たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

アセンションに向かって

2011-10-29 19:53:01 | スピリチュアル
明日からアセンションに向かって人々の意識が、さらに浄化されていくようです。

突然、なにを言い出したかというと、マヤ暦が終わるといわれる2012年12月21日ですが、コールマン博士の計算によると2011年10月28日が、マヤ暦の最後の日ということです。(日本時間では29日)
コルマンインデックスでは、2011年3月9日~2011年10月28日が第9サイクルということです。
これからが、ほんとうのアセンションなのかもしれません。

アセンションについて、私はマイナスのイメージを持っていません。
ここ数年、人々の意識が変わっていっている事をとても感じています。

大きなエネルギーの波動が地球規模で動いているようです。
浄化するためには、色々と良くないことも起こってしまうようですが、良くなるためには必要なことなのでしょう。

そこに振り回されないように自分軸をしっかり持っていなければ…
そのためには、自分の正直な部分としっかり繋がっていること、負の部分をも認めた「あるがまま」の自分を保ち続けたいと思います。


心理学は「きれいごと」なのかな~

2011-10-22 22:19:01 | 日々の雑感
昨年も、「きれいごと」と言われた出来事がありましたが、また最近、
このブログも、「きれいごと」という事を言われることがありました。
前と同じように無理をしているとも・・・

あ~やっぱり、私の言っていることはきれいごとなのかな~
無理をしているのかな~と受け入れて考えてみました。
たぶん、実践していなければ「きれいごと」なのでしょうが…

言葉でこの感覚を伝えるのはやっぱり無理なようで…

実は今、ありえない体験をしている最中で(知る人ぞ知る)…
ひどい出来事、理不尽なこと、ちょいちょいあるのですが、その時、一旦受け入れるという癖ができたようです。
それを自分の中でどうやって癒やすか、どうやって穏やかな状態に持っていくか、実践するすごい機会をもらっています。

私は何かに試されていると感じています。

本当に苦しい時は、何も考えず、とにかく感じることをしています。
外へ出て風を感じる、太陽の光を感じる、そして自分の身体の内部にある「もやもや」や、「ぐちゃぐちゃ」みたいなものを感じることをしています。

その「もやもや」は何?って身体に聞いてみるのです。

身体は教えてくれます。自分が間違っていないところはこっちだよ、楽に穏やかになれるのはこっちだよと。
もし、苦しいことがあるのなら、自分の本当の軸に気づきなさいというメッセージだと思い、感じきるまで続けます。そのメッセージは、自分が気づくまでずっと続くものです。

人に伝わらないことは仕方ないですが、真実はやっぱりひとつだけです。

驚異の回復力 byチョコ

2011-10-15 11:35:20 | 日々の雑感
手術をしたチョコですが、驚異の回復力で…(先生も驚く!)で昨晩、仮退院してきました。
飼い主さんが来た時の元気さを見て、先生が「入院しているより、お家のほうが早く元気になるでしょう」との事でした。

それにしても、まだ傷がなまなましいのに、尾っぽふりふり家では歩き回り、油断するとソファに飛び乗るので、仕方ない、ゲージの中に入れたり出したりしています。
しばらく通院ですが、チョコだけでなく、家族もチョコが家にいるだけでなんだか元気になっています。

3kgのちっちゃい体ですが、でっかい存在です。
あ~犬バカですみません。

チョコが緊急手術(泣)

2011-10-13 11:32:47 | 日々の雑感
交流分析士2級、無事合格しました!!

祝賀会を…なんて言っている最中、チョコの体調がおかしくなり…

検査やら、何やらしていて、やっぱり緊急手術ということで昨日の夜、手術しました。
原因は、子宮蓄膿症。
手遅れになると、相当危険な病気だと、あとでわかって家族はまっさおでした。

今朝、様子を見に行った時の写真です。
子宮も見せていただきましたが、膿がたまってものすごく大きくなっていました。

経過は良好だそうですが、まだまだ予断を許さない状況だそうで、心配です。
それでも、1日でも早く手術して、ほんとうによかったです。

帰る時、チョコも泣きそうな顔してましたが、私のほうがたぶん落ち込んでる(泣)

許すこと~ミニスクリプト~

2011-10-04 21:23:07 | 交流分析
やっぱり、一応完結の「ミニスクリプト」までは記事にしないと…

「ミニスクリプト」とは、人生脚本のミニ版という感覚です。

人生脚本を根底から変えていくのは、かなりの熟練を要するというので、このOKでないミニスクリプトに気づき、それをOKミニスクリプトに書き換えることで、OKでない人生脚本にも変容を与えていこうとするものです。
もちろん、OKの人生脚本には視点を合わせていません。

その中で、前回書いたドライバーに気づくことが大切になってきます。

OKでないミニスクリプトは、自分を駆り立てるドライバーがあり、そして、頑張っているドライバーを止めてしまうストッパー(これは無意識の禁止令)によって結果、自分はダメだという感情に落ち込んでしまうのです。

前回の例でいうと、ドライバーが「一生懸命やれ」で隠れた禁止令(ストッパー)が「健康であるな」だとします。

たとえば、仕事を一生懸命やりさえすれば、認めてもらえる、ストロークがもらえると駆り立てられるように頑張っているとします。
いつも一生懸命の人は、周りにとってはそれが当たり前になっているので、いつも認めてもらえるわけではありませんし、ストロークがもらえるわけでもありません。

とすると、隠れた禁止令「健康であるな」がストップをかけ、体調をくずしたりします。
そうすると、心配されたり、声をかけてもらったりとストロークがもらえます。

あ、やっぱりこれだと無意識で感じてしまうわけです。
もちろん自分では、病気になりたいわけでもないのですが、これがストロークをもらえる手段だと無意識の禁止令が働いてしまうのです。

でも、最終的には、頑張った事は評価されず、病気になって「大丈夫?」というストロークは、本来欲しいものではないはずです。なので、やっぱり自分はダメだと落ち込んでしまうのです。

そこを変えるためには、ドライバーに気づき、そこに「許し」を与えてあげるという事なのです。

ドライバーが「一生懸命やれ」ならば、「一生懸命やったのなら楽しんでもいいんですよ」という許しです。
ドライバーはいつまでも一生懸命することしかできません。
「~してもいいんですよ」という許しを自分に与えることです。
そこから少しずつの脚本の変化がおとずれるのです。

私も最大のテーマは、「許し」です。他者も自分も許すことです。
先ず、自分から「許し」を与えることで変わることができると思うのです。