KONASUKEの部屋

笠間での日々と風景
出会った生き物
映画やテレビの感想など
時々政治

大相撲初場所14日目~貴ノ岩・大金星! 稀勢の里・初優勝‼~

2017年01月21日 | スポーツ
稀勢の里・初優勝おめでとう!! 長かったねぇ、ここまで。 感無量だわ。 今場所よりも調子良かった場所も過去にあったと思うが、運も味方につけたね。 今はとにかく、おめでとう! ここに北ノ富士さんが居ないのが残念だな。 どんなコメントしたかな? 貴ノ岩は大金星! マヂか!?、って思わず叫んじゃったぞ。 あの白鵬をねぇ。 これだから勝負の世界はわからない。 稀勢の里、逸ノ城を完璧に下した。 優勝は . . . 本文を読む
コメント

笠間市プラチナパスポート2で食べ歩き①「笠間の黒らーめん」の「高級あごだし和風ラーメン」

2017年01月21日 | 笠間
笠間プラチナパスポート2で食べ歩き・第1弾は、「笠間の黒らーめん」の「高級あごだし和風ラーメン」780円→540円 昨日の昼頃、笠間では雪が舞っていて。 カメラ本体が程よく冷えていたので、部屋の暖かさとも相まって、ラーメン撮った瞬間に、レンズが曇っちゃった(笑) まぁ、冷えた体には、温かいものが有り難い。 魚のダシが効いていて、旨い。 この店の看板メニュー・黒ラーメンも、味は濃い目だけど美味し . . . 本文を読む
コメント

「笠間市プラチナパスポート2」ゲットだぜ!(古)

2017年01月20日 | 笠間
「笠間市プラチナパスポート2」ゲットしました! セブンイレブン石井店で。 恐らく、9時頃、商工会が持って来るだろうと予測して、ギリギリの時間に行ったのです! 行ったら、レジの前にプラチナパスポート用のディスプレイがされていて。 でも、肝心のパスポートがない!? もう売れちゃったの? いえいえ、これから並べるところだったんだそうで。 ラッキー💛 見事、ゲット! 早速、今日から使います。 「笠間市 . . . 本文を読む
コメント

宿での出来事

2017年01月20日 | お題
お題「大学受験の思い出は?」に参加中!
もう30年前の話ですが(笑) 一浪したんだけど、二回とも、茨城大学と山形大学の理学部生物学科を併願。 茨大の事は・・・近すぎたからか、あんまり覚えてない。 山大の事は、確か、国鉄からJRに切り替わる時期で、駅員が不慣れで、中々、切符が発行されなかったのを覚えているなぁ。 1年目は、宿を取るのが遅くなって(生協経由)、5,6人の相部屋で、蔵王の方のホテルだった。 試験前だけど、今更ジタバタしても始 . . . 本文を読む
コメント

「笠間市プラチナパスポートvol.2」明日2017/1/20㈮発売だって!

2017年01月19日 | 笠間
本日、こんなチラシが入った! 笠間市プラチナパスポートの第2段が、明日、2017/1/20㈮、発売! 2500冊限定・1冊900円 待ってました! 今回は700円以上のグルメやスイーツ、特産品などが全て、 税込540円 or 1080円で購入できる。 (前回は540円均一) 店舗数も64店舗に拡大。 (前回は52店舗) 利用期間は2017/1/20~3/31の71日間。 その他、利用のルールは . . . 本文を読む
コメント

寝落ち

2017年01月19日 | 日記
久々に寝落ちしてしまいました。 気付いた時には、日付が変わっていた。 ここんとこ、少~し強行軍が過ぎたかな? でも、お陰でスッキリ。 写真は記事とは関係ありません。 11/7に撮った写真だけど、例によって花の名前は分かりません。 葉っぱはこんな。 いよいよ、生き物の写真がネタ切れに近づいてきました。 写真、撮りに行ってないしなぁ。 29日(日)が過ぎるまでは、我慢、我慢。 今日明日あたりは、雪 . . . 本文を読む
コメント

大相撲初場所10日目~稀勢の里・再び単独トップ~

2017年01月17日 | スポーツ
貴ノ岩が敗れ、稀勢の里が勝ったので、再び稀勢の里が単独トップに! 白鵬も勝ったので、星一つの差で稀勢の里を追う展開。 稀勢の里リードのまま、明日から終盤戦に突入する。 高安は好調。 宝富士を全く問題にせずに破った。 立会いも良いと思うし、気持ちが前面に出てる感じ。 大関挑戦の夢、再び叶うか? 注目の一番、正代×御嶽海は、御嶽海に軍配。 このヒトは相撲に対する真摯な姿勢がいい。 対戦相手を気づか . . . 本文を読む
コメント

あ、間違えた(笑)

2017年01月17日 | 日記
しまった! 間違えた(笑) ノートに資料を貼り付けようとしたんだけど。 間違って、リップクリーム塗っちゃた(笑) 唇💋カサカサなんだもん。 ノート、ツヤツヤ(笑) チューブの糊にしようかな? 間違えてニベヤ塗っちゃたりして。 指先、ガサガサなんだもん(笑) . . . 本文を読む
コメント (2)

ソリオの燃費2017/01/16

2017年01月17日 | 日記
ガソリン入れてきました。 今回のソリオ君の燃費。 走行距離が433.5kmで、消費したガソリンが25.37ℓなので、 433.5km÷25.37ℓ≒17.1km/ℓ リッター当たり17.1キロ弱。 前々回、前回と比較してみると・・・ 18.6km/ℓ弱 →18.7km/ℓ弱 →17.1km/ℓ弱 う゛ぅ~ん。 前回と比べて、1.6km/ℓほど落ちている。 やっぱり、カーエアコン使ってる分、燃 . . . 本文を読む
コメント

大相撲初場所9日目~マジかぁ!?~

2017年01月16日 | スポーツ
「マジかぁ!?」 今日は、思わず二度、叫んでしまった。 一度目は、稀勢の里が琴奨菊に負けた瞬間! ギャアァ~ッ、マジかあぁ~!?⤵ 琴奨菊が意地を見せた。 完敗。 二度目は高安が白鵬を破った瞬間! うおぉぉぉぉ~っ!!! マジかあああぁぁぁ!!!⤴ やったゼ高安! 最初の当たりで、完全に白鵬の上体が起きている! すげえぜ! 高安のナイスアシストで、稀勢の里のトップは変わらず。 一敗はあと、貴 . . . 本文を読む
コメント

買うならツナマヨ・家なら梅干し

2017年01月16日 | お題
お題「おむすびで好きな具は?」に参加中!
コンビニで買う時は、圧倒的にツナマヨが多いですね。 出来れば和風のヤツ。 そんじゃなけりゃ、五目御飯系とかおこわ系とか。 家のおむすびなら、梅干しですね。 他所の梅干しは食べる気にならない。 食べなれた味がいい。 減塩梅干しナンセンス! たまに食うだけだから、多少の塩分オーバーは、他でカバーすればそれでヨシ。 小3位の頃、母がお昼に帰ってこなくて。 幼い妹と、「お腹空いたねぇ。」って。 妹がと . . . 本文を読む
コメント

大相撲初場所中日~稀勢の里・単独トップ~

2017年01月16日 | スポーツ
稀勢の里、中日で全勝・勝ち越しを決めた。 白鵬が、よくわかんない負け方をして、1敗となったので。 まぁ、勝ちは勝ちだけど、もろ差しを許してかなり危なかった。 勝ち方には問題アリかな。 立て直して、自分の相撲をしっかりとって欲しい。 今日は琴奨菊戦。 相手は不調だが、さりとて、油断できる相手でもない。 頑張れ! 稀勢の里! . . . 本文を読む
コメント

あげぽよ(いちごクリーム)

2017年01月16日 | グルメ
あげぽよ(いちごクリーム)。 セブンイレブンで売ってるドーナツ。 100円。 半分に切って、中を撮影しようと思ったんだけど、うまく二つにできなくて、見た目的にNG。 外からの写真でごめんなさい。 モチモチした食感。 生地自体も良い香り。 何かに似ている気がするが、何だか思い出せない。 歳のせい?(笑) ホイップクリームと苺ジャムが合わさると、何というか、苺入りのヨーグルトとか、苺入りのチーズケー . . . 本文を読む
コメント

もちとろ苺みるく

2017年01月15日 | グルメ
「もちとろ苺みるく」 セブンイレブンで購入。 税込120円。 千切って中を撮影しようと思ったけど、外はモチモチ・中はトロトロで、見栄えが・・・ 食感は素晴らしかったです! クリームの甘さと苺の酸味のバランス、苺の香りも良い。 おススメだけど、「苺の日」以後も、しばらく置いてあるのかなぁ? . . . 本文を読む
コメント

苺のロールケーキ

2017年01月14日 | グルメ
苺のロールケーキ セブンイレブンで購入。 210円(税込) 半分に切った苺が入ってて、ゴージャス。 苺の甘酸っぱさとクリームの取り合わせは、やっぱりいいねぇ。 買う時は、スプーンを忘れずにもらってね。 手で食おうとしたら、悲惨だった。 柔らかくて、クリームたっぷりなのが、仇になってしまった(笑) 明日は1/15・苺の日。 セブンの苺関連、食いつくせるか? ま~ぁ、ム~リだっぺな(笑) . . . 本文を読む
コメント