鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

グリーンマックス伊豆急100型に挑戦する19

2008-08-16 00:40:55 | グリーンマックス伊豆急100系制作
ファイターズ6連敗
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

梨田のばかー!!!
選手潰すんじゃねー!
左右病のばっきゃろー!
諦め発言するんじゃねぇ!
糞継投でどれだけ選手の自信と分断する気だ!
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


ということで妻板です。


この写真をパソコンに取り込みます。


新しいバージョンが買えないので、いまだに古いバージョンのイラストレーターです。

妻板をトレースしていきます。


妻板の裏に定規を敷いているのは、縮小するときのガイド寸法とするためです。


写真を取り払ってみるとこのような図面になります。


雨樋漏斗です。
幅2.3mm 高さ高辺で1mm 短辺で0.3mmです。


図面はこのような感じです。

それを大量コピーしまして

縮小率を98%~103%まで作ります。
※画面をクリックすると、図面原寸大サイズが出ます。


出力しました。
マゼンダ100で指定したのになんで網なんだよ~


さまざまな微妙サイズから、実モデルをあてがってちょうど良いサイズを探しました。

今回は原図から98%縮小したものがちょうど良かったです。

裏にスプレーノリを吹き付けて、カッターマットに貼り付け。
カットしていきます。


カットライン間違ってしまったけどさ。


妻板に貼り付けます。
交点にポンチを打っていきます。


ほいほい。


縦ドイの押さえ孔を開けるためにこの手間をかけました。


孔は揃いました。
裏面は固定できるのかよく解らない場所に孔が貫通しているのが心配です。



縦樋と屋根樋を繋ぐ漏斗を作ってみます。
プリンタしたものにスプレーノリ。


コレを使って


まず直線に貼り(右下)、ノミでカットして必要以外を撤去した図(左上)。


角落とし。
なんでか元図と逆にカットして言ってしまったけどまぁいいか・・・。

さぁ!屋根雨樋の冶具を作るぞ!
と息巻いて、以前コピーしていた紙を出したら

なんで縮尺率間違って大きくコピーしてんでしょう・・・。
おいらはアホか。
使えないです。
オマケに、貴重な元ディテールが大きさ違うじゃないですか。
やっべ。

ということで今日はお仕舞。
明日、またコピーして作業をチョット考え直して再開します。


   ↑そろそろ息抜きのキットを挟みたい気分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。