競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

ディアデラマドレとクルミナルがG1に出走します

2015年05月15日 | Weblog
いよいよディアデラマドレが出走するヴィクトリアマイルが近づいてきました。さらにオークスにはクルミナルが出走します。我が一口愛馬が2週連続でG1に出走します。こんなことは初めてです。今からワクワクしています。

ディアデラマドレは単勝2番人気になりそうです。1番人気はヌーボレコルト。前走中山記念で牡馬相手に1着になった馬。去年のオークスの優勝馬でもあります。2400m→1600mと大幅に距離短縮となるのに、なぜかこのレース、前年のオークス馬が激走します。単勝は2倍を切るんじゃないかな?
でも、ディアデラマドレにも勝機があります。ディアデラマドレは前走マイラーズカップで惨敗しましたが、あれは馬場が合わなかったため。すべての馬が上がり3F(600m)34秒未満で走った超高速馬場。あの馬場で最後方ポツンで行ったら、絶対追い込めるはずがありません。
ちなみに、ディアデラマドレはあのレースで上がり3F31.9秒という信じられない鬼脚で追い込んできました。上がり3F32秒を切ったのです。新潟直線or外回り以外で上がり3F32秒を切ることは絶対ありえません。マイラーズカップは京都競馬場で行われましたが、ヴィクトリアマイルは東京競馬場。東京競馬場の最後の直線は京都のそれより100m以上あります。今回は追い込めるはずです。なお、今回はもう少し前につけるようです。
思い出してみれば、去年のヴィクトリアマイルの日、ディアデラマドレは京都競馬9レースパールステークスに出走してました。ブービーから追い込んで楽々1着になると思いきや、さらに後ろから追い込んできたトーセンソレイユに交わされてしまい、2着。今回のヴィクトリアマイルもそんな悲劇が…。いやいや、府中牝馬ステークスではさらに後ろから追い込んできたスマートレイアーを完封しました。ディアデラマドレは日々進化してます。今では追い込みでかなう馬はほぼゼロのはず。

ディアデラマドレの馬名を直訳すると「母の日」。今年の母の日は5月10日でしたが、1週遅れの母の日になることを祈ってます。ちなみに、5月16日は私の誕生日でもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿