競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2008年アニメ第3位

2009年01月31日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日からはいよいよベスト3、第3位のアニメを紹介します。
第3位はxxxHOLiC◆継でした。
http://www.tbs.co.jp/holic/

その願い、かなえてあげるわ。それ相応の対価をいただければ。

このアニメは一昨年第1期が放送されました。私はいつかはおもしろくなるんじゃないかと思い、ずーっと見続けましたが、結局おもしろくなる前に最終回。しかし、去年放送された2期はおもしろかったですね。やっとおもしろくなった、て感じでしたね。

一番おもしろかったのエピソードは、霊能力少女五月七日小羽(つゆいりこはね)。
金銭欲の塊でヒステリックになってる母親によって社会から隔離され、ロクなものも食べさせてもらえず、霊能力を伸ばすためと水を浴びさせられる毎日。それでも彼女は、母親から与えられる仕事をたんたんとこなしていきます。社会も彼女に冷たく、嘲笑の嵐。テレビ局もネタ扱いで彼女を番組に出します。見かねた当アニメの主人公、四月一日(わたぬき)は、彼女を侑子の家に連れて行きます。侑子と彼女のイエの住民は、小羽を温かく出迎え、彼女は閉ざした心を開いて行きます。翌日小羽は四月一日に夢風船をもらうと、荒れた自宅に戻ります。彼女の家で夢風船が不思議な力を発揮し、小羽の母親が正気に戻ります。
この話はよかった。本当によかったです。私は当アニメを3位としましたが、ベストの1話は、この話(サブタイトル「不戻」)でしたね。

この話でいつも気になってた存在は、四月一日の悪友、百目鬼静(どうめきしずか)。その名の通り、静に四月一日にちょっかいを出しまくってました。しかし、彼は悪霊(アヤカシ)にとり憑れやすい四月一日をことごとく救ってましたね。
当2期冒頭では、四月一日は女郎蜘蛛に右目を奪われ、それ以降四月一日は百木鬼と右目を共有します。また、(番外編を除いた)最終回では、瀕死の四月一日を救うために、四月一日の身代わりに大量の血を流しましたね。普通の友人ではここまではできません。彼は不思議な人物でした。

座敷童子・雨童子・猫娘… このアニメに出てくる女性系の妖怪はみんな萌えキャラ。水木先生、叱ってやってください。

2008年アニメソングベスト1~5

2009年01月30日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は主題歌部門1~5位を一気に発表します。

1位.とらドラ!ED バニラソルト(堀江由衣)
2位.マクロスFOP トライアングラー(坂本真綾)
3位.To LOVEる -とらぶる-ED kissの行方(ANNA(from Bon-Bon Blanco))
4位.ひだまりスケッチ×365OP ?でわっしょい(ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子))
5位.ストライクウィッチーズOP STRIKE WITCHES-わたしにできること-(石田燿子)

今年の1位は堀江由衣。当チャートでほっちゃんのソロの曲がベスト10に入ったのは3度目です。1曲目は十兵衛ちゃん2ED曲 心晴れて夜も明けて、2曲目はいぬかみっ!OP曲 ヒカリ。前者は2004年2位、後者は2006年3位。2位3位ときて、去年やっと1位になったことになります。ただし、バニラソルトは前述2曲と比べると、ちょっと印象が弱いですね。去年の当チャートは、それだけ低レベルだったとゆーことです。
しかし、このバニラソルトのプロモーションビデオ、どう見てもPerfumeのパクリですね。

2008年アニメ第4位

2009年01月29日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第4位のアニメを紹介します。
第4位はシゴフミでした。
http://www.shigofumi.com/

天才小説家美川キラメキの一人娘文歌(フミ)は、父親に虐待され続け、それが原因で二重人格となる。新たに生まれた人格フミカ(ミカ)は、キラメキを拳銃で撃つが、その衝撃で文歌は眠ったままになってしまう。フミカは文歌の体を離れ、シゴフミ配達人となる。これがこのアニメの本筋。しかし、このアニメがおもしろかったのは、本筋よりサイドストーリーの方でした。

放蕩な父親によって毎夜体を売られてた少女とロケットマニア少年との交流。母親に捨てられ、母親を憎み続けてたテニス少女の話。余命わずかな元ゲームクリエーターと幼い少女との交流。みんないい話でした。
しかし、イジメ自殺の話はツッコミ満載でしたね。校舎と校舎の間に渡した鉄骨。あれは大きなクレーンが必要だと思うのですが、どーやって渡したんでしょうねぇ… 
最終回のEDアニメでサイドストーリーの登場人物の「今」を描いたのは、最高の演出だったと思います。
このアニメ、本筋がもう少しおもしろかったら、1位にしてたかもしれません。

フミカは元友人の野島要と葛西夏香にシゴフミシステムのことを明かしてたけど、あれはいいのかいな?

1月26日付我がPOGの順位

2009年01月28日 | POG08-09
先週の我がPOGは最悪でした。

アドマイヤメジャーとタクティクスと天秤にかけ、選択したドリームアスパイアが未勝利戦に出走したものの、7着。今期我がPOG牝馬の目玉ダイワバーガンディは、菜の花賞5着。
ダイワバーガンディは完全に出遅れでした。前走のフェアリーSは何度も不利を受け、今回は出遅れ。大城氏は騎手に嫌われてるのでしょうかねぇ…

今週の我が指名馬ですが、タクティクスがデビューする予定になってます。

現在の我がPOGの順位です。
馬三郎(5頭指名可)       826位/8470P
①アドマイヤコブラ              700P
②ダイワバーガンディ            950P
③ドリームアスパイア             70P
④フォゲッタブル                70P
⑤ブエナビスタ               6680P

netkeiba(10頭指名可)    2999位/11685P
①ブエナビスタ               6710P
②プロスアンドコンズ           1610P
③マナクーラ                1130P
④ダイワバーガンディ           1000P
⑤アドマイヤコブラ             730P
⑥リラックススマイル            385P
⑦フォゲッタブル               80P
⑧ランズエッジ                20P
⑨ワイレアビーチ               20P
⑩タクティクス                 0P

nifty(10頭指名可)       564位/10805P
①ダイワバーガンディ            1000P
②リラックススマイル            385P
③ドリームクェーサー            440P
④マナクーラ                1130P
⑤アドマイヤコブラ              730P
⑥ブエナビスタ               6710P
⑦フォゲッタブル                80P
⑧ランズエッジ                 20P
⑨ワイレアビーチ                20P
⑩アドマイヤメジャー             290P

馬券ブレイク(5頭指名可)   2597位/3045P
①ダイワバーガンディ           1350P
②リラックススマイル            325P
③マナクーラ                 1300P
④フォゲッタブル                70P
⑤タクティクス                  0P

裏netkeiba(10頭指名可)   5301位/9260P
①ブエナビスタ              6710P
②ダイワバーガンディ           1000P
③アドマイヤコブラ             730P
④フローズンダイキリ           430P
⑤フィロンルージュ             290P
⑥フォゲッタブル               80P
⑦ランズエッジ                20P
⑧スウィートマフィン
⑨クリムゾンブーケ
⑩ベイドリーム

2008年アニメ第5位

2009年01月27日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第5位のアニメを紹介します。
第5位はCLANNAD及びCLANNAD -AFTER STORY-でした。
1期http://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/index-j.html
2期http://www.tbs.co.jp/clannad/

一昨日はウサギを見たの、昨日は鹿、今日はあなた… あなたは朋也くん。

このアニメの1期で気になったのは、主人公岡崎朋也のモテっぷり。ドロップアウトした不良少年のクセして、なんでこの男はモテモテだったのでしょう? いつも気になってましたよ。
朋也には渚とゆー彼女がいますが、それ以外の女の子もいました。智代、杏と椋の双子姉妹、ことみ、さらには幽霊?の風子。
ある日病弱の渚が倒れると、彼女たちはここぞとばかりに朋也に言い寄ります。が、渚が戻り、朋也の心が渚にあるとあらためて感じると、杏と椋はたまらず号泣。あのシーンはある意味強烈でしたね。朋也くん、うらやましいです。
ま、引きこもってしまったことみの心を開かすために、徹夜して彼女の家の庭をきれいにしたり、無二の親友の春原の妹、芽衣のためにサッカー部と対決したりと、私には到底やりたくないことを平然とやってのける男です。やはり魅力的な男なのでしょう。
朋也は最近には珍しい、熱血漢です。

現在は2期(AFTER STORY)が放送中。朋也の父親が罪を犯し、朋也は自暴自棄に。なかばヤケクソぎみに渚にプロポーズするのですが、あっさりOK。去年放送分では、ここで終わってます(TBS地上波)。
当チャートは毎日更新してるのですが、実は当アニメは12月初めは1位だったのです。しかし、ストーリーがかなり中途半端なところで終わってしまったので、あえてこの順位としました。もし、渚の卒業式の回まで放送されてたとしたら、1位にしてたと思います。
当チャートで2年連続ベスト10に入ったアニメはかなりありましたが、3年連続はまだありません(ベスト20まで広げると、灼眼のシャナが達成してます)。今の流れだと、当アニメは達成しそうですね。

このアニメでもう1つ気になってるのは、放送冒頭部分の本筋とは直接関係のないストーリー。あのオンボロロボットは、少女を冬から守ることができるのでしょうか? 1期のOPアニメでは、ロボットくんは雪に埋もれてたような。

2008年アニメ第6位

2009年01月26日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第6位のアニメを紹介します。
第6位はストライクウィッチーズでした。
http://s-witch.cute.or.jp/

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

このアニメはストーリーはおもしろかったのですが、それは最初と最後だけ。3~8話はイマイチだった記憶があります。
その3~8話は、サブキャラ紹介の話。なんか、退屈な話が多かったですね。最終回でウォーロックが暴走し、ストライクウィッチーズ隊(機械化航空歩兵隊)が総動員したのですが、その戦闘シーンを見たらサブキャラはその他大勢でよかったんじゃないのかと思いましたよ。

この話は謎を投げっ放しで終わった部分が多かったですね。人型ネウロイはどーゆー目的で発生したのか? 人型ネウロイは芳佳に何を伝えたかったのか? 地球人(ブリタニア)はどうやってオーバーテクノロジーを得て、ウォーロックを造ったのか? ネウロイはどうしてウォーロックによって自滅させられたのか? まったく説明がありませんでしたね。もちろん、謎は謎のまま終わらせるのも演出のテクニックの1つだと思いますが、ここまで謎を放りっぱなしだとちょっとしらけます。

2008年アニメソングベスト6~10

2009年01月25日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は主題歌部門6~10位を一気に発表します。

6位.CLANNADOP メグメル-cuckool mix 2007-(eufonius(ユーフォニアス))
7位.ケメコデラックス!ED プリップリン体操(ケメコ(斎藤千和))
8位.まかでみ・WAっしょい!OP M☆O☆S☆O乱舞(MA♡chu♡RI(feat.伊瀬茉莉也、宮崎羽衣、福井裕佳梨))
9位.フルメタル・パニック!OP tomorrow(下川みくに)
10位.屍姫 赫OP Beautiful fighter(angela)

なんと、5曲中3曲までが、第4クール(10~12月)で放送された作品。裏を返せば、9月までの当チャートはイマイチでした。前回紹介した15位の曲、マリオネット(【俗・】さよなら絶望先生のED曲)は、9月までは10位以内にいたんですよ。

が、この10~12月とゆー放送期間内では刷り込みが足りなく、チャートインできなかった曲があります。それはかんなぎのOP曲、motto☆派手にね! あと1か月放送期間があったら、間違いなくチャートインさせてたと思います。
逆にCLANNADのOP曲は、一昨年10月から半年間聴かされてたせいか、かなり刷り込まされましたね。

2008年アニメ第7位

2009年01月24日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第7位のアニメを紹介します。
第7位はとらドラ!でした。
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/

このバカチンが!

正直私はラブコメ系のアニメは苦手です。イタズラなKissは1話どころか、Aパートで試聴を打ち切ったくらいです。しかし、私はこのアニメは毎週楽しみに見てます。釘宮理恵演じる逢坂大河がとてもかわいいからです。
釘宮と言えば、ツンデレの女王。灼眼のシャナのシャナ、ゼロの使い魔のルイズ、ハヤテのごとく!のナギと強烈なツンデレキャラを演じてきましたが、当作品の大河もツンデレキャラ。しかし、当キャラはこれまでのツンデレキャラとは決定的に違う点があります。かなりのドジっ娘なのです。
片付けられない、自転車に乗れない、泳げない、片思いの男の子の前ではふにゃふにゃ。でも、クソ生意気。なのに、かわいい。これは魅力的です。このキャラ1人だけでも、十分見る価値があるアニメです。

当アニメにはもう1人魅力的な女の子が出てきます。櫛枝実乃梨です。この女の子が底抜けに明るい。しかも、大河とは対称的に運動万能。
このキャラを演じてるのは堀江由衣。私は彼女はボーカリストとしては魅力を感じてましたが、声優としてはイマイチ興味がありませんでした。が、当キャラで初めて好きになりました。

当アニメはストーリーはイマイチでしたが、年を越してからおもしろくなってきたようです。今年もベスト10に入る可能性があると思います。
盛るぜ~ 超盛るぜ~

2008年アニメ第8位

2009年01月23日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第8位のアニメを紹介します。
第8位は【俗・】さよなら絶望先生でした。
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/top.html

絶望した!

一昨年も放送されたこのアニメ。あまりにも過激でシュールなネタの数々に私はかなりハマりました。その続編です。私はかなり期待して見たのですが…

つまらなかった。これがあの絶望先生か、と言いたくなるようなおとなしさ。しかし、それはアイドリング期間だったようです。
登場人物の声優を全部変えてしまう(シャッフルしてしまう)とゆー、実験的なギャグ。まんまウルトラファイトのパロディ、絶望ファイト。おかしなマニアが登場する、一見様お断り。小倉優子は実は怖い人だったとゆー、ボケの話。後半は秀逸ギャグのオンパレードでしたね。

このアニメには、たくさんのおもしろい女子生徒が出てました。私はその中でマリアに魅力を感じてました。が、それ以外のキャラにも濃い特徴があったと記憶してるのですが、携帯メールでしか会話できない芽留以外、イマイチ思い出せません。糸色先生とマリアが目立ち過ぎてたのか、私が健忘症なのか…

当アニメとひだまりスケッチの監督が同じとは、とても信じられませんね。

2008年アニメ第9位

2009年01月22日 | アニメ評価
私の主観たっぷりで勝手に選んだ2008年アニメベスト15。今日は第9位のアニメを紹介します。
第9位はTo LOVEる -とらぶる-でした。
http://www.j-toloveru.com/
http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/

しっつれ~い!

うる星やつらなんですよね… 
深夜放送のアニメを見てると、明らかにうる星やつらを下敷きにしたアニメが多々あります。まあ、それはしょうがないと思います。うる星は大ヒットしたアニメ。第一世代のおたくを作ったと言っても過言ではないでしょう。その世代が今マンガ・アニメを作ってるのです。うる星っぽいアニメばかりになっても当然だと思います。
しかし、このアニメはいくらなんでもやり過ぎ。ララはラム、リトはあたる、春菜はしのぶ、ペケはテン、猿山はめがね、ルンは弁天、レンはレイ… ここまでキャラクターを揃えますか?
ストーリーも似過ぎ。当アニメの最終回とその1つ前の話は、まんまうる星の1話でしたね。

しかし、実は私もうる星でおたくとなりました。そんなわけで、波長が合ったのでしょう。かなり笑わしてもらいましたよ。

次々とやってくる宇宙人。その中で私は金色の闇が気に入りました。かわいくて、クールで、だけど恐ろしい… けど、あれ、ブラックキャットに出てくるイヴと同じ人物に見える人は、私だけ?