鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

廃車体ツアー2009 10

2009-09-24 02:48:18 | 北海道廃車体めぐりレポ

さて、久々にツアーの記録の続きなど。

栄浦の解体を見た直後にいけるのは
廃車体ツアー2009-643
こちら。

佐呂間交通公園(旧佐呂間駅)です。
DE10-1677という、非常に後半番号が保存されているという公園ですね。
僅か17年で廃車除籍の憂き目に遭ってしまいました。
まぁ、ここはD51を除けば、資材輸送機材の第三世代・あっという間に消えた一郡が保存していることになります。

廃車体ツアー2009-647
スユニ50-517
数が少なくなってきました。

風連のものが最も腐食が少なかったので、次の低腐食スユニはこれだと思います。

それでも部品が一部変化してきていますけどね。

廃車体ツアー2009-649
色は現役のまま20年風化して居るようですよ。

文字類はステッカーがはがれた感じです。

廃車体ツアー2009-657
残っていた表記は本物ですね。

廃車体ツアー2009-658
室内もまずまず良好です。

廃車体ツアー2009-659
でもそろそろ検証の上再塗装もいいかもしれませんね・・・。

ちなみに5年前の姿
佐呂間のスユニ50-517
殆ど何も変わっておりません。


廃車体ツアー2009-645
まだ走れたかもしれませんが、製造からは37年。
まぁ、もう妥当なことになってしまいました。

廃車体ツアー2009-646
見えにくいところで盗難が。
さもしすぎる。

廃車体ツアー2009-652
まぁ、デゴイチD51-565はいい具合にカサカサです。
苔なんて抱えちゃったくらいに。

でも腐食は少ないです。


こういうの塗装してあげたいですねぇ。

廃車体ツアー2009-654
ホームはいるのだろうか?

廃車体ツアー2009-662
取って付けた様な世。

以前から見ると若干腐食が進行していました。

お次は
廃車体ツアー2009-673
また勇網線に戻り、ケロチです。
侵略するであります!

廃車体ツアー2009-676
ライダーハウスとして利用されているのは前述の通り。

廃車体ツアー2009-671
客車はライダーハウス特集で取り上げたので機関車を中心に。

廃車体ツアー2009-672
ゴテゴテの保存車の標準的な感じです。

廃車体ツアー2009-674
復活せんかなぁ・・・。

廃車体ツアー2009-675
北見に走るシゴハチって見て見たいね。

廃車体ツアー2009-679
綺麗ですよ。
いかにも公園保存のSLですけど。

さてその後は自分初めて見に行く物件。
てか、余り収載例が無い公益保存車です。

廃車体ツアー2009-693
何故かここの客車は誰も見向きしていませんでした。
五鹿山公園です。


廃車体ツアー2009-681
モーターカーと客車2台です。

廃車体ツアー2009-687
番号を透視法で読み取る必要が・・・。

廃車体ツアー2009-685
スハ45までは見えた。

廃車体ツアー2009-691
スハフ44かスハフ42-500番台の模様。

廃車体ツアー2009-692
この窓は最終的に釧路区配置のものに間違いなさそう。

廃車体ツアー2009-689
平均的に腐ってきていますが、屋根修繕に際し縦雨樋を撤去しているのがここの共通点です。

廃車体ツアー2009-688
ある意味、谷川製作所のキットを組み損ねるとこうなる感じ。

廃車体ツアー2009-683
もう一台はスハ45確定

廃車体ツアー2009-690
まだ綺麗に出来る範囲・・。

廃車体ツアー2009-696
こんな出会いが。
http://blog.goo.ne.jp/okutec_garage

廃車体ツアー2009-698
主役の犬。とらじろう。

廃車体ツアー2009-697
ご主人様(とらじろうパパ)のバイクの後ろに乗って全国の旅をしている模様。

廃車体ツアー2009-700
何か面白い。

廃車体ツアー2009-701
とらじろう

廃車体ツアー2009-706
何か言いたそうだね

廃車体ツアー2009-704
とらじろうバイクと奥には我々の「馬車」

廃車体ツアー2009-711
良くわかんないけど、旅人と鉄オタ親父どもの交流。

とらじろうのブログ旅  上湧別 五鹿山公園キャンプ場 鉄ちゃん参上


とらじろうのブログ旅 上湧別 五鹿山公園キャンプ場 鉄道マニアと寅次郎

そしてとらじろうパパとブログの応酬www


http://blog.goo.ne.jp/okutec_garage/e/c5101ca6abda290116331eb1b72f4fa9

こんなこと書かれてましたww
(あちらのブログを勝手に引っ張る極悪こむめ)


とらじろうのブログ旅 オホーツク 上湧別 五鹿山公園キャンプ場 無料トレイン


是非、
ごらんの皆様にはとらじろうブログのどれかでもクリックしていただきたく存じます。


外見では圧倒的にとらじろうパパのほうが格好いいですなぁWWWW

廃車体ツアー2009-715
あ、やっぱりスハフ42-500番台のスハフ42-518でした。


廃車体ツアー2009-718
タン壷付洗面台が萌え萌えです(えええ?

廃車体ツアー2009-717
ブレーキ

廃車体ツアー2009-719
スハ45-31と確定。

排雪モーターカー+スハ45-31+スハフ42-518
このスハ45-31はずっと函館区に居り、急行ニセコに最後まで活躍した記録が残っています。
スハフ42-518は函館区~ニセコ14系化の時期に旭川に回り、最後は釧路にいた模様です。



   ↑また続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。