KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ゴンズイ20200927・1025

2021年03月10日 | 植物
ゴンズイの黒い種子が飛び出しています。
10/25の画像。

こっちは、ちょっとキズものだけど。

9/27がこんな風だったからねぇ。

ゴンズイという名前は、一説によると、魚のゴンズイから来てるとか。
「役に立たない」って意味だって。
ちょっと、ヒドくない?(笑)
まぁ、樹皮の縞模様がゴンズイに似ているため、との説も。

他に、熊野権現の守り札を付ける牛王杖(ごおうづえ)が訛ったもの、とか。
ミカン科のゴシュユと混同され、それが訛った、とか。

別名、クロハゼ、クロクサギ、「小便の木」(一部地方)。
クロクサギは、同じく実がはぜるクサギに似て、種が黒い(クサギは青い)からとか。
春に枝を切ると樹液が流れ出て、小便臭がすることから小便の木。
枝葉も独特の臭気がある。

ミツバウツギ科ゴンズイ属。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカモトトゲエダシャク20210304 | トップ | クリイロアツバ20201025 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事