競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2011我が競馬の総括・POG編

2011年12月31日 | POG11-12
2011-2012POGの前半が終了しました。今日は私が参加してるPOGを評価してみようと思います。

まずは馬三郎。5頭指名でうち4頭がデビューしていて、2頭が勝ち上がってます。そのうちジョワドヴィーヴルがG1阪神JFで見事1着になってます。
一方で、今期我がPOG最大の目玉だったビキニブロンドとリアル一口馬でもあるディアデラバンデラは、いまだに勝ち上がってません。この2頭が勝ち上がってくれない限り、当POGの浮上は望めないのですが… 来春早いうちに、なんとか勝ち上がって欲しいのですね。
ちなみに、ビキニブロンドは今軽微な骨折で休んでますが、3月には復帰できるようです。

次にUMA-JIN。こちらは10頭指名でうち9頭がデビューしていて、5頭が勝ち上がってます。ジョワドヴィーヴルの阪神JFを含め、都合6勝。
勝ち上がってない既デビュー馬ですが、ディアデラバンデラ・ビキニブロンド・エックスマーク・マイネカメリアの4頭。この中でマイネカメリアは未勝利戦勝ちさえ危ういような気がしてきました。指名馬の重賞勝ちもステータスですが、指名馬すべて勝ち上がるのもステータス。なんとかPOG期間中に指名馬10頭すべて勝ち上がって欲しいのですが…

指名したいが、主要なPOG(馬三郎・UMA-JIN)では指名しづらい馬を中心に指名するnetkeibaですが、こちらはも10頭指名で、すべてデビュー済み。うち6頭が勝ち上がってます。残る4頭ですが、マトゥラーは残念なことに、すでに引退してます。よって当POGでは、全頭勝ち上がりはなくなりました。

UMA-JIN地獄モードですが、こちらは10頭中8頭がデビューしていて、うち3頭しか勝ち上がってません。当POGは指名馬に異様に制限が多いのですが、これはいただけませんねぇ。
ちなみに、当POGで指名してるサドンストームは2勝してる上に、京王杯2歳S2着があります。全POG指名馬の中では、ジョワドヴィーヴルの次に点数を稼いでいます。

最後に、実験的にキャロット馬ばかり指名してるniftyですが、こちらは10頭指名でうち7頭がデビューしていて、3頭が勝ち上がってます。いくらキャロット馬ばかり指名してるとはいえ、これはダメですねぇ…
ちなみに、現2歳のキャロット馬は、今のところ13頭(JRAのみ)が勝ち上がっています。

2011我が競馬の総括・一口馬主編

2011年12月30日 | Weblog
今年我が一口愛馬は2勝してくれました。7月16日3歳未勝利戦のラヴァーズキッスと7月24日2歳未勝利戦のフランベルジェです。
我が一口愛馬が2勝してくれたのは、2007年4勝して以来のこと。しかし、2勝は正直言って物足りなかったですね。5勝は欲しかったです。

2勝止まりだった最大の要因は、ディアデラバンデラだと思います。まあ、正直言って、こんなに走らない馬だとは思いませんでした。6月にデビューしたときは、年内2勝は堅いと思ってたのですが…
でも、6月にデビューできたのは、かなりの収穫だったと思ってます。現2歳は3頭持っているのですが、3頭とも2歳中にデビューしてくれました。これは奇跡と言ってもいいです。
我が一口愛馬はめったに2歳中にデビューしません。半数は3歳未勝利戦終了直前にデビューするか、デビューできずに引退してます。だから現2歳世代は、奇跡の世代としか言いようがないのです。

早くデビューできても、勝ち上がってくれないと意味がありません。デビューから2着→2着→4着だったプリュムは、大きな故障でもない限り、勝ち上がってくれそうです。
問題はやはり、ディアデラバンデラ。3戦目2着になったときは、これで近々勝ち上がれるものと安堵したのですが、4戦目の惨敗を見てまた不安になってしまいました。ま、着順的には7着→6着→2着→8着ですが、1着とのタイム差でみると、1.1秒差→0.4秒差→0.3秒差→0.4秒差。何かきっかけを掴んでくれたら、すぐにでも勝ち上がれる着差です。この馬を管理してる角居師には、そのきっかけをなんとしてでも探し当ててもらいたいのですが…
でも、角居師はへんなところで頑固・意固地なところがあるんですよね。次はダートを試してもらいたいのですが、だめですか? 角居センセイ。
現2歳の3頭、ディアデラバンデラ・フランベルジェ・プリュムで来年、5勝は欲しいですね。

現3歳のラヴァーズキッスですが、これはなんか、頭打ちになってしまったような気がします。でも、現4歳のアマルフィターナは、あと2勝はしてくれるんじゃないかと思ってます。
ちなみに、このアマルフィターナ、まだ3戦しか消化してません。2戦目で初勝利。その直後に屈腱炎発症。今年7月に復帰したものの、今度は鼻出血。なかなかまともに走ることができません。ただ、キャロットさまの公式HPを信じれば、来年3月にはターフに戻ってきてくれそうです。その後再び故障さえしなければ、2勝は堅いと思います。

現1歳ですが、今のところ4頭います。ディアデラノビア2010、エンシェントヒル2010、スターアイル2010、インディスユニゾン2010の4頭。この中でスターアイル2010以外の3頭は、すでに坂路をハロン(200m)18~20秒で駆け上がっています。スターアイル2010もそれほど遅れてないようです。4頭とも2012年内にデビューできる可能性は十分あります。
ま、キャロット馬です。15-15に突入したとたん、急に壊れる可能性は十分あると思います。目標は4頭中3頭が2歳時デビューできて、3頭とも勝ち上がり、うち1頭が2勝。都合4勝としましょう。

まとめますと、明け5歳で2勝、明け3歳で5勝、明け2歳で4勝。計11勝。でも、これはちょっとムリっぽい数字だから、とりあえず1カ月おきに1勝するとして、年間6勝を目標としましょうか。

11東京大賞典の写真

2011年12月29日 | 競馬写真
今日は東京大賞典を観戦に大井競馬場に行ってきました。

ここんとこ公営競馬場で行われるG1(Jpn1)のレースはスマートファルコンの独壇場。今日も当馬の楽勝と思ってましたが、あにはからんや、ワンダーアキュートとデッドヒートとなってしまいました。我が観覧位置からではワンダーアキュートが出てるように見えましたが、結果はスマートファルコン1着でした。
スマートファルコンは来年ドバイWC挑戦とか言ってましたが、小心者の小崎調教師のことです。今日の辛勝で気が変わるかもしれません。

 

 

今年の我が競馬観戦はこれで終了です。来年は金杯から中山競馬場に行こうかと考えてます。

釘が好きで何が悪い!?

2011年12月28日 | 散文
年末です。我が家の近くにある神社では、大晦日の夜、参拝客のために一晩中焚火をします。今日知り合いの大工さんのご厚意により、焚火の薪が神社の境内に搬入されました。さっそく近所のものが集まり、焚火をしながら当日の打ち合わせが始まりました。

さて、今日運び込まれた薪にはいろいろと種類がありました。真新しい木材の端材もあれば、解体した家から出てきた古い木材もありました。そんな古い木材には、たいてい釘が刺さったままです。
焚火の本番は真夜中。あたりは真っ暗になります。となると、薪に釘が刺さってるかどうか、見えないはず。それでケガをされたら困ります。だから私は、今日のうちに釘が付いてる薪を燃してしまおうと思い、釘がついてる薪ばかりを火に入れました。その旨を他の人にも言ったのですが、1人、そんなことはお構いなしに、次々と真新しい薪をくめる人がいます。私はたまらず、その人に言いました。
「あの~ なるべく釘がついてるやつから燃して欲しいんですけど」
が、その人は気分を害してしまったらしく、怒鳴ってきました。
「なんだよ、釘、釘って! あんた、そんなに釘が好きなのか!?」
私は言葉を失いました。が、心の中でこう言い返してやりました。
「ああ、釘は大好きだよ。能登の次に大好きだ!!」

11/12/26付我がPOGの順位

2011年12月28日 | POG11-12
文中、◎は馬三郎指名馬、▲はUMA-JINの指名馬、△はUMA-JIN地獄モードの指名馬、▼はnetkeibaの指名馬、▽はniftyの指名馬、◆は競馬王の指名馬です。

先週我が指名馬は、G3ラジオニッケイ賞2歳Sに▽エネアドが出走しましたが、着外に終わりました。
◎▲▼▽◆ディアデラバンデラと△ウイニングサルートが同じ未勝利戦に出走しましたが、ともに着外。別の未勝利戦に出走した△マイネルアクロスは4着でした。

1月5日ですが、我が指名馬は、▽アーカイブがOP特別ジュニアCに登録してます。また、△オウケンプレスリーがデビュー予定になってます。

現在の我がPOGの順位です。

馬三郎(5頭指名可) 8430P/999位
①牝ジョワドヴィーヴル 父ディープインパクト 母ビワハイジ 松田博厩舎 サンデーR
7200P
②牡ディアデラバンデラ 父シンボリクリスエス 母ディアデラノビア 角居厩舎 キャロット
200P
③牝ビキニブロンド 父キングカメハメハ 母モンローブロンド 安田厩舎 金子真人HD
330P
④牝マイネエカテリーナ 父アグネスタキオン 母マイネヌーヴェル 稲葉厩舎 ラフィアン
700P
⑤牡マウントシャスタ 父ディープインパクト 母クロウキャニオン 池江泰厩舎 金子真人HD

UMA-JIN(10頭指名可) 13530P/6014位
①牡ディアデラバンデラ 父シンボリクリスエス 母ディアデラノビア 角居厩舎 キャロット
200P
②牝ビキニブロンド 父キングカメハメハ 母モンローブロンド 安田厩舎 金子真人HD
330P
③牝マイネエカテリーナ 父アグネスタキオン 母マイネヌーヴェル 稲葉厩舎 ラフィアン
700P
④牡エックスマーク 父ディープインパクト 母ショアー 角居厩舎 金子真人HD
580P
⑤牝アンチュラス 父ディープインパクト 母アンチョ 安田厩舎 GITC
2530P
⑥牡ダノンムーン 父ディープインパクト 母ムーンレディ 藤原英厩舎 ダノックス
930P
⑦牝アナスタシアブルー 父ファルブラヴ 母ライラプス 松田国厩舎 サンデーR
940P
⑧牝ジョワドヴィーヴル 父ディープインパクト 母ビワハイジ 松田博厩舎 サンデーR
7200P
⑨牝マイネカメリア 父ディープインパクト 母タカラカンナ 国枝厩舎 ラフィアン
120P
⑩牡マウントシャスタ 父ディープインパクト 母クロウキャニオン 池江泰厩舎 金子真人HD

UMA-JIN地獄モード(10頭指名可) 5645P/4610位
①牡フランベルジェ 父デュランダル 母ムガメール 角居厩舎 キャロット
700P
②牡マイネルアクロス 父ブライアンズタイム 母コスモダンスナイト 宮本厩舎 ラフィアン
405P
③牝ワンサイドゲーム 父ウォーエンブレム 母グッドゲーム 松永幹厩舎 キャロット
④牝アナスタシアブルー 父ファルブラヴ 母ライラプス 松田国厩舎 サンデーR
940P
⑤牡イントゥザブルー 父キングヘイロー 母ビッグテンビー 昆厩舎 木村直樹
280P
⑥牡サドンストーム 父ストーミングホーム 母ビールジャント 西浦厩舎 HHシェイク・ハムダン
3140P
⑦牝レッドルイーザ 父ゼンノロブロイ 母メジロベツァーリ 藤澤和厩舎 東京TC
70P
⑧牝アルレガーロ 父スペシャルウィーク 母メジェール 昆厩舎 エーティー
0P
⑨牡ウイニングサルート 父フレンチデピュティ 母ヘヴンリーロマンス 松永幹厩舎 ノースヒルズ
110P
⑩牡オウケンプレスリー 父スペシャルウィーク 母ストレイトフロムテキサス 牧浦厩舎 福井明

netkeiba(10頭指名可) 12180P/8538位
①牝ジョワドヴィーヴル 父ディープインパクト 母ビワハイジ 松田博厩舎 サンデーR
7220P
②牡ダノンムーン 父ディープインパクト 母ムーンレディ 藤原英厩舎 ダノックス
960P
③牡アドマイヤトライ 父シンボリクリスエス 母アドマイヤグルーヴ 橋田厩舎 近藤利一
730P
④マイネエカテリーナ 父アグネスタキオン 母マイネヌーヴェル 稲葉厩舎 ラフィアン
720P
⑤牡チェスナットバロン 父フジキセキ 母ベルベットロープ 村山厩舎 金子真人HD
710P
⑥牡スピルバーグ 父ディープインパクト 母プリンセスオリビア 藤澤和厩舎 山本英俊
710P
⑦牡アドマイヤレイ 父ダイワメジャー 母ティエッチマンボ 友道厩舎 近藤利一
400P
⑧牝ビキニブロンド 父キングカメハメハ 母モンローブロンド 安田厩舎 金子真人HD
360P
⑨牡ディアデラバンデラ 父シンボリクリスエス 母ディアデラノビア 角居厩舎 キャロット
240P
⑩牝マトゥラー 父ディープインパクト 母オリエンタルアート 池江泰厩舎 サンデーR
130P

nifty(10頭指名可) 6915P/1885位
①牡ディアデラバンデラ 父シンボリクリスエス 母ディアデラノビア 角居厩舎 キャロット
240P
②牡フランベルジェ 父デュランダル 母ムガメール 安田厩舎 キャロット
740P
③牝プリュム 父ダイワメジャー 母ピューリティー 羽月厩舎 キャロット
585P
④牡アーカイブ 父ディープインパクト 母データ 堀厩舎 キャロット
710P
⑤牝ワンサイドゲーム 父ウォーエンブレム 母グッドゲーム 松永幹厩舎 キャロット
⑥牡クローチェ 父ダイワメジャー 母クルソラ 橋田厩舎 キャロット
⑦牝エンジェルホール 父ジャングルポケット 母アドマイヤサンデー 角居厩舎 キャロット
⑧牡エネアド 父ディープインパクト 母キュー 戸田厩舎 キャロット
1050P
⑨牡メテオライト 父アグネスタキオン 母ガヴィオラ 藤原英厩舎 キャロット
280P
⑩牝アルフィルク 父アグネスタキオン 母タイキポーラ 松元厩舎キャロット
310P
※ボーナス点
3000P

競馬王(6頭指名可) 1930P/1364位
①牝マイネエカテリーナ 父アグネスタキオン 母マイネヌーヴェル 稲葉厩舎 ラフィアン
700P
②牡フランベルジェ 父デュランダル 母ムガメール 安田厩舎 キャロット
700P
③牝ビキニブロンド 父キングカメハメハ 母モンローブロンド 安田厩舎 金子真人HD
330P
④牡ディアデラバンデラ 父シンボリクリスエス 母ディアデラノビア 角居厩舎 キャロット
200P
⑤牡ディサイファ 父ディープインパクト 母ミズナ 小島太厩舎 HHシェイク・モハメド
⑥牝ライズアゲイン 父ディープインパクト 母アイルドフランス 国枝厩舎 金子真人HD

※馬三郎の最後の1頭は、マウントシャスタにしました。

11中山大障害の写真

2011年12月26日 | 競馬写真
前後しましたが、中山大障害の写真を貼っておきます。

 

 

 

私の◎はマイネルネオスでした。馬そのものより、鞍上の柴田大知騎手に注目したのです。柴田騎手は長らく勝てない、それゆえ乗せてもらえなかった時期がありましたが、今年突如ブレイクしました。特にラフィアン&コスモ(ビッグレッドファーム系)との相性はバツグン。ゆえにマイネルネオス×柴田コンビを◎にしたのです。
が、当馬はイマイチ精彩を欠いて、4着に終わりました。ちなみに、勝った馬マジェスティバイオの主戦騎手も柴田騎手でした。柴田騎手はバイオとの関係より、岡田総帥との関係を重視したのでしょうか? 

11有馬記念の写真

2011年12月25日 | 競馬写真
今日は朝2時に起床し、中山競馬場に有馬記念を観戦しに行ってきました。

今日の中山競馬場の開門は午前7時半。私は要領よくいつもの席を確保しました。私がいつも観戦してる席は陽が当たりやすく、冬だと快適なのですが、午後になると日が陰ってしまいます。今日も1時半くらいから日陰に。おまけに、有馬記念出走馬がパドックに出てきたあたりから、急に雨雲が広がってきました。そのせいで、気温も急激に下がりました。
低温と暗さのせいか、我がカメラはまともに作動せず、肝心な有馬記念のゴールの写真は、すべてボケてました。そんな写真ですが、見てやってください。

 

 

有馬記念の勝ち馬はオルフェーブル。レース後口取りと表彰式を始めると、突如雪が降ってきました。その雪はオルフェーブルを祝福する雪だったのでしょうか? 私には馬券を外した人たちの恨み雪に見えましたが…

ああ、ディアデラバンデラは不良債権だったか?

2011年12月24日 | Weblog
我が一口愛馬ディアデラバンデラは、今日小倉の未勝利戦に1番人気で出走したものの、まったくいいところなく、8着に惨敗しました。

公式HPでは敗因をいろいろうだうだと書いてますが、私にすれば、全部みっともない言い訳にしか見えません。ともかく、鞍上がひどかった。こんなダメ騎手をわざわざアイルランドから招へいした角居師は、騎手を見る目がまったくないようです。
それ以前に、馬がダメでした。こんなダメ馬を一口15万円で売りに出したキャロットもダメ。そして何より、こんな不良債権目前の駄馬に出資してしまった私がダメでした。その一方で、今日もキャロット2歳馬が重賞を勝ってます。私に馬を見る眼はまったくないようです。反省しきりです。

今日は中山競馬場で観戦しました。帰りに明日の有馬記念の入場の番を確保するために、シートを敷いてきました。今無人のままです。いつまでも無人にさせておくわけにはいけません。今から就寝して、2時間後にはクルマで中山競馬場に向かおうと思います。
帰りは遅くなりそうです。有馬記念の写真は、できれば当日ここに掲載したいのですが、たぶん月曜日になると思います。

やる気を出せ!ディアデラバンデラ

2011年12月23日 | Weblog
明日小倉の未勝利戦に我が一口愛馬ディアデラバンデラが出走します。

今年のJRAの新馬戦は、6月3週目から始まりましたが、ディアデラバンデラはその週にデビューしました。大評判で1番人気確実。私は神奈川県に住んでますが、当然勝つと思い、わざわざ当馬がデビューする阪神競馬場へ泊りがけで遠征しました。が、結果は最悪。1着に1.1秒差の7着。自分が競走馬だとゆーことをまったく自覚してない走りでした。
その後3カ月半休んで、阪神の未勝利戦。ここでも無気力な走りで0.4秒差の4着。その次は先々週の小倉競馬に出走して、0.3秒差の2着。そして明日が4戦目。明らかに着差を詰めてきてますが、公式HPや競馬紙によると、まだまだやんちゃなようです。
明日当レースに出走するメンツを見ると、かなりの低レベル。月が変わると冬競馬になり、未勝利戦の芝レースは激減します。なんとか今回決めて欲しいのですが… 
ともかく、ふつーに走ればいつでも未勝利戦を脱出できる馬です。今回こそはふつーに走って欲しいですね。

馬三郎とUMA-JINのPOG、最後の指名馬は?

2011年12月22日 | POG11-12
今私は複数のPOGに参加してますが、その中でもっとも重要視してるPOGは、馬三郎のもの。当POGは5頭指名できますが、現在まだ4頭しか指名してません。実は当POGは、年内いっぱいで指名期間が終わってしまいます。つまり、今月31日まで残る1頭を指名しないといけないのです。そこで、今ここで残る1頭を検討しようと思います。

指名予定馬リストに載ってる馬で、来年1月末までにデビューしそうな馬は、以下の4頭。
①牝ライズアゲイン 父ディープインパクト 母アイルドフランス 国枝厩舎 金子真人HD
②牡ダイワマッジョーレ 父ダイワメジャー 母ファンジカ 矢作厩舎 大城敬三
③牡ディサイファ 父ディープインパクト 母ミズナ 小島太厩舎 HHシェイク・モハメド
④牡マウントシャスタ 父ディープインパクト 母クロウキャニオン 池江厩舎 金子真人HD

この中でまず除外できる馬は、①ライズアゲインでしょう。当POGで指名済みの4頭のうち3頭は牝馬。ライズアゲインを指名すると、5頭中4頭が牝馬になってしまいます。これだとあまりにもバランスが悪くなるので、①ライズアゲインは切ります。
残る3頭ですが、う~ん、ちょっと優劣を付けることができませんねぇ… 12月30日まで待って、その時点でもっとも早くデビューしそうな馬を指名することにしましょうか。
なお、マウントシャスタは現在栗東トレセンにはいるのですが、まだ正式登録されてません。当POGでは登録されてない馬は指名できないので、この馬は最終的には指名できないかもしれません。

UMA-JINのPOGですが、こちらは10頭指名可。すでに10頭指名済みで内9頭がデビュー済み。残る1頭はカレンシェリーメイ。実はこの馬、デビューがかなり遅くなるようです。当POGでは指名済みの馬でもデビュー前だったら削除・変更が可能なので、変更しようと思います。ただ、こちらのPOGの指名期間は、12月25日まで。よって今、ここで指名馬を決めます。
上記①~④の馬から指名馬を選ぼうと思いますが、前述のように何にしようか、難しいところ。ちょっと変わった角度からアプローチしてみようと思います。
POGと言えばクラシック。毎年クラシックに出走する馬を見ていると、一部の厩舎の馬に偏ってるのがわかります。上記4頭の馬の所属厩舎を見ると、もっともクラシックに近い厩舎は、なんと言っても池江厩舎でしょう。よって④マウントシャスタを指名することにします。