KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

アカスジシロコケガ♂20190825

2020年03月01日 | チョウ目
アカスジシロコケガの♂。
白地に朱の筋模様が美しい美麗種。
何と言うか、歌舞伎役者の隈取みたい(笑)

前翅の真ん中辺りにある黒点が、オスなら二対、メスなら一対。
また、その周辺の朱色の筋が、オスは枝分かれし、メスでは分かれない。

分類:チョウ目ヒトリガ科コケガ亜科
翅を広げた長さ:第1化30~38mm、第2化20~30mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   平地~山地
成虫の見られる時期:6~7月、8~9月(年2化)
          幼虫(2~3齢)で冬越し
エサ:成虫・・・花の蜜
   幼虫・・・地衣類
その他:白地に朱色の筋がある。
    前翅中央付近の黒点が、オスでは二対、メスでは一対。
    また、オスでは黒点付近の朱色の筋が枝分かれする。
    伊豆諸島と八重山にそれぞれ亜種がいる。
    ♀はヒトテンアカスジコケガに似る。
    湿度の高い樹林とその林縁に見られる。
    夜行性で灯りに集まる。
    コケガ亜科の仲間の成虫には、口吻が退化してエサを摂らない種もありますが、本種は口吻があり、普通に食餌できる。
    卵は地衣類にある程度固めて産むようだ。
    終齢幼虫の体長は約20mmで無毒。
    幼虫は黒い体色に、背中に目立つ二本の黄色い筋があり、腹側には黄色点を散布する。
    背中の黄色い筋上には、体の節ごとに橙色の点が二対ある。
    全体に長毛を有する。
    この長毛を用いて、粗い繭を作って蛹化する。
参考:みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   かたつむりの自然観撮記
   虫ナビ
   廿日市市の自然観察(昆虫)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2020-03-01 12:23:13
ひゃーー!
コレ 本当にこの色なのね。
歌舞伎の隈取まさにそれね。
海老蔵さんの顔に付いてたら気が付かないね。

何の為にこの色なんだろー?
返信する
すい丸さんへ (KONASUKE)
2020-03-01 23:10:55
コメントありがとうございます。

ホントにねぇ。
こんな派手で、敵に見つかりやすいんじゃないか、とか勝手に心配になってしまいます(笑)
何かの役に立つのかも知れませんが。
案外、自然の壮大な実験の一つかも知れません。
返信する

コメントを投稿