KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ど根性ユリ?(笑)20201118

2020年11月20日 | 植物
朝晩はめっきり寒いのに、ユリが咲いていました。

テッポウユリっぽいですが。
→タカサゴユリです。
kazuyoo60さん、ありがとうございました。
花期は普通、4~6月7~9月らしいです。
しかも、咲いているのは・・・

排水溝のフタとコンクリの壁の間!
ど根性!
ど根性ユリ!(笑)

一体、下はどうなっているのでしょう?
君、球根植物じゃなかったっけ?

調べてみたら、テッポウユリ→タカサゴユリは種から育てるのが比較的楽な植物なんだそうです。
まぁ、球根の謎は解けたとして。
もう立冬も過ぎて、暦の上では冬、なんですけどね。
昼は異例の暖かさ、とはいえ。
ど根性にも程がある、とヲジサンは思うのでした(笑)

追記:kazuyoo60さんに、タカサゴユリだと教えて頂きました。
ありがとうございます。
調べてみると・・・
・テッポウユリに似るが、花に紫色の筋がある。
・台湾原産の外来種で、風で種子を飛ばし、旺盛な繁殖力がある。
・連作障害があり、突然現れて、突然姿を消すことがある。
etc.
う゛ぅ~ん、来年は咲いてないかもですねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガサキヒメシャク20200829 | トップ | ウスオエダシャク20200829 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-20 19:52:56
高砂百合ですね。種から最初に咲くときは、10月でも12月でも咲いたことがありました。綺麗で元気なユリです。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-11-21 10:16:01
コメント&ご指摘ありがとうございます。
早速、記事訂正しました。
連作は難しいようで。
来年は拝めないかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事