KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ハスジカツオゾウムシ・死んだふり

2017年07月09日 | コウチュウ目
蓮治勝男おっと、誤変換(笑)
ハスジカツオゾウムシ。
正しくは「葉筋鰹象鼻虫」。

黒いボディが、白っぽい微毛で覆われています。
上翅にカタカナの「ハ」を逆さにしたような模様が。
「『ハ』筋~」かと思ってました(爆)
「葉筋」でした(笑)

死んだふり(擬死)してます。

ここで、以前からの疑問。
「ハスジカツオゾウムシ」と「ハスジゾウムシ」は同じモノ?
別モノ?
違うとしたら、どこが?
で、答え合わせ→福光村昆虫記
ハスジカツオゾウムシ・・・上翅の先が90度に割れる
ハスジゾウムシ・・・割れない

写真のお尻の辺りの上翅が90度に割れているので、「ハスジカツオゾウムシ」で決まり。

分類:コウチュウ目ゾウムシ科カツオゾウムシ亜科カツオゾウムシ属
体長:9~14.1mm
分布:本州、四国、九州
   平地~山地
成虫の見られる時期:5~8月
エサ:成虫・・・キク科のヨモギ類、アザミ類、センダングサ類の他、タデ科のギシギシ類、イタドリ類、タデ類の茎
   幼虫・・・キク科のヨモギ類、アザミ類、センダングサ類の内部に潜り、髄を食べる
参考:福光村昆虫記

   かたつむりの自然観撮記
   ポケット図鑑 日本の昆虫1400②トンボ・コウチュウ・ハチ(文一総合出版・刊)
blogramによるブログ分析

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウリョウバッタ幼虫~お... | トップ | セマダラコガネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤変換 (もののはじめのiina)
2018-07-28 08:20:58
「葉筋鰹象鼻虫(ハスジカツオゾウムシ)」が「蓮治勝男」に誤変換になるのも妙です。まさか、そんな方がいるのですか ❔
ムシは、見ようによっては恐竜に見えます。

> ワープロで「大学祭」と打ち込もうとしたら、「大が臭い」って変換しやがりましたけどね(笑)
拙宅でも誤変換に採用していました。コチラです。↓
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/fc4f27caa84e6d6f3c1faa4a1b9fcf41


誤変換をシリーズ化してますから、その総まとめも第7弾に上ります。



返信する
もののはじめのiinaさんへ (KONASUKE)
2018-07-28 19:38:48
コメントありがとうございます。
PCの考えることは、KONASUKEには理解できません(笑)
>まさか、そんな方がいるのですか?
居たら笑えますね(笑)
>見ようによっては恐竜に見えます。
やっぱり感性が違いますね。
パラサウロロフスあたり?
>総まとめも第7弾に上ります。
凄いですね!
ぼちぼちお邪魔して、読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事