KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

「ギャ」廻ってみたよ

2018年02月13日 | 笠間
笠間高校の生徒とギャラリーロード商店会のコラボ企画に行ってみたよ。
スタンプラリーは3連休だけだけど、展示はまだされてるようなので、お近くに来られた際には、ぜひ、覗いてみて下さいね。
生徒の作品が展示、あるいは上映されている店には、この「ギャ」の文字。

①森の石窯パン屋さん
場所はこの辺↓


店のミニチュアがカワイイ。

階段で写真展。

この写真は、笠間稲荷神社の仲見世通りの狐ですね。
被写体として面白いんだけど、なかなか、こんな風には写せない。
流石!

イートインスペースにも写真。

朝顔のディスプレイがオシャレ。

②きらら館
場所はこの辺↓


入口の看板。

店の奥の喫茶スペースで、生徒の作品を楽しめます。

生徒たちからのメッセージ。

ここにも「ギャ」(笑)

カップは生徒さんの作品。
デザインは色々。
カップとソーサーの統一感。

テーブルの上に写真のファイルがあって、ゆっくりお茶しながら楽しめる。

カウンターには感想ノート。
伊達陸奥守政宗殿もご来場(笑)

③民芸の里
場所はこの辺↓


ここでは写真の展示。

生徒たちから一言。



「生活習慣病」って、そういうことね(笑)
耳が痛いわ(笑)

こっちでは映像を上映してた。

CGによる象徴的なメッセージ。
台詞はない。

「線路は続くよどこまでも」は、ドラマ仕立ての超短編。
説明を出来る限り排除して、それでも何となくわかる。
感性が瑞々しい。
KONASUKEのコメントは古臭いが(笑)

部屋をあえて暗くして、ランプシェードなどが展示されている。
明るい所じゃ、魅力は伝わらないものね。

アリスinワンダーランドの世界観。
あえて写真は撮ってません。

トランプを床にばら撒く演出。
「ギャ」の文字があると、何か、ダイイングメッセージっぽい(笑)

④回廊ギャラリー門
場所はこの辺↓


回廊状になったギャラリー。
古民家や蔵の材や家具を使用していて、オシャレ。

こういうの、何て言うんだっけ?
針金が風に揺れると、影の見え方が変わって面白い。

⑤ギャラリー曜燿
場所はこの辺↓

CGによる作品(セリフなし)と、日本画の作品。

⑥笠間のパノラマが見えるカフェ ドロップイン
場所はこの辺↓


室内は、ちょっと模様替え。

手前に桃宴の棚。

奥では、生徒の作品を上映。

時刻はすでに1時頃。
腹ペコです(笑)
桃宴メニューを発見!
すかさず注文!

桃宴セット。
付け合わせが、いつもより春っぽい。

デザート。

桜アイスと・・・

オレンジのシフォン。

コーヒーでシメ。

食べる間、生徒の作品を楽しむ。
タブレットで、手元で観られる。
「たまご」
多少、個性的でも、傷ついても、立派な卵料理になりたい!

「躾」
ついつい御主人を噛んじゃう子猫。
何故か、御主人が猫に変身してしまって?

「太陽をはこんで」
あえてリアルにしなかったところが良い。
不思議な浮遊感。

⑦Galleryさら紗
場所はこの辺↓


角の生えた女性の絵(描いたのは男子)が印象的だった。

⑧せらう゛い
絵本から抜け出てきたような外観のお店。
場所はこの辺↓


ギャラリースペースのある喫茶店。
ちょっとホラーゲーム寄りの絵ですね。

甘酒¥500を頂きました。
アツアツ。

⑨佐白山のとうふ屋
場所はこの辺↓


3時過ぎには、もう商品がほぼ空だった。
豆乳ソフトを頂く。

豆腐屋で「豆腐魔眼」って(笑)
ディスプレイにも、生徒さんの作品がありましたよ。

以上9会場、駆け足で周ってみました。
ぜひ、直接、観てみて下さい。

ブログランキングならblogram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマルハナバチ7/15 | トップ | ヘクソカズラ7/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笠間」カテゴリの最新記事