競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

7月30日付我がPOG順位

2007年07月31日 | Weblog
前にも書きましたが、私はPOGで指名馬を選定するとき、A・B・C・D4つのクラスを設けて指名します。今年Aクラスに入れた馬は3頭。その内の1頭が先週デビューしました。ノットアローン。しかし、5着でした。
あまり見所のないレースでした。POG期間内には1勝はしてくれそうですが、POGではそれではかなり不十分です。
この馬に関しては、私の眼力が曇ってたのかもしれません。社台系生産+金子ホールディング所属とゆー条件、血統、馬体、すべて最高の馬でしたが、競走馬としてのスピリッツが足りない馬だった可能性があります。
ちなみに、去年Aクラスとした馬は2頭いました。アドマイヤオーラとニュービギニング。両者とも3勝してます。特に前者は、重賞2勝、ダービーで3着になってくれてます。

で、ノットアローンの5着、+70点で各POGの順位は、下記のようになりました。
馬三郎         5070位/70P
ホースニュース馬  500位以下※/70P
netkeiba        3610位/880P
裏ホースニュース馬   86位/1990P
裏netkeiba        358位/2040P
※ホースニュース馬のPOGは、500位以下は順位発表なし

netkeibaでのみ指名してたオースミマーシャルが2戦目で勝ち上がりました。あと1勝は挙げてくれそうです。それ以上を期待しましょう。
今週はカミさん名義POGで指名したルミナリエが、函館2歳Sに出走を予定してます。

ノットアローンデビュー!

2007年07月26日 | Weblog
私がPOG指名馬を選定するとき、A・B・C・D4つのクラスを設けて選定してます。
故障でもしない限り絶対指名する馬をA。ぜひ指名したい馬をB。余裕があれば指名したい馬をC。参考程度をD。
今期Aクラスに分類した馬は3頭いました。アドマイヤテンカとサムワントゥラブと、そしてノットアローン。そのノットアローンが今週デビューすることとなりました。すでに馬三郎・ホースニュース馬・netkeiba各POGで指名してます。また、カミさん名義のPOGでも指名してます。
ちなみに、カミさん名義のPOGの指名基準ですが、・どうしても指名したい馬(上記A)、・指名したいが、なんらかの理由で指名しずらかった馬(上記C&D)を指名してます。

今週はほかに、netkeibaでのみ指名したオースミマーシャルも未勝利戦に出走を予定してます。この馬、ホースニュース馬POGでは、デビュー戦は芹沢騎手に乗るとゆー理由で土壇場で指名を回避した馬。案の定2着でしたが、しかし、2戦目の今回はユタカ騎手が乗るようです。ここは楽勝かもしれません。

7月23日付我がPOGの順位

2007年07月23日 | Weblog
netkeiba        6442位/290P
裏ホースニュース馬   52位/1920P
裏netkeiba        237位/1960P

先週はカミさん名義POG指名のルミナリエが函館ラベンダー賞に出走。1番人気でしたが、4着に終わりました。
4着と言っても、そんなに悲観する内容ではありませんでした。次はもーちょっと上の順位になってくれるものと期待してます。

今週はノットアローンがデビュー予定。この馬は馬三郎・ホースニュース馬・netkeiba各POGで指名する気です。
我がPOG、今週ようやく指導します。

ギャロップ誌のPOG指名馬を決めようか

2007年07月22日 | Weblog
POGには2種類あります。1つは2歳新馬戦が始まる6月第3週までにあらかじめすべてを登録しておくもの。もう1つは、登録したい馬がデビューする直前まで順次登録できるもの。
私が参加してる馬三郎、ホースニュース馬・netkeibaすべて後者のタイプです。それに対しギャロップのPOGは、前者のタイプ。ただし、ギャロップのPOGは、新馬戦が始まって1カ月後が締め切り日と変則です。その締め切りが、来週月曜日にせまってきました。よってこの場で、指名馬を決めようと思います。
ちなみに、ギャロップPOGのルールですが、牡馬3頭・牝馬3頭を指名します。6頭の父の重複は不可。

ここで、ホースニュース馬POG向け現時点で指名したい馬ベスト9を記しましょう。
①アドマイヤテンカ ♂ 父アグネスタキオン 母ビワハイジ
②ノットアローン ♂ 父アグネスタキオン 母ソニンク
③ローザブンカ ♀ 父クロフネ 母ローズバド
④サムワントゥラブ ♀ 父シンボリクリスエス 母シンコウラブリイ
⑤マイネプリテンダー2005 ♂ 父ブライアンズタイム 母マイネプリテンダー
⑥ビーチパトロール ♂ 父フレンチデピュティ 母エアラグドール
⑦ピイラニハイウェイ ♂ 父Silver Deputy 母トロピカルブラッサム
⑧アドマイヤレイ ♀ 父クロフネ 母フサイチヴィーナス
⑨アドマイヤアモーレ ♀ 父Fusaichi Pegasus 母ベラミアモーレ

この9頭から指名馬を決めることとします。まずは牡馬。上位3頭をそのまま指名したいのですが、①位と②位の父が重複してますので、①位の馬を優先させます。
①アドマイヤテンカ
②マイネプリテンダー2005(マイネルチャールズ)
③ビーチパトロール

牝馬も上位3頭で決めたいのですが、クロフネの仔が重複してるので、これも上位の馬を優先させます。
①ローザブンカ
②サムワントゥラブ
③アドマイヤアモーレ

金子馬2頭、近藤馬2頭と相変わらず有力馬主頼みの選択となりました。

ルミナリエ4着

2007年07月21日 | Weblog
本日カミさん名義POGで指名したルミナリエが、函館10Rラベンダー賞に出走。道中ブービーを進み、直線怒涛の追い込み。が、函館のホームストレッチはあまりにも短く、4着止まりでした。あと50mあったら、最低2着はあったのですが…

一口馬主的にはまずまずの内容でしたが、当レースの出走馬のメンツを考えれば、POG的にはイマイチ馬だったのかもしれません。まだ、結論を出すのは早いですが。
ま、ルミナリエは所詮裏POGの指名馬。生暖かく見守って行きましょう。

7月17日付我がPOGの順位

2007年07月17日 | Weblog
先週は我がPOG指名馬・指名予定馬の出走はなし。今週は裏の方で指名してるルミナリエが、函館ラベンダー賞に出走を予定してます。
ルミナリエはPOGではあまり人気のなかった馬。ある意味、孤高の指名です。ここで勝ってもらえれば、一気に上位進出となります。

netkeiba        5564位/290P
裏ホースニュース馬   51位/1680P
裏netkeiba        246位/1710P

ディープインパクトの妹ヴェルザンディ

2007年07月14日 | Weblog
今POGで指名する馬を再選択してるところです。

POG馬を選択していると、どうしても真っ先にその名が出てくる馬があります。その名はヴェルザンディ、あの三冠馬ディープインパクトの妹です。
私はディープインパクトの1つ上のお兄さん、ブラックタイドをPOGで指名してます。翌年のディープインパクトも指名。翌年のオンファイアは指名しませんでしたが、次の年のニュービギニングは指名してます。次の年の馬は、現在2歳。そう、今話題にしているヴェルザンディです。

ヴェルザンディはPOG的にはかなり魅力のある馬です。あまり欠点が見当たりません。しかし、1つとてつもない欠点があります。それはサンデーレーシングで募集されたこと。
ここで何度も書いてますが、社台RH・サンデーレーシング・キャロットに回された社台系生産馬で、母・兄・姉が重賞を勝ってる馬は、POG的にはたいてい走りません。現に前述のオンファイアはサンデーレーシングで募集されましたが、未勝利戦を勝っただけで引退してます。こんなことを考え、ヴェルザンディは最初の選択時、あえて無視してます。
しかし、再検討すればするほどヴェルザンディに対する魅力が膨らみます。馬体を見れば、走る気がしてなりません。そこでこうすることとしました。
ホースニュース馬・netkeiba両POGとも、裏の方はまだ1頭指名枠が残ってます。ここにヴェルザンディの名を入れることとします。
以前両POGは9頭まで同一馬を指名し、最後の1頭は別の馬を指名すると書きましたが、最後の1頭は両POGともヴェルザンディを指名します。

今年のラフィアンは買いか?

2007年07月12日 | Weblog
我がPOG指名馬の補充馬を探してるのですが、なかなかいい馬がヒットしません。

私がPOGでもっとも重視するのは、馬主。例年金子真人氏、近藤利一氏を中心に探してますが、この2者と同じくらい重要視してる馬主がいます。それはラフィアン。馬名に「マイネル」「マイネ」を付ける一口馬主クラブです。
私は毎年2~3頭ラフィアンから指名してきました。これまでマイネルレコルトやマイネルシーガルなどを指名してます。しかし、今年伝わってくるラフィアン馬の情報はイマイチなものばかり。現に2歳新馬戦はすでに1開催が済みましたが、例年スタートダッシュで複数の勝利を挙げるラフィアンなのに、今年はまだ新馬戦で1勝も挙げてません。未勝利戦で1勝したのみです。
よって今年は、ラフィアン馬は指名しないことにしてました。が、ここで指名馬を再検討していると、ちょっと気になる馬が出てきました。それはマイネプリテンダー05、予定馬名マイネルチャールズ。
この馬、POG期間内で2勝はしてくれそうです。もちろん、それ以上も狙える馬。5頭指名の馬三郎POGでは控えたいですが、10頭指名のホースニュース馬POGでは指名しようと思います。

実は私はこの馬の一番上のお姉さん、マイネヌーヴェルを1口持ってました。本当は私はラフィアンの会員になったことは一度もないのですが、だれもが想像する手段で裏出資してました。
そんなつながりもあり、この馬をPOGで指名してみようと思います。

タイキがキャロットにやってきた

2007年07月10日 | Weblog
私は一口馬主を趣味としてます。
最初に入会したクラブは大樹でした。タイキシャトルが好きでの入会でした。
最初に出資した馬はタイキスティング。この馬は平地で3勝、障害で3勝してくれました。しかし、それ以降の出資馬はさっぱり。
当時大樹はタイキシャトルでテングになっていて、坂道を転げ落ちるがごとくの凋落傾向にありました。おまけに、会員には一方的に不利となる規約改悪とか、予想屋を始めるとか、先行き不安になることばかり。タイキスティングが引退すると同時に、私は大樹を離れ、友駿へ、そしてキャロットへと転向して行きました。

おととい、キャロットさまから会報が来ました。そのおまけに今秋から始まる2006年産募集馬リストがありました。その中には、なんとも懐かしい名前が… 
ウェルッシュマフィン06。なんとタイキシャトルの妹がいたのです。そのほか、タイキジュリエット06やタイキラビリンス06なんて名前もありました。
大樹はかなりやばくなってるとの噂は聞きましたが、どうやら大事な大事な繁殖牝馬まで一時しのぎに放出してしまったようです。それがキャロットに回ってきたようですね。

その中でも特に気になったのは、タイキポーラ06。タイキポーラは私が大樹の会員だったころ、タイキダイヤとともに長期低落傾向の大樹ブランドを守り続けた馬です。
タイキポーラは馬券の方でもずいぶんお世話になりました。私は一口馬主活動は現在所有してる馬で終わらせるつもりだったのですが、この馬は乗ってみようかなあと思ってます。

7月9日付我がPOGの成績

2007年07月09日 | Weblog
先週netkeibaのPOGで指名したオースミマーシャルが、新馬戦で2着。危惧した通り、芹沢騎手のイマイチな騎乗が出ての2位でした。
netkeiba       5303位/290P

ちなみに、裏の方で指名したトールポピーも、新馬戦2着でした。
裏ホースニュース馬 33位/1680P
裏netkeiba      198位/1710P

さて、ホースニュース馬のPOGではオースミマーシャルを指名しなかったため、指名予定馬を1頭追加する必要が出てきました。さらに、指名予定馬の1つ、ブラックパンサーも、どうも指名を回避せざるを得ない事情が出てきました。前にも書きましたが、男馬で500kg、女馬で480kgをデビュー前から越えてる馬は、やはり指名したくないのです。この馬はすでに500kgを越えてるようです。よってこの馬も切ります。
とゆーわけで、2頭指名馬を補充する必要が出てきました。しかし、代わりになる馬がなかなか見つからないのも、また現実。ガバナースマイルとゆー馬が気になってますが、この馬もまた金子馬。これ以上金子馬を指名するのは危険だと思います。
こうなると頼りになるのは、まだ動きをあまり見せてない関口房郎氏の馬…

関口氏と言えば、競馬とはぜんぜん関係ない話をしますが、我が町のバスには、関口氏の人材派遣の会社のラッピング広告があります。あの濃いご本人の顔がバスの車体後部にベタっと張ってあったのですが、なぜか今月に入ってその顔が消されました。そう、あの人は3週間後の参議院選挙に出るんですよね。だから消されたのでしょう。
しかし、あの人の競馬界の評判は… と、ここでこの話はしない方がいいかな? 関口氏の馬の情報があまり入ってこないのも、関口氏が参議院選挙に出るからなのでしょうね。