たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

奇跡のリンゴ

2013-06-21 22:11:44 | 自然
先週になりますが、映画「奇跡のリンゴ」観てきました。

そりゃ私、観にいかないと…だって…2010年のこの時この本を読んだことがきっかけで、生物多様性を知り、そしてきっと神にしかできないであろう…自然の緻密なプログラムを知ったのですから。

岩木山とリンゴ畑を想像しながら何度も本を読んでいたので、この目で見たかった映像を観る事ができて、それはもう嬉しかったです。岩木山きれいだったなぁ~

木村さんの(いえ、木村家の)あまりにも壮絶な生き様は、常識とか価値観とかをぶっこわすような衝撃です。
もちろん本の方が深いところまで書かれているので、映画だけで自然のすごさを表現するのは難しいですが、要所は、ほぼ忠実に描かれていて、想像の世界が目の前にありました。

小さいけれど自然のすごさを知った、テントウムシのくだりは、映画でも紹介されていましたが、この小さな虫たちの営み…絶妙なタイミングで産まれたり、育ったりしている事…そして食べられるために生まれる命もあること。あと、ほんとうにすごいのは、目に見えない土の微生物と土の中で伸びている根。木村さんは学者さながらに調べ上げているのです。

こんな自然のプログラムが見えないけど、いたるところで起きている…やっぱり神の領域です。
生物、微生物の種類が多ければ、多いほどそれだけ自然のプログラムはうまく機能するのだと思い知らされました。そして、自然にまかせるということはこういうことなのかと実感させられます。
木の根の強さは、人間の心の強さと通じるものがあります。

家に本があるのに、またまた電子文庫「パブリ」で購入してしまいました。移動中にまた読みました。
いつか木村さんちのリンゴ園の見学行けたらいいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿