KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

コジマヒゲナガコバネカミキリ20190501

2019年05月04日 | コウチュウ目
コジマヒゲナガコバネカミキリ。
コバネカミキリ類は、前翅が小さくて、常に後翅が飛び出しているという不思議な甲虫。
体長は1㎝未満か。
翅の模様から、コジマヒゲナガコバネカミキリと判断しました。
夜、施設の自動ドアに止まっているところを撮影したので、フラッシュで、やたら毛羽立った印象になっています。

こっちの方が、全体の体型が分かりやすいかな?
施設のある旧岩間町は日本一の栗の産地なので、食草にはこと欠かないでしょう。

頭側から。

横から。
胸の毛が逆立っているのが、よく分かります。

分類:コウチュウ目カミキリムシ科
体長:5.5~8.0mm
分布:北海道、本州、四国、九州
成虫の見られる時期:4~6月
          越冬形態?
エサ:キブシ、ムラサキシキブ、ミズキ、クリ
参考:カミキリ情報館
   長野県産カミキリ図鑑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間つつじまつり&陶炎祭(... | トップ | コジマヒゲナガコバネカミキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事