競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

歴代アニソン1位2003年

2015年06月30日 | アニメ評価
我が深夜アニメベスト10、主題歌部門歴代1位を発表する企画、今日は2003年の1位の発表です。
2003年の1位は、ダイバージェンス・イヴのED曲、Pump up!(長澤奈央)でした。

テレビサイズ
プロモーションビデオ

テレビサイズの映像ですが、かなり劣化してますが、全世界の動画投稿サイトの中で(私が発見した中では)もっとも状態がよかった映像はこれでした。何分古い作品ですので、そのへんは勘弁してやってください。なお、タイトルは死體兵OPとなってますが、EDが正解です。いや、彼の国で放送されたときは、OP曲だったのかも?

2003年もっとも印象に残ったアニソンは、Pump up!でした。ダイバージェンス・イヴはオカルトのような宇宙生物と戦う宇宙船のクルーの話でしたが、EDアニメではなぜか夏のバカンスを満喫する主人公、紅葉みさきが描かれてます。みさきを始めほとんどの女性登場人物が異様な巨乳だったのも、このアニメの特徴でしたね。
ちなみに、みさきたちが戦っていた「オカルトのような宇宙生物」の名はグールでした。うん、どこかで聞いたことのある名前だ。

この曲が流れると、みんなで一斉にパンパンと書いた記憶があります。

ダイバージェンス・イヴはみさきクロニクル -ダイバージェンス・イヴ-というタイトルで2期が製作されましたが、Pump up!の大ヒットに気分をよくしたらしく、2期はOP曲もED曲も長澤奈央嬢が歌いました(1期OP曲はインストゥルメンタル)。2期OP曲はPump up!調の明るい曲、ED曲はバラード調の曲でしたが、この2曲はあまり記憶してませんねぇ。柳の下にいつもドジョウがいるとは限りませんよ。

長澤奈央嬢を調べたら、2002年戦隊モノの忍風戦隊ハリケンジャーでデビューしてました。そのせいか、アクションは超一流なのだとか。
歌手活動ですが、実はPump up!がデビューシングルでした。シングル2曲目は前述のみさきクロニクル -ダイバージェンス・イヴ-のOP曲、×○×○×○(キスキスキス)。この2曲はキングレコードでしたが、3曲目以降はavex traxでした。でも、自分的にはデビュー曲Pump up!以外覚えてません。
去年Jリーガーと結婚し、今年4月、第1子を産んでるそうです。

歴代アニソン1位2002年

2015年06月29日 | アニメ評価
私は2001年から深夜に放送してるアニメを見るようになり、2002年からはベスト10形式でアニメを評価するようになりました。あともう少しで2015年前半が終わろうとしています。そこで今年前半のアニメベスト10を発表しようと思いましたが、まあ、それは年末のお楽しみということにし、今日からしばらくは歴代アニソンベスト1を発表することにします。

まずはこの評価が始まった2002年のアニメ主題歌1位の発表です。2002年のアニソン1位は、東京ミュウミュウのED曲、恋はア・ラ・モード(東京ミュウミュウ)でした。

テレビサイズ

「ちょっと待て! これは深夜に放送してたアニメじゃないだろ!」と言われる人、これにはちょっとした事情がありまして、実はこのチャート、2005年までは土日午前中に放送されていたアニメも評価の対象に入れてたのです。だから当アニメも評価の対象でした。
セーラームーンもプリキュアシリーズも大ヒットしたのに、その間を埋める当アニメはぜんぜんヒットしなかったですねぇ…
東京ミュウミュウの内容ですが、悪意のあるエイリアンに対抗するために、いたいけな少女たちにレッドデータブックに載ってる野獣のDNAを注入して変身させるという、ちょっと問題のある表現でした。しかも、DNAを注入され生物兵器となった少女たちは、カフェミュウミュウで働かされてましたね。ちょっと視点を変えたら、人権屋さんたちに集中攻撃を受けるアニメでしたよ。

あらどーも で、みんなで巨大なAAを貼ってた記憶があります。

ちなみに、東京ミュウミュウはOP曲、my sweet heartも当チャートで3位になってます。OP曲もED曲も大ヒット。2010年侵略!イカ娘(1期)のOP曲が1位・ED曲が4位になりましたが、東京ミュウミュウを超える、または並ぶアニソンはまだ出現してませんね。

尋ね人 黄歩鈴(フォン・プリン)役の望月久代嬢はどこに消えてしまったんでしょう?

ディアデラマドレは宝塚記念6着でした

2015年06月28日 | Weblog
本日行われた宝塚記念に出走した我が一口愛馬ディアデラマドレは、6着でした。

スタートと同時にディアデラマドレは中段後ろにつけます。去年行われたマーメイドステークスとほぼ同じ位置。4コーナーを廻りスパートしますが、ちょっと反応が鈍く、坂上あたりでやっとエンジンがかかります。しかし、時すでに遅く、6着に終わりました。ちなみに、5着ヌーヴォレコルトとは鼻差。1着ラブリーデイとは0.3秒差。そんなには負けてはいないんですよね。4コーナーを廻ったところでもう少し反応してくれたら、複勝はあったかもしれません。
今回宝塚記念には5頭の牝馬が出走してましたが、2着デニムアンドルビー、3着ショウナンパンドラ、5着ヌーヴォレコルトでした。ディアデラマドレは牝馬の中では1着なって欲しかったのですが、実際は4着でした。道中デニムアンドルビーはブービーにいましたが、ものの見事な追い込みを見せ、全体の2着。ディアデラマドレもあのように一か八かに賭けた方がよかったかもしれませんね。ま、結果論です。
ちなみに、牝馬1番人気、全体でも2番人気だったラキシスは、牝馬最下位、全体で8着でした。

これで今年前半が終了しました。我が一口愛馬たちは5勝も挙げてくれました。これは2004年と2014年の勝ち星に並んだことになります(キャロット馬のみ)。あと1つ勝てば新記録になるのですが、7月出走予定はほとんど期待できないプライマリーコードだけなんですよ。それ以降は、8月1日未勝利戦にウォークロニクル、8月16日豊栄特別にプルメリアスター、9月20日G2ローズステークスにクルミナル。なんとかウォークロニクルで自己レコードを更新したいところですね。

15東京ジャンプSの写真

2015年06月27日 | 競馬写真
今日は旧友が来るということで東京競馬場に行ってきましたが、旧友は来ませんでした。約束をすっぽかされたようです。困ったものです。

今日の東京競馬8レースは、ジャンプの重賞JG3東京ジャンプステークスでした。

 

 

東京ジャンプステークスの優勝馬はオースミムーンでした。騎手は高田潤騎手。高田潤騎手と言えば角居厩舎。が、オースミムーンは松下厩舎でした。
一方、圧倒的1番人気だったエーシンホワイティは9着。3コーナーまではいい行きっぷりだったのですが、3~4コーナーの障害飛越から怪しくなり、惨敗となりました。明日の宝塚記念のゴールドシップもこんな風に負けて欲しいのですが、ちょっとムリかな?

さて、明日の宝塚記念ですが、今日馬券を買ってきました。昨日は複勝1000円買うと宣言しましたが、実際はこんな馬券を買ってきました。



ディアデラマドレの単勝+複勝の「がんばれ!」馬券。我が一口愛馬がG1に出走するというのに複勝馬券だけっていうのは、ちょっと淋しいですよね。だから思い切って買ってきちゃいました!

ディアデラマドレが宝塚記念に出走します

2015年06月26日 | Weblog
我が一口愛馬ディアデラマドレが宝塚記念に出走します。ディアデラマドレは重賞に出走するようになってからは、牝馬とばかり走ってます。牡馬と走ったことは一度だけ。G2マイラーズカップ。このときは7着でした。今回はG1、夏のグランプリ。いきなり高次元の強敵相手となりました。
我がホンネを書けば1着になって欲しいのですが、今回ばかりはムリそうです。なんか、最悪な結果を想像してしまいす。これまでのディアデラマドレの最悪な順位は、3歳のときのエリザベス女王杯、9着。今回はその順位は勘弁してもらいたいのですが、なんかそれ以下の順位になるような気もあります。二けた着順だけはなんとか阻止して欲しいのですが… 角居センセイもとんでもない試練を課してきましたよ。

私ですが、宝塚記念は家でテレビで見ます。当日の午前中に横浜WINSで馬券を買ってくるつもりでしたが、土曜日かつての我が競馬友人が東京競馬場に来るようです。彼は7年くらい前はしょっちゅう競馬場で逢ってたのですが、ここ3年くらいは1年に3回くらいしか見かけなくなりました。彼が来るのなら私も行かざるを得ません。いやいや、喜んで彼に逢いに行きましょう。
そんなわけで土曜日は東京競馬場に行きます。そのときにディアデラマドレの馬券を買います。
馬券は単勝+複勝のがんばれ馬券を買いたいのですが、現実的に3着がやっとのような気があるので、複勝にします。金額は1000円かな。

15帝王賞の写真

2015年06月25日 | 競馬写真
昨日は大井競馬場に行ってきました。昨日の大井競馬のメインレースは、G1(Jpn1)帝王賞でした。

 

優勝した馬はホッコータルマエ。これでG1の勲章は9つ目、ヴァーミリアンとエスポワールシチーの最多G1制覇に並んだようです。とてつもない競走馬となりました。
一方、我が◎はクリソライト。当然キャロット馬です。

レースはクリノスターオーの逃げで始まり、クリソライトは2番手。3コーナーでクリソライトが先頭に立ち、そのまま引き離しにかかりましたが、ホッコータルマエが猛然と追い込んできて、直線半ばで交わされてしまいます。クリソライトはホッコータルマエに最後まで喰らいつきましたが、結局1/2差2着で終わりました。
ま、私が購入した馬券はクリソライトの複勝です。見事的中となりました。

15/06/22付我がPOGの順位

2015年06月24日 | POG15-16
文中、◎はJRA-VANの指名馬、▲はnetkeibaの指名馬、△はUMAJIN地獄モードの指名馬、▼はUMAJIN一口馬主モードの指名馬です。なお、競馬王はまだHPに表示されてないので、今は割愛します。

先週我がPOG指名馬は、◎▲プロディガルサン・△オデュッセウス・△シャドウアプローチの3頭が新馬戦に出走。◎▲プロディガルサンと△オデュッセウスは見事1着、△シャドウアプローチは2着でした。

今週ですが、ちょっと困ったことが起きました。日曜日阪神競馬でポルトフォイユがデビューするので指名したいのですが、実はこの馬、ディープインパクト産駒でありながら先日私がここで発表した、気になるディープインパクト仔リストには入ってないのです。netkeibaではこのリストに入ってる馬だけ指名する予定になってます。でも、かなり魅力的なのもたしか。そこでJRA-VANで指名することにします。
なお、先日「JRA-VANではディープインパクト仔の指名は5頭まで」と書きましたが、これは撤回し、「JRA-VANとnetkeiba、重複する馬は5頭まで」とします。
今週はこのほか、▲メジェルダと先週除外された△ダノンキャップが新馬戦を予定してます。

現在の我がPOG指名馬です。

JRA-VAN(10頭指名可)7,000,000P/12,125位
①牡プロディガルサン 父ディープインパクト 母ラヴズオンリーミー 美浦国枝厩舎厩舎  金子真人ホールディングス
7,000,000P
②牡ポルトフォイユ 父ディープインパクト 母ポルトフィーノ 栗東高野厩舎 サンデーレーシング

netkeiba(10頭指名可)710P/2,670位
①牡プロディガルサン 父ディープインパクト 母ラヴズオンリーミー 美浦国枝厩舎厩舎  金子真人ホールディングス
710P
②牝メジェルダ 父ディープインパクト 母メリュジーヌ 栗東昆厩舎 ターフ・スポート

UMAJIN地獄モード(10頭指名可)980P/43位
①牡ダノンキャップ 父Iffraaj 母ザーキー 美浦藤沢厩舎 ダノックス
②牡オデュッセウス 父ファルブラヴ 母ライツェント 美浦手塚厩舎 ユアストーリー
700P
③牡ムーンクエイク 父アドマイヤムーン 母リッチダンサー 美浦藤沢厩舎 キャロットファーム
④牡シャドウアプローチ 父ジャングルポケット 母マルカアイチャン 栗東須貝厩舎 飯塚知一
280P
⑤牝ヴィオレッタ 父シンボリクリスエス 母プリンセスカメリア 美浦手塚厩舎 キャロットファーム
⑥牡カーラーグル 父ドリームジャーニー 母シャンスイ 栗東小崎厩舎 キャロットファーム

UMAJIN一口馬主モード(10頭指名可)
①牡リオンディーズ 父キングカメハメハ 母シーザリオ 栗東角居厩舎 キャロットファーム
②牡ケイブルグラム 父ディープインパクト 母ジンジャーパンチ 美浦国枝厩舎 キャロットファーム
③牝リュラ 父ステイゴールド 母ヒストリックスター 栗東松田博厩舎 キャロットファーム
④牡ドレッドノータス 父ハービンジャー 母ディアデラノビア 栗東矢作厩舎 キャロットファーム
⑤牝エールデュレーヴ 父ディープインパクト 母レーヴディマン 栗東須貝厩舎 キャロットファーム
⑥牝ココファンタジア 父ステイゴールド 母ココシュニック 栗東友道厩舎 キャロットファーム
⑦牡レプランシュ 父ディープインパクト 母レディドーヴィル 栗東高野厩舎 キャロットファーム
⑧牡シュペルミエール 父ステイゴールド 母ヒカルアモーレ 美浦木村厩舎 キャロットファーム
⑨牡カーラーグル 父ドリームジャーニー 母シャンスイ 栗東小崎厩舎 キャロットファーム
⑩牝クラシカルチュチュ 父ゼンノロブロイ 母ダンスザクラシックス 栗東佐々木厩舎 キャロットファーム

15ユニコーンSの写真

2015年06月21日 | 競馬写真
今日は東京競馬場に行ってきました。今日の東京競馬のメインレースは、G3ユニコーンステークスでした。

 

 

今年のユニコーンSの覇者はノンコノユメでした。名前からして女の子ぽいですが、実際は男の子なんだとか。しかし、この馬、スタートして向こう正面ではブービーにいたんですよ。よく追い込んできましたねぇ。
一方、圧倒的1番人気だったゴールデンバローズは4着。この馬、日本国内ではダート3戦3勝(芝1戦2着)。前走はUAEダービーに遠征して3着でした。負ける要素はまったくなかったのですが、ラジオの競馬解説者の話では、UAEダービーの負け方が気にくわないんだとか。
UAEダービーの優勝馬はムブタヒージ。この馬、ケンタッキーダービーでは7着に大敗してます。ゴールデンバローズはUAEダービーでそのムブタヒージに1.6秒も負けてます。つまり国際的に見ると、ゴールデンバローズは大したことない馬。その馬がユニコーンSを勝ってはいけないと競馬解説者は結んでました。私もその意見に賛同し、ノンコノユメの単勝を購入。これがみごとビンゴとなりました。

先日私はマーメイドSで馬券を買い間違えて的中させましたが、今日は思いっきり逆なことをやってしまいました。
函館5レース新馬戦、ここには我がPOG指名馬オデュッセウスとシャドウアプローチが出走してました。私はオデュッセウスの単勝とシャドウアプローチの複勝を購入。で、当レースを見に函館競馬場専門のモニターの前に。レース直前に馬券をチェックすると、シャドウアプローチの複勝馬券にはシャドウアプローチの名前がありましたが、オデュッセウスの単勝馬券にはオデュッセウスの名前ではなく、ジュンノキボウの名前が。単勝1番を買ったつもりが、なんと単勝5番を買ってたのです。どうやら5レースだったので馬番5を買ってしまったようです。
こんなときに限ってオデュッセウスは1着。先週のマーメイドSでちょっといい気になってたようです。反省しきりです。なお、シャドウアプローチは2着になり、こちらは的中となりました。

今日東京10レース芦ノ湖特別芝2400mには、キャロット馬マッサビエルが出走し、1着になりました。



一昨年キャロットはたくさんのハービンジャー仔を募集しましたが、マッサビエルはハービンジャー仔の中ではかなり安い値段、男の子ではもっとも安い値段でした。それが3勝目。キャロット馬はほんと選択が難しいですね。
これでマッサビエルは菊花賞路線に乗ったはず。今年秋の楽しみがまた1つ増えました。

今日函館競馬9レースに我が一口愛馬プライマリーコードが出走しました。が、ブービー大敗。ま、今日は長期休養明けという言い訳があります。次を用意してくれるのなら次に期待しましょう。でも、次は数か月後のような気がします。

追記:本文中にもある、本日函館競馬の新馬戦で1着になったオデュッセウスですが、たった今気づいたことがあります。この馬の母ライツェントは、かつての我が一口愛馬だった馬なのです。いや~、お父さんのファルブラヴと管理する手塚厩舎ばかり見ていて、母馬の名前はまったく気にしてませんでした。こんなこともあるんですねぇ…

プロディガルサンの新馬戦の写真

2015年06月20日 | 競馬写真
昨日書いた通り、今日は8時半から仕事の打ち合わせがありました。その打ち合わせは5分程度で終わったのですが、実は8時くらいに別の会社から電話があり、今度はそちらの会社に赴くことに。悪いことにそっちの打ち合わせはなかなか終わらず、結局打ち合わせが終了した時刻は10時ちょい前。この時間なら東京競馬場第5レース、プロディガルサンの新馬戦に間に合います。私は即府中に愛車を走らせました。
東京競馬場にクルマで行く道筋は3つあります。8割は第1の道を使うのですが、第1の道は橋本五差路を通らないといけません。橋本五差路を通過する時間は、午前11時くらいになりそうです。その時間橋本五差路はとてつもなく混雑してる可能性があります。そこで今日は第3の道を使うことにしました。ただし、第3の道は府中市内で必ず混みます。それを覚悟で第3の道を行きました。
思った通り、府中市内は混んでました。でも、想定よりは混んでませんでした。東京競馬場に到着した時刻は午後0時5分。すでにパドックに第5レースの出走馬が出てました。もちろん今日最大の目的だったプロディガルサンもそこにいました。
プロディガルサンの写真を撮ると馬券券売機へ。いつもは単勝か複勝を1000円買うのですが、今日最大の目的はプロディガルサンです。思い切って単勝2000円を買うことにしました。
第5レース出走馬の本馬場入場。そしてファンファーレ。いよいよ5レースが始まります。

スタート、プロディガルサンは中段につけます。4コーナー大外を廻ったせいかさらに後方になりますが、残り400mで気合をつけると一気に伸び、1着。見事デビュー戦を優勝で飾りました。が、2着との差は1/2。思ったほど強い勝ち方ではありませんでした。はたしてプロディガルサンの2戦目は?

 

 

今日は5レースが終わると10レース相模湖特別のエネアドまで見どころがありません。私はカメラのレンズをPENTAX FA85に変えると、競馬場の外に出ました。
さっそくこんなバスを見つけちゃいました。

 

このキャラの名前は静波まつり。見ての通り、多摩川競艇場のマスコットキャラクターなんだとか。私は今日初見だったのですが、実は去年暮れのコミケでお披露目されていたそうです。去年冬コミケは1日だけ行きましたが、1時間しかいなかった上に企業ブースには行かなかったから、このキャラクターの存在は知りませんでした。

この後は花の写真を撮り、

 

そして、東京競馬場に帰還。東京競馬場は9レースでした。10レースはキャロット馬エネアドの複勝を購入。



11レースは角居厩舎のシャドウパーティーの複勝を購入。



しかし、両レースともハズレ。あっという間にプロディガルサンが稼いだ馬券は消えてしまいました。
ちなみに、11レースジューンステークスを勝った馬はメドウラークでした。

 

明日は馬券が当たりますように。

プロディガルサンに会いたい、が

2015年06月19日 | Weblog
明日東京5レース新馬戦にプロディガルサンが出走します。私は今期POGでは目玉は指定してませんが、あえて言えばこの馬。ちょっと見に東京競馬場に行きたいのですが、明日の東京競馬のメインレースは、1600万下ジューンステークス。準オープンのレースを見にわざわざ東京競馬場に行く価値はないと思います。東京競馬場or他の競馬場で我が一口愛馬が出走するのなら見に行ってもいいのですが、残念、それもありません。おまけに、明日午前中に仕事の打ち合わせがあります。
ま、明日の打ち合わせは向こうの都合で8時半からとなりました。東京5レース出走は12時半。我が家を10時半に出発すれば十分間に合います。問題は打ち合わせに要する時間。まあ、1時間もあれば終わると思います。てことは、プロディガルサンのデビュー戦を見ようと思えば見られるのです。
やっぱり新馬戦は大事です。見たいです。明日は東京競馬場に行く方向で考えましょう。

明後日函館競馬9レースに我が一口愛馬プライマリーコードが出走します。なんと9か月半ぶり。なんでこんなに間が空いたのでしょうか? まあ、疑い出したらキリがないので、ここは素直に応援することにしましょう。
プライマリーコードはデビュー戦を快勝しましたが、それ以降はまるっきりダメ。ただし、休んでいた時期にかなり身体が大きくなったようです。プライマリーコードの吉報を祈りましょう!