このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#991 ガラパゴスの怪(11)脱出

2010年01月05日 | 夢日記
昨年12月29日に見た夢の内容の続きです…
これまでの内容はこちら…[][][][][][][][][][10]
     *
言われるままに部屋を出ると、通路には幾人かの猿人がいて、撃たれたアメリカ人が倒れていました。
猿人「ここにいるのはほとんどが研究員だが、じきに上の警備隊も来るだろう。油断するな」


警備兵とはち合わせに!


猿人「走れ! ほかの者にかまうな!」


「ギギギー!」
自分の体に銃弾が当たるたび、激痛が走る。
猿人「死んでも走れ! 止まればそこで終わりだ」


扉が閉まろうとする。
猿人「そのままつっこめ!」


猿人「ここまでたどり着いたのは3人か。上出来だ」
その部屋は行き止まりでしたが、いくつか脱出用の浮上カプセルがあります。
猿人「かなり銃弾を喰ったが、血は止まっているようだ」
「ギギ…」
背中の痛みは耐えられるが、呼吸が苦しい。心臓の鼓動が激しすぎて爆発しそうな感じがする。


猿人「入り口は狭いが、これに入らんとすべてが水の泡だ」

なんとかカプセルに入ることが出来ました。

「この操作盤はロックされているな」
「外からは操作できるようです」
「扉は中から手動で閉められるが、その後どうする」
「自分が残ります」
「頼む」


猿人を一人残して、外の扉が閉まる。
猿人は敬礼し、銃で床を叩きました。
「3-4、1-2、2-5、1-3、10-3、1-2、5-5…」(セイコウヲイノ…)

次回につづく…

#990 ガラパゴスの怪(10)警報

2010年01月05日 | 夢日記
昨年12月29日に見た夢の内容の続きです…
これまでの内容はこちら…[][][][][][][][][]
     *
 わたしの心は、異形の身とされてしまったことの悲しみに押しつぶされ、死にたくなりました。
 しかし、死にたくなればなるほど、同時に生きることへの渇望も強く感じました。生命への憧憬(しょうけい)。ただ平凡であった元の自分が、どれほど輝ける存在であったかを思い知らされました。
 どんなに死にたいと思っても、死ぬことが本当の望みでは決してありません。もとの姿になって、ふつうの人間としてふつうに生きたい。人間として生きることを望めるなら望みたい。生を望めないならせめて死を望ませて欲しい。
 けれども、海底基地の一室に閉じこめられ、生きることも死ぬことも許されぬまま、恐怖に震えながら時の過ぎるのをあてもなく待つだけ。

 そこでどれほどの時間が過ぎたのか、わかりません。長いか短いかということより、もはや時間というものの意味すら忘れかけていました。

突然の警報音!

 鋼鉄の壁に囲まれた中に居て、外のことはまったくわかりません。警報音だけが尋常ならざる事態を告げていました。わたしは部屋の隅で縮こまりました。


 部屋の思い扉が開き、人影が現れました。


 あの猿人が銃をこちらに向けて構えている!


(紅葉「打たないで!」)
「ギギギギギー!」
しかし言葉が通じません。


必死になって意志を伝える。
紅葉「ギギギギギギギギギギ、ギ。ギギ、ギ。ギギギギギギギギギ、ギギギ」(ワ。カ。ル)
猿人「わ・か・る! あんたか! あのときの女の子か!」

猿人の声は潰れていて、空気の漏れるような、ほとんど声にならない声でしたが、言葉ははっきり聞こえました。


猿人「ここを脱出する。説明している暇がない。俺についてこい!」

次回につづく…

#989 小寒

2010年01月05日 | 鉛筆
鉛筆らくがきです…


今日はとても寒いです。
暦の上でも「小寒」ですから、予定どおりの寒さと言うことなのかな?
冬なので寒いのは当たり前なんですけど、昨日まではあまり寒くなかったのが急に冷え込んだので、体がきついです。

まあ、お正月の間だけでも暖かく過ごせて良かったということでしょうか。

ずっと絵を描き続けていないと凍えてしまいそうです。
絵を描いていると寒さを忘れるというだけで、実際には体が冷えてるんですけどね。

#988 ボールペンらくがき

2010年01月05日 | ボールペン
たまにはボールペンらくがきも面白いです…

ボールペンらくがきの最大の難点は黒っぽく塗りつぶすのが大変なことです。
線だけで描いて、あまり塗りつぶさないらくがきには向いています。

でも、わたしは紙を黒く汚すのが好きなので、ついやってしまうのですが…
インクがすぐなくなります。


それと、癖で日付を2009年と書いてしまいます。わたしの頭の中は旧式のままかな…。


追記
それにしても、ボールペンのインクの出がわるいなぁ…と思っていたら、次の日になってようやく気が付きました。
部屋が寒すぎたせいだということに…
寒い場所でボールペンらくがきは向かないようです。