鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

夕張鹿鳴館の鉄道模型修繕記録10

2014-04-21 02:25:36 | HO製作のあれこれ
087a38279aca7e8e0052a87f297821e1.jpg
ブニャブニャとした超分厚い塗装を纏ったEF61は

モリタの青15号に塗装したところ、Nなら良いのですがHOだとちょっとくすみ過ぎて品がなくなってしまったので


RIMG0045.JPG
コバルトブルーを足して焼いたら、どえらい派手になったので


RIMG0089.JPG
一度研磨した図。


RIMG0090.JPG
ヤスリスティックフィニッシュで表面を整えて、せっかくもう一回吹くのだから、やすり傷など全部研磨してしまいます。

再度調色し青15号に純色シアンを足す方法に変えたところ

RIMG0096.JPG
いい色合いになってくれました。


RIMG0101.JPG
焼き付けた塗装は平滑で綺麗になりました。

RIMG0109.JPG
リアルな扱いより、頑強な塗装膜を目指したので、コレでもか!というくらいしっかりしています。
ただ、地味にランボードにメリハリ付けました。

2014-04-21 00.15.00-1.jpg
これ、プラカラーです。
130度30分焼きました。

カッチカチです。
ブニョブニョとしている感じはまるでありません。

5854fd553266281ad7644c11ed839a6e.jpg
この当時は、塗装の平滑さもなく、サフェーサーの白が凸凹していたのです。
それがどうも「ブニョブニョ」としたイメージになっていました。

ただ、Nゲージでは相当に薄く吹き付ける自分ですが、
今回はあえてしっかり塗装膜を厚く吹きました。

Nならディテールが埋まるくらい。

扱いがかなりラフになると予想されるためです。
が、最初の頃のもとより薄いです。
どれだけ厚く塗っていたんだという感じかもしれません。

とりあえず、EF61は時間切れです。
来週に仕上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。