KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ヘクソカズラ7/15

2018年02月13日 | 植物
ヘクソカズラ。
花はカワイイのに、匂いはサイテー(笑)
ついでに言うと、名前もサイテー(笑)
他にヤイトバナ、サオトメバナなどの別名があります。
「ヤイトバナ」は、花の中心が赤くて、お灸を据えたようだから。
サオトメバナは、花の可憐さを、田植の早乙女に喩えたんでしょう。

諺として、「ヘクソカズラも花盛り」というのがあります。
意味は・・・
「あの嫌われ者のヘクソカズラでさえ、花の時期には美しい。
だから、器量の悪い娘でも、年頃になれば、それなりの魅力があるものだ。」
という喩えだそうな。
ヒド過ぎ!

アカネ科ヘクソカズラ属。

ブログランキングならblogram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギャ」廻ってみたよ | トップ | クモヘリカメムシ7/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事