鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

ゴーロクニヒャク26

2012-04-12 00:25:00 | ディーゼルカー浪漫?


まるで板キット。


トミックスの下箱です。


穴あけて


ネジ止めしたよ。


浮いた状態ですね。


樹脂を計量します。
塗装ブース初めてのワークはシリコンゴムの樹脂計量でした。


250gのシリコンゴム。


4%の硬化剤。
10g


混ぜ混ぜ。


ホイッパーを回転させて、なおかつボールも回して撹拌します。


よっしゃ。

ゴムは硬化すると剥がれるのでこのままホイッパーはゴム硬化させてしまいます。
ここでは洗いません。


でろでろでろでろ・・・


実はほかの趣味以外のゴム部品も作るためにそっちにも流します。
右がそうです。
ゴムの部品がほしいので、その型に流しこんでます。
離型剤がちゃんと効いていればいいのだけど。
効いていなければ張り付いてジエンド。


簡易脱泡をします。


掃除機で気圧を減圧させて空気を抜きます。

でも完全真空にはまだ装置がないんですよね・・・。
これらもいずれ作ってみたいです。


見た目変わりませんが、結構空気が抜けました。


最初のゴーロクニヒャクも部品を考えねばなりません。
サボ受けやっぱり晩年仕様にしたいので。

トレジャータウンTTP-235を使います。
が、足りませんので結局買い足し発注が必要です。

一枚から取れる枚数がちょっと少ないので・・・。


残るホカシ材。
これをどうするか?
真ん中のものはテールライト剥ぎ取り希望があって、貰われていく予定。
その前にキャスティングしておこうかな。

既にテールライトもぎ取りされたものと、ただ、剥いただけのキハ58平顔は全くの未定です。




  ↑上手くできるといいなぁ・・・。車体貰い主にもキャストで返却したいし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーロクニヒャク25 | トップ | ゴーロクニヒャク27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼルカー浪漫?」カテゴリの最新記事