goo

#1174 キョウちゃん

アニメ『ゼーガペイン』の主人公です。
初めてコンテ(チョーク?)というものを使ってみました。

以前パステルを試したときは粉が飛んで始末が悪かったのでやめてしまったのですが、コンテは粉がそれほど飛ばないので使いやすそうです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

#1173 朝のぶどう

水彩らくがきです…
前回#1172と同じぶどうです。

3色絵の具と筆だけで描く、いつもの方式ですが、絵の具の色の組み合わせがいつもと違います。
ちょっと軽めで華やかな感じの色です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

#1172 夕暮れのぶどう

ぶどうの鉛筆らくがきです…

夕方、描いている途中で日が暮れてしまいましたので、描き終わらなかったらくがきです…

日が暮れるのが早くなりましたね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1171 コスモス

かっぱさんの水彩らくがきです。

某所のかっぱさんコーナーに貼ろうと思って描いたのですが、描き終わったときには消えてました…


それにしても、まだ蚊がたくさん飛んでます。
今年の蚊はしつこいです。
首に数カ所、足に数カ所やられました。
かゆいです…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

#1170 かっぱさんの旅

前回に引き続き、4枚目の水彩らくがきです…

らくがきの調子が上がってくると、どういうわけか体の具合が悪いことを忘れてしまいます。
夜更かしするのも、絵を描いているとぜんぜん眠くなりません。
もしかすると、絵を描いているうちにいわゆる「脳内麻薬」が出ているのかも知れません。

でも、これは体の不調を感じなくなるだけで体の調子が良くなったわけではありませんし、平気で無理をしてしまいますから健康上危険です。

でも絵を描くのが楽しくてやめられません。絵を描くことで命を縮めているからやめなさいと言われても、絵を描かないで長生きしてもつまらないので、描く方を選びます。

もしかして、お酒やタバコを「やめられないんじゃない、やめたくないだけだ」と言うのと同じリクツ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1169 先輩その他の水彩らくがき

昨日は某サイトのイベントで水彩らくがきを描いてました。
本当は一昨日の夜開催で、わたしは体の具合が悪くて参加を諦めていたのですが、昨日のお昼に見に行ったらまだ続いていたので、参加してきました。
とりあえず、一枚ささっと先輩の絵を描いてみました。調子が良くないのでかなり省力的らくがき…。

イベントの人の集まりが少なかったのか、流れが停滞していたのでもう一枚描いて貼ってきました。

某所のキャラクター。これも省力らくがきです。
しかし、この2枚のらくがきで完全にお絵かきスイッチが入ってしまったらしく調子づいてしまいました。


調子に乗って知らないキャラクターまで描いてしまいました。

それでもなおイベントが終わらなかったのでもう一枚描きました。(その絵は次回に貼ります)
結局最後の一枚はイベント終了までに間に合わなかったのですけど、たくさん絵が描けて楽しかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1168 前進微速

鉛筆らくがきです…

低調気味ですが、ブログの更新も滞ってますし、少しらくがきを描いたので載せてみます。



「『ゼーガペイン』のことを知らないと言ったがために、先輩に無理矢理連れて行かれて引きずられる二人(かっぱさんとわたし)」という設定なのですがいまいち絵の調子が出ません。

体調が悪くて集中力が無いときはなかなか描けません。
いちばん調子が良いときは、頭の中にはっきりと絵が見えていて手が勝手に描いてしまう感じがします。

今はたれ込めた靄の中で出港を強行した船のようです。のろのろ動き出しましたが、またすぐに座礁するかも…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

#1167 ねこらくがき

2色の色鉛筆らくがきです…

寝る前の軽めのらくがきですが、ちょっとネコさんの目つきが悪そう?
目がかなりしょぼしょぼしてきたので、もしかすると、今のわたしの目つきも悪いかも…

今日は早く寝ようと思っていたのですが、つい絵を描いてしまうのでした…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

#1166 あさがお!

水彩らくがきです…

昨日(9月8日)が、かっぱさんの誕生日だったので描いてみました。
描いているうちに24時を過ぎて、今日になってしまったのですけど…

かっぱさんの絵を描いているととても心が和みます。
絵の中で自分も一緒になって、無邪気に遊んでいる気分になります。

これからもずっとかっぱさんと一緒にお絵かきを楽しんでいけたら良いな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1165 あさがお

水彩らくがきです…

庭の朝顔が、盛りを過ぎたとはいえ、未だに元気に咲いています。
もっと早くに描こうと思っていたのですが、たくさん用事が出来てしまって、なかなか描けませんでした。

今日(9月8日)も忙しくて疲れているので、こんな夜更かしをしてブログを更新している場合ではないのですが…

明日も忙しいので、寝ます…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

#1164 先輩比率高し

先輩の鉛筆らくがきです…

近ごろ、このブログの先輩比率高いですね…
今はそう言う時期としか言いようがありません…(汗)

わたしの絵の題材は幅が広すぎて、ご覧になる方も呆れているでしょうか?
以前は汽車、お花、夕焼け、貝殻、動物などが多かったですが、最近はキャラクターものが多くなってきました。
キャラクター物と言っても、ほとんどカッパさんとゼーガペイン関係ですが…

鉄道絵を描いていたときは、鉄道絵を目当ての方が多かったようで、「もう鉄道の絵を描かないのですか?」と聞かれたことがあります。
お花の絵を描いていたときは、「もっと花の絵を見たいです」と言われたこともありました。

わたし自身の興味がいろいろ移っていくので、描く題材もいろいろ移っていきます。明日どんな絵を描くか、それはわたしにも分からないのです…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

#1163 シズノ先輩

鉛筆らくがきです…

先輩とわたしとの共通点は納豆をたくさんかき混ぜるところかな?
先輩は納豆を250回かき混ぜているようですが、わたしは300回かき混ぜます。
10年以上前にテレビか何かで見てからそうしているはずなのですが、何の番組だったか憶えていません。
先輩は248、249…と丁寧に1回ずつ数えてますが、わたしは面倒なので、4回かき混ぜて1回と数えています。75まで数えたら300回かき混ぜたことになるという計算です。


話は変わりますが
やっぱり疲れています…
この絵を描くのに昨日今日と二日がかりでした。
鉛筆を持って絵を描いていると、いつの間にか眠ってしまっていて、紙には眠りに落ちたときに鉛筆で強くひっかいた線が…
描こうとしては何度も眠ってしまい、昨日は無理でした。今日も同様でしたが、なんとか1枚描きました。でも、やっぱり絵に元気がないですね。

これまでの夏バテに加えて寝不足がたたったのでしょう…
今年の夏を何とか無事に乗り切ったと思っていましたが、無茶しすぎたせいで、かなりダメージがたまっているようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

#1162 たぬきうどん的な…

水彩らくがきです…



ゼーガペインのリセット祭りではしゃぎすぎて、その後も夜更かし&寝不足が重なってかなり疲れています。
自重しないと失敗しそう…というか、すでに方々でいろいろしていますね…。

別館の更新も停滞していて気になるところですが、今日は早めに休みます…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1161 ゼーガペイン・リセット祭り(2)

同じ絵の使い回しでごめんなさい…先輩の鉛筆らくがきです…

昨晩は某サイトのリセット祭りに参加していました。
そこはいわゆるカッパさんの住んでいる里でして、『ゼーガペイン』を知ったのもそこでのことでした。
わたしはセレブラントになってまだ日も浅いので、リセット祭りに参加したのも初めてでした。
(シマ司令の権限でセレブラントとして認められたので堂々と名乗れますね

まず、人の多さにびっくりしました。
普段は11人いたら多いくらいの過疎の里だというのに、最大で二百何十人か、三百人近くいたのかな? (正確な数は分からないですけど…)
更新するたびにたくさんのレスが流れていくなんて、あまり慣れていないので、ちょっととまどいましたけど…刺激的で面白かったです。
二十三時を過ぎるとプールに続々と人が集まってきました。そんなにたくさん水泳部員がいたのかな?

そして、新記録が出る瞬間、0時のリセットで掲示板内のスレッドがみんな消えてしまって、どうなってるのこれ? 本当にサーバーをリセットしているの? …と、びっくり!
みなさんは、これから入学する高校での新しい生活に、ドキドキしているようでした。
「ゼーガペインをブルーレイで出す話があるらしいね」
「それはないだろ。DVDもあまり売れなかったのに」
…などと…
ああ、みんな、記憶がリセットされて…

公式サイトの「リセット」にもびっくりさせられました。
かなり凝った趣向でしたね。

ファンの熱意でブルーレイ化が実現したというのを実感できたリセット祭りでした。
わたしも一ファンとして参加出来て良かったです。
ゼーガペインに出会うのがもう少し遅かったらブルーレイも手に入らなかったのですから、やっぱり運命的な出会いだったのかも…。

ここ数日間のBGMはゼーガペインのCDばかりです…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

#1160 ゼーガペイン・ブルーレイBOX(3)

先輩とカミナギが並ぶと、意味ありげな感じが…

そういえば…
この外箱の絵は、1枚のイラストとして見ると先輩とカミナギは背中合わせの対立関係ですが「キョウちゃんの両手に花(?)」っぽくも見えます。少なくとも、先輩とカミナギ、双方互角な感じです。
ところが立体的な実際の箱として見ると、表側が「先輩とキョウちゃん」、裏が「カミナギ」と分かれてしまっているんですよね。

先輩の味方としてはこのデザインで良かったと思います。
もしこれが逆で、カミナギとキョウちゃんが表側で、先輩が裏側だったら、悲壮感が強くなりすぎです。
(もちろんそういうことも考慮されて制作されているのでしょうけれど…

わたしがシズノ先輩の味方なのは、わたし自身の性格や境遇(?)などが先輩に近いので、自分の姿を重ね合わせてしまっているところもあるような気がします。

先輩違いですが、ミナト先輩も応援していました。どうして生徒会長はミナト先輩とくっつかないかな~とやきもきしていました。物語の最後の方でその隠された意味を知って驚きましたが、ミナト先輩が可哀想でした。

そして気になるのは後日談…。
みんなは元に戻っても、違和感が少ないでしょうし、あってもすぐに慣れると思うんです。元々の自分の体ですから。
でも、シズノ先輩は初めての感覚にかなりとまどうんじゃないかな?
そして、先輩の記憶が戻るのかな? キョウちゃんは記憶が戻っていたので、先輩も戻りそう…。
でも記憶が無くなった先輩の明るい笑顔を見たら、そのまま記憶がない方が幸せのような気もします…

…などと振り返っていると、どんどん各場面が思い浮かんできます。

もしかして…、ブルーレイを見なくても全話脳内再生可能?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ