアールですが。

フンに悪玉菌が多いとか。
匂いが臭くなったら来るように、との事でした。

気にしてなかったから、臭いか、わからなかった。
気遣うようにしようと思いました。
次の検診時には、ノアも8歳だしなあ…。

食べさせませんが。
ヨーグルトとか、人間だったら食べてればいいのかなあ。
先生、何も言わなかったので、異常を感じたら連れていけばいいかな、と。特に何も聞かずに帰ってきてしまいました。

豪徳寺の空は、いろんな気持ちとは関係なく、清々しく青かったです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うなこちゃん

2018年02月10日 23時18分09秒 | Weblog
久しぶりの浦和駅。(実家が旧・浦和市)

浦和は、うなぎが有名らしい。
うなこちゃんは、やなせたかしさんデザインです。

うなこちゃんは、雨が降るとホラーになるらしいです。
こちらをどうぞ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どよーん(´Д`|||)

2018年02月09日 21時06分03秒 | 月(ユエ)とノアール♂
年中常夏(30℃設定)の我が家のインコ達。
季節感なんてないだろうに、やっぱり換羽はやってきます。

ノアールも7歳。
ちょっと辛そうです。

ユエは2歳。
若いからか、ダルそうだけど元気です(*^^*)。

しかし。
1日で、この量。よく抜けます…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読みたいと思っていた本

2018年02月07日 09時42分48秒 | Weblog
Twitterでよく見ていたので、読んでみたいと思ってました。
先日、たまたま寄った鳥雑貨のお店にあったので、買いました。

が。
白浪が逝ってしまった後では、まだちょっと開けず。

でも、ぼちぼち読んでみようかな。
最近、朝、鳥の世話をするのに布を外しても、もう置いてないハズのプラケースの中で白いインコが倒れている妄想が出なくなりました。

でも。帰ってきて「ただいまー」
の後に出てくるのは「ハクー」だったりして(^_^;)。

口癖は、なかなか直りませんね。
その後に「ノアー、ユエー」って、続くんですけどね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宝石の国展

2018年02月06日 23時53分19秒 | 観てきました♪






展示場内、撮ってもいいよ♪というのが ↑ こちら、月人の方でございました。ほとんど、撮ってる人いなかったなあ(^_^;)。


フルCCアニメ、線画を流してくれていたのですが、アンタークチサイトが月人に壊される場面で。
最後のコーナーで現物の宝石が展示されているのですが。鉱物のアンタークチサイトだけは、このコーナーにありました。

主人公のフォスフォフィライトの身長が160cmということ、宝石達の居住区が6階建ってのは知らず、「へー♪」と娘と楽しんできました。


"【宝石の国】宝石たちを解説します!6【博物誌】" を YouTube で見る

↑1から11まで、ありまして。
この6にアンタークの説明があります。

これ、宝石の事も詳しく説明していて、私は好きです(*^^*)。
アニメ「宝石の国」を知らなくても、楽しめると思うので、是非♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年、お疲れ様でした

2018年01月25日 08時22分19秒 | 白浪(はくろう)
今朝インコの世話をしようと思ったら、白浪が冷たくなっていました。
私、夜中2時迄起きてたんです。同じ部屋にいたのに。見てあげれば良かった。

今日は仕事の日なんですが、もう遅刻ですけど。
家を出られないでいます。
ノアとユエの世話と、白浪のプラケースの掃除をしている段階では大丈夫と思ったんだけどなー。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大江戸温泉物語

2018年01月22日 12時46分06秒 | Weblog
ご無沙汰してましたm(__)m
今年も、よろしくお願いします。

今日の都心の大雪は、4年振りなのだ、とか。
そういえば。娘が劇団養成所の試験を受けた日に雪だったなあ。その前の年も大雪で。この時、息子は成人式だったのでした。


一昨日、また娘とお台場の温泉に行ってきました。
刀剣乱舞とのコラボが終わってしまう!という理由で、ですが。

テーブルに座って、コラボフード(特製絵はがきが貰えます)を食べてると、後ろから熱い会話が聞こえてました。相変わらず、ファンが多いですね。そういえば。娘は、好きが高じて。博多まで日本刀を見に行ったのでした(*^^*)。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日の木々

2017年11月09日 20時07分28秒 | Weblog
今年も。
小石川後楽園、色づきました。

来週辺り。
少し、紅葉が散り始めたら園内を散策しようかな、と思ってます(*^^*)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

他人様の話

2017年11月09日 19時00分20秒 | Weblog
今日はノアールの通院でした。

待合室に、ちょっと強面の。スキンヘッドに顔に刺青している男性がいました。お隣の椅子だけが空いてたので、私はそこに座りまして。鳥の病院には、ちょっと似つかわしくない感じ…。

ケータイでボソボソ話すお兄さんの会話が聞こえ、「余命1週間って言われた…」という、深刻なもの。

しばらくして、お会計で10日分の薬と。
水入れを処分してしまったので、と購入してました。
あとは、おうちへそのコと帰るだけ…。

…の時に「ケイレンを起こしてしまい、今酸素を入れているので」と助手の方が出てきて。その後、診察室にお兄さんが呼ばれ、中から嗚咽が聞こえてきました。

その後、お兄さんは1人で出てきて。
泣いてました。「みっともなくて、すみません」って言ってくれた言葉に、待合室の私らは誰も声を掛けられなかったけど。

でも、みんな、辛いお別れをした事のある人ばかりだと思う。他の人からも、鼻ぐすぐす…って音、聞こえたし。

みっともないなんて、誰も思ってないよ。
私も、トイレの前。
待合室の隅で、7年前泣いたんですよ。

そう、声を掛けられれば良かったんだけど。

持って出てきた白い紙袋の中。
お兄さんの、大事なそのコは、白い紙箱の中で。
ティッシュのお布団にくるまれ、静かに横たわっているのでしょう。

こんな事、言えないけど。

普通に連れて帰って。
移動中に急変して。それに、気づかず。
帰って家に着いた時に動かなくなっていた、というより。

お兄さんが見守る中、旅立って行ったのなら。
それは、お兄さんにとって、いいお別れができたのではないか、と。

すごく後になってから、でいいので。
そう思えるといいな。


「(また病院に置いて行っちゃうんだよ)ごめんね」
そう言った1時間も経たないうちに、急変してキルア♀は逝ってしまいました。その事は、今も後悔しかありません。7年経った今でも、そう思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホ 最期の手紙

2017年11月08日 23時35分13秒 | 観てきました♪
まずは、こちらを。

演劇科同期が観たい映画、としてオススメしてました。

「え?
俳優が演じたものを、1秒間に12枚の油絵でアニメにしてるの?」と、興味を持ち、観に行きました。

しかーし!
都内3ヶ所でしか上映してなくて。
しかも、吹替版は調布のみ。

そりゃ、行くなら調布でしょう。

初め、目がチカチカしましたが、すぐ慣れて。
終わりに近くなる頃には、勿体ないような感覚になりました。
外は、このゴッホ感覚の世界ではないし。もう少し見ていたい、と。

まあ、ずっと続いたら、ちょっと精神が危なくなりそうですが(^_^;)。

以前、市村正親さん主演で「炎の人」観たなあ、と思いつつ。その時も、ゴッホの描いた絵は観客に見えるよう出てきてたっけ。

ゴッホ兄弟の漫画「さよならソルシエ」が、ありますね。

映画は「星月夜」から始まり、「星月夜」で終わる。
楽しめました(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代官山で

2017年11月03日 18時59分52秒 | お酒♪
昨日、同僚と飲みに行ったのはスプリング・バレー・ブルワリー。代官山駅から、すぐのところにあります。

私は行くのは、3回目。
飯田橋同僚ふたりも、この日がお休みで。
3人でランチにいってきました。ふたりは初めて行くそうです。
(で、お約束通りで飲む(//∇//))

写真は、無花果のフルーツビールです。
この前に、私、文旦のフルーツビール飲んでます。


この後、タコ焼き屋でCOEDOの瑠璃をビール瓶直飲み。
タコ焼きが8個で500円と1500円の2種類有。

材料が最高級品と言うので、食べ比べてみましたが、3人誰も違いがわからず。最高級品2つ(単価187.5円)残りを貰って帰り、娘が食べてましたが、やっぱりわからず(//∇//)。


そして、3軒目。
代官山→渋谷へと歩きつつ、最後のお店へ。
私は烏龍茶とベリーのジェラード頼みました。

14時からランチを始め、解散が21時。
私は休みですが、同僚2人は今日は出勤。
ふたりとも、私より13歳年下で、私の倍は飲んでいるという強者。

楽しい休日でした(*^^*)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヱビスビール記念館 H29.10月

2017年10月30日 14時11分25秒 | お酒♪
今月のビアカクテルはこちら。



テアトルエコー観劇の前に、ちょっと立ち寄ったのでした。
ダイジョブ。
お芝居観るまでの間に、酔いは覚めました(^_^;)。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加