KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ツマキリウスキエダシャク20200429

2020年06月29日 | チョウ目
ツマキリウスキエダシャク。
すでに掲載していますが、翅を開いた画像があったので再録。

褄(つま)が切れたような前翅で、切り口は褐色。
外横線は濃く、内横線は薄い。
前翅・後翅ともに、内横線・外横線の間に黒点があります。

翅を半開き~立て気味で止まることが多いようです。

いつものトイレで撮影しましたが、冒頭の個体以外は、このような止まり方でしたね。
腹の横には、黒点が並びます。

分類:チョウ目シャクガ科エダシャク亜科
翅を広げた長さ:♂25~33mm、♀26~39mm
分布:本州(東北北部以南)、四国、九州
   平地~山地(平地~低山が中心)
成虫の見られる時期:4月下旬~10月初旬(年2~3化?)
          幼虫で冬越し?
エサ:成虫・・・花の蜜など
   幼虫・・・エゴノキ
その他:全体的に淡褐色で、細かい黒点を散布する。
    褄(つま)が切れたような前翅で、切り口に三角形のこげ茶色の斑紋がある。
    外横線は濃く、内横線は薄い。
    前翅・後翅ともに、内横線・外横線の間に黒点がある。
    翅の濃淡や斑紋に個体差があり、南方では濃色になる傾向。
    前翅・後翅とも、M3脈で突出する。
    腹の横には、黒点が並ぶ。
    触角は♂♀とも糸状
    翅を半開き~立て気味で止まることも多い。
    広葉樹を中心とする樹林と林縁、公園、寺社境内などで見られる。
    普通種で個体数も多い。
    夜行性で灯火に来る。
    終齢幼虫の体長は約40mm。
参考:みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   かたつむりの自然観撮記
   虫ナビ
   暁の蛾類図鑑

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトボシエダシャク♂20200429 | トップ | クロスジアオナミシャク20200429 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-29 12:23:17
エダシャクの種類は多いでしょう。見分けだけでも大変かと思います。
返信する

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事