鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

土曜日一杯までにキハ04を改造しなきゃ2

2008-11-13 03:09:08 | ディーゼルカー浪漫?

さて昨日、友人Mに超真夜中に電話するという暴挙を働きまして。

決めました。

昨日作りかけた車両、続行! m9っ`・ω・´)シャキーン


勢いで切っちまいました!ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

窓柱で切り刻みます。

切片を、かなり慎重に金ヤスリで仕上げまして。

ウェーブの「ヤスリほう台2」が見当たらなかったんで、手削りです。
たった2切片だからこそできる?やりかた。


2枚のサシで裏のリブを挟みながら接合イメージを整えます。

このキットはかんり制度は高いほうなのでこれができますが、正直、いつも作っている名鉄キットはなかなか(´ー`)

ほかのGMキットならもっとアレだったりしますし。

田宮白瓶のセメントをはみ出さないように両面塗布したら
一気に接合してちょっと、左右から力掛けてつぶし気味に。

で、

また万力で平面を出します。
言っておきますが、強引過ぎです。

ある程度時間が経過したら

リューターを取り出します。

で、

ざっくり切り欠いていきます。
表まで影響するのは取り返しつかないことになります。
切り継ぎ線を、裏からほじる感覚。

バリをとると

このようなイメージです。

窓枠柱についてはデリケートなので絶対いじりません。

そこに瞬間接着剤を盛り付け、レザーソウでカットしたときに出た切り屑を詰めて行きます。

詰めながら盛って、また詰める。
こうして乾燥時間なんかぶっ飛ばします。


溶剤系を使う時間省略。
でも、裏だからあんま気にせず削れます。


このように、瞬間接着剤で簡単ながら骨をいれ、収縮しない材質で固めてしいます。


表面

見て分かると良いんですが
切りっぱなし、
削りっぱなし、
接合しっぱなし、
圧力掛けっぱなし、

で、これ。

パテいらないです。

すげー
こんなにきれいに仕上がっちゃったよ!


はい。
とりあえず、大波は超えましたよ。
でもね。

あと4k所切り継ぐかどうか迷っているんです。
まともに考えると、あと4箇所きり次なんです。

で、細いノミを600番で粗研ぎ、最終的に4000番耐水ペーパーで磨いだんです。

その必要だった作業とは

見ますか?

リベット削りです。
リベットをノミだけで削り落とし、ほぼ全部仕上げます。

継いだ部分に少し落とした瞬間接着剤もノミで削りきっちゃいます。

耐水ペーパーは1500番だけしか使いません。
粗研ぎをしないで、削ぐだけで仕上げてしまうことで、時間短縮します。
その1500番耐水ペーパーも

細く切ったものです。


その結果をご覧ください。

どう?
なかなかやるでしょ?

で、
まだ一箇所の傷埋めがある状態ですが

仕上がりました。


次にこの車の特徴。
じつはキハ04を真似て作った車のため、フレームとなる台枠がぶ厚く、
下辺が下がっています。

ので、大まかなイメージから0.75mm下げるのです。

ステップを切り欠いて


貼ってしまいますヘ(゜∀゜ヘ)


2台とも貼る


裏からは瞬間接着剤を流して補強。


で、このままではもちろん筋がのこるんで

マスキング。


サフェーサーでこってり


塗り上げてしまいます。

傷口に詰めて行く感覚なんで、乾いて引けがおおむね取れるまで待ちます。
瞬間接着剤でも良いんですが、削りきるのが苦労することが目に見えています。


剥がしてこのような姿に。


あ、こっちのシルヘッダーリべット残ったまんまだわw


   ↑さて、日曜日まで間に合わせるぞー!友人Mはすんごいの作っているみたいだし


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残った側面で (小松厨)
2008-11-13 09:00:19
501もできるかな(・∀・)

返信する
Unknown (湘南急行鉄道物語)
2008-11-13 20:10:17
すみません。突然でしたが。鉄模抜きにしてサッポロの記事ばっかりで、返信していただいて、ありがとうございます。わたくしは作るというより走らせるのが好きで、レイアウト80%の完成でそこから進んでいません。専門誌には掲載されてメジャーになったんですが。にわか鉄模です。やっぱり素人です。
今はNではなく、24分の一のC62に挑戦です。四苦八苦してますが。残りあと31巻ですので何とか修習します。これから北は冬、ご健勝をお祈りします。
返信する
Unknown (湘南急行鉄道物語)
2008-11-13 20:50:44
そうなんです。旦那様って僕らのできない事やってんです。それはすげエです。全くすごいことやってんです。わたしなんて適当でマイペースで進んでます。湘南・・・物語なんてやってますが、ストーリーのない物語を書き綴ってるだけなんです。
すみません!鉄模に徹するダンさんには失礼かもしれません。
わたしなんかも、スタートはポリシーも何もなくめちゃくちゃ投稿してるしだいです。
そんなわけで、鉄模と一般日記とかがいいんですね!
そんなレポート書きました。
でも、頭が下がります。製作工程は?
サッポロのお便りもありがとうございます。変換ですね。すごく変わってます。

返信する
Unknown (こむめ)
2008-11-14 05:02:45
湘南急行鉄道物語さん毎度様です!

お、雑誌に載られたんですか!
どの雑誌の何号ですか?
返信する
Unknown (湘南急行鉄道物語)
2008-11-16 00:13:46
こむめさん毎度様です。札幌時代営業で使ってた挨拶でしたが、懐かしいですね!

雑誌掲載ですが、
1.2006年の「鉄道模型Nゲージを楽しむ」成美堂出版 20ページ~31ページ
¥1300

2.2007年6月1日発刊「Nゲージを楽しむ」永久保存版成美堂出版 6ページ~15ページ
¥1600

3.2008年「Nゲージを楽しむ」永久保存版成美堂出版  これは1コマだけ

4.昭和の街並み昨年かな講談社で5巻目かな
これは見開き2ページでした。これは6巻まで買いましたが、その1年前に黒部峡谷の小型レイアウトを作成中でしたので、購入はやめました。予想通り建物はトミーテックの昭和の街並みでしたので?
黒部峡谷のレイアウトは材料費1万円でした。

5.後はTMSのコンテスト投稿版です。3年連続で応募して全国48名まで残るんですがいずれも努力賞でした。天賞堂盾3個貰いました。結局甲子園出場ですが、毎回1回戦まけって奴です。

2008年3月8日のブログ記事に掲載してあります。
以上でございます。宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (こむめ)
2008-11-16 05:22:07
湘南急行鉄道物語さん毎度様です

おお、今度書庫を発掘して見ますね!

P.S.
大変申し辛いのですが、私のブログと嫁のブログに湘南急行鉄道物語さん名義でかなりの数の広告メールのスクリプトが発動しているようなんです。
申し訳ございませんが、今一度お調べ頂き、広告メールが送られないよう手続いをお願いします。
返信する
Unknown (湘南急行鉄道物語)
2008-11-16 08:28:13
大変申し訳ございません。広告メールはどのようなものですか、全く意図してる訳ではないんですが多分知らずに自分の名義を使われ送られてるんですかね、商品何とかは削除しましたんですが、後はテンプレートの関係ですかね、よくわからないんですが、こむめさんの方でわかれば教えてください。
大変申し訳ございません。
返信する
広告スクリプトは全く解らないんです。 (こむめ)
2008-11-16 08:39:38
湘南急行鉄道物語さん毎度様です

ネット広告関係は全く疎くて・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。