KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

クツワムシ褐色型♀2018/08/21

2018年08月21日 | バッタ目
褐色型のクツワムシのメス。
右の後脚が失われています。
おまけに中脚が不自由らしく、上手く歩けません。
弱った状態で、何故か施設の玄関付近にいたのを保護。
撮影後、裏の森に放しました。

前脚には耳があります。
「特別展 昆虫」を観に行った良い子のみんなは、復習しておこうね。
参照:「特別展 昆虫」P136~137
    第4章 昆虫の能力
    コラム9 昆虫の耳はどこにある?

翅の幅が狭いので、タイワンクツワムシの可能性も考えましたが。

タイワンクツワムシの特徴は・・・
①翅の幅が狭く、長い。多くは目立つ黒斑が現れる
②分布は伊豆半島以南
③産卵管はクツワムシと比べて上を向く

うん、共通点より、相違点の方が多い。
クツワムシと見るのが妥当でしょう。

童謡「蟲のこゑ(虫のこえ)」で、
♪ガチャガチャガチャガチャ くつわむし♪
と歌われているのが、この虫ですね。
まぁ、これはメスですので、鳴きませんけど(笑)

轡(くつわ)とは馬具の一種で、かちゃかちゃと音がする、ということで、この虫の鳴き声から、「轡虫」。

絶滅危惧ⅠB類(茨城県)
分類:バッタ目コオロギ亜目キリギリス上科クツワムシ科
翅端までの長さ:50~53mm
分布:本州(茨城県ー新潟県以南)、四国、九州
   平地~低山
成虫の見られる時期:8~11月(茨城県8月下旬~10月中旬)
   卵で冬越し
エサ:主にクズの葉を食べ、草食に近い雑食性
その他:体色は緑色型、濃褐色型、淡褐色型がある。
    累代飼育の同じ体色の者同士を掛け合わせても、様々な体色の者が出現する。
    前胸の背面に濃褐色の太い条がある。

    類似種のタイワンクツワムシは、
    ①翅の幅が狭く、長い。多くは目立つ黒斑が現れる
    ②分布は伊豆半島以南
    ③産卵管はクツワムシと比べて上を向く
    ④「ジュルジュルジュー」と鳴く
    などの違いがある。

    ♀は腹端に、長く直線的な産卵管を持つ。
    馬具の轡(くつわ)がカチャカチャと音を立てることが和名の由来。
    古来、鳴き声よりガチャガチャとも呼ばれる。
    管巻(くだまき)とも呼ばれるが、由来は不明。
    夕方31℃以下になると鳴き出す。
    林縁の薄暗い薮を好み、植物上で見られる。
    昔は雑木林や屋敷林周辺に多かったが、近年、茨城県内では激減している。
    夜行性。
    土中に産卵する。
    幼虫は全て緑色で、羽化の際、異なる体色となる。
参考:茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   ポケット図鑑日本の昆虫1400①(文一総合出版)
   図鑑 日本の鳴く虫(エムピージェー)
   かたつむりの自然観撮記
   新興出版社啓林館
   千葉県北西部に生息するクツワムシの調査と生態の謎に迫る
   太田川生物誌
   ほか

追記:「日本の鳴く虫」は、「特別展 昆虫」のショップで買った本ですよ。
早速、役に立った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特別展 昆虫」行ってきたよ! | トップ | 「特別展 昆虫」行ってきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ目」カテゴリの最新記事