鉄道ファンをペラペラめくっていたら
3月17日
キハ400ザキハ 3連 錦岡駅2番線 13:31-13:46
キハ183ザキハ 3連 錦岡駅2番線 13:53-14:15
とある。
これは効率が良い!と勇んで友人MYを誘って錦岡へ。
まもなくやってきました。
苫小牧側より 501-503-502
さて、撮影開始。
左501 右503
501スカート周り。
501
501屋根
501屋根
501屋根
501屋根
ベンチレーターは足をざっくり切った後、長方形の蓋が溶接されています。
この発電機排煙管の横だけ残るものです。
ちょっと画面奥のベンチレーター撤去後には塞ぎ蓋がありませんね。
501屋根の発電機排煙管
501屋根の発電機排煙管
501屋根の発電機排煙管
501屋根
無線アンテナがチョット、海側にズレている気がします。
501屋根
501屋根
上503
下501
503屋根
こちらのアンテナも若干海寄りにずれてます。
503屋根
503屋根
503屋根
下が苫小牧側。
ここのベンチレーターは全車完全撤去。
上が502
下が503
おや・・・?
503屋根
ここにあるはずのベンチレーター塞ぎ板が503だけありません。
503だけベンチレータは全部完全撤去でした。
502には蓋が見えます。
無線アンテナはどの車も若干助手席側にずれています。
微妙な互い違い。
手前503
奥502
左501
右503
右が室蘭側
501苫小牧側の海側
503のアンテナ
同じくアンテナ
横から
リブのように見えているのは架線。
アンテナの場所。
クーラー
アンテナとクーラーの位置決め用カット。
クーラーの位置決め用カット。
テキトーカット
車番文字は国鉄文字に変わっていました。
以前はMS系に見えるゴシックだったのですが。
501
左が503
右が502
502
502
台車。
エンジン。 山側
山側機器類。
後方全体。
昔とった写真。
2005年くらいだったかも。
書体が違ったのですよ。
順次張り替えられているのは知っていたのですが、全部変わったのを見ていませんでした。
凄く微細ですが
2008年
今回同側面。
番号シールって結構張り替えられているんですね。
コレでさえ違う。
乗務員扉ステッカーすら違う。
(まぁ、手が滑れば位置くらいズレますね。でも張り替えているんですね)
それより幌向きが違います。
あと本体ももちろん?逆に向いています。
方向逆転のほうが肝心だったかな?
で、次183ザキハが来る予定が、キませんで。
ウヤだったようです。
残念。
所変わって苫小牧運転区。
裏手に居たキハ40-351
山側ですが、400とは逆向きでした。
汚れからがちょっと懐かしい感じです。
こんなに今でも汚れるんだなぁ。
やはりアンテナはオフセットしてますね。
ただ400よりずれています。
車によって違うはずですが。
日高線アンテナ痕はちょっと見えにくいので後日再取材かなぁ・・・・。
↑どうでがしょ。