しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大学路・路上美術館(5)】韓国旅行⑨2014/9/13

2015年01月14日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

路上美術館を楽しみながら、東崇橋まで歩いてきました。

このループ状になった橋でも壁画が楽しめます。



この橋の袂のお家もカフェになっていましたが、

どうしてお店を撮らずに、その写真を撮っている人を撮ったのか、今となっては定かではありません。(笑)



「チョンチョニ…」 の看板。



ループ状の壁面にも壁画があります。

こちらは、木に留まる小鳥さん



両側の橋脚にも壁画があります。

ミシンに精を出すオンマ。

この辺りは、東大門が近いこともあって、何を縫っているのかは見えませんが、

工業用のミシンの音があちこちの家から鳴り響いています。



反対側は、ほぼ消えてしまっていますね。



以前 (2011年12月) は、こうでした。



タイル画が続きます。



ここからは、細い路地を斜め、斜めに歩いて、

「通信台(梨花荘) / 통신대(이화장)」 のバス停まで来ました。

バスの進行方向に北へ進むと、次の停留場は 「マロニエ公園」 になります。

      

たくさん歩いたので、ここでお茶休憩でもしたいところですが、

もう行きたいお店を 「回基」 周辺で見つけてあったので、

バスに乗って、再び 「回基」 まで戻りたいと思います。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【大学路・路上美術館(4)】韓国旅行⑧2014/9/13

2015年01月13日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

天使の壁画があった階段からそのままずーっと下ってきました。

おや、見覚えのある 「アンニョン」 です。



今、下りてきた階段を見上げてみれば…

      

ここは、「花階段」 と呼ばれている場所。

以前は、モザイク模様のお花ではなく、こんな感じでした。 ↓

そして、誰も人がいなく静かだったのを覚えています。

      

今は次から次へと観光客が来て、記念写真を撮るので、階段だけの写真を撮るのは難しくなりました。

      

観光客があまりに大勢押しかけてうるさいので、壁画が注意を促しています。



以前は、鳥階段の上に天使の羽根がありましたが、こんなところに新しい天使の羽根ができたんですね。



そのお隣は、やはりカフェでした。



何気ない壁にも…

これは落書きなのでしょうか、それとも芸術?



『駱山公園』 から南下してきましたが、それもそろそろ終わりに近づいています。



バス通りに出たいけれど、どの道に進みましょうか…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【大学路・路上美術館(3)】韓国旅行⑦2014/9/13

2015年01月12日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

城郭まで上ってきたので、ここが一番高い場所になるはずです。

ここで生活されている方たちは、足腰が鍛えられるでしょうね。



その向かいには、万屋がありました。

お店の横にはベンチがあると思いきや、本物ではなく壁画でしたよ。



階段を上って来た道より1本東側にある路地から下へ下がることにしました。

先ほどから壁画のどこかに 「낙서 금지」 という文字が見えますよね~

この絵を描いた人の名前ではなく 「落書き禁止」 ということですね。 



あら、こんなところにも…

      

階段を下りていく道すがらにも、次々と壁画は表れます。



「死ぬ前にやりたいこと…」

この壁を見た瞬間、韓国ドラマ 「女の香り」 で 旅行会社の平社員だったヨンジェ (キムソナさん)が

末期癌だと診断され、バケットリスト(死ぬまでにしたいことのリスト)を20コまで

ノートに書くシーンが蘇ってきました。

同じく、癌だと診断された私にとって人事ではありません、が人間ってそう簡単には死なないものです。

だから未だに元気!



結構急な階段でしょ。

ここを毎日上り下りするかと思うと…

たぶん、今よりずっとスリムなボディが手に入るでしょうね。

遠くの高層ビルを見ながら手前のタントルネの町並みが同時に視野に入ってきて、

なんとも不思議な気持ちになりました。

      

階段の途中にはカフェも…

歩くことに慣れていない人も休憩場所がたくさんあるので、

自分のペースに合わせて、ゆっくりどうぞ~



まだまだ路上美術館は続きます…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【日本や韓国で体験した心が温まる日韓友好エピソード】

2015年01月11日 | 【韓国観光応援団】
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今年に入って初のミッションが 韓国観光応援団事務局 より届きました。

いつもは締め切りギリギリにしか記事が書けませんが、今年からは気持ちを入れ替えて頑張ります!



あれは、去年の3月、恵化駅からカフェに向かう途中の出来事でした。



この道 (成均館路) をまっすぐ進めば、『成均館大学校』 に行き当たります。

目指すお店は地図上では、この辺りにあるはずですが、探せども見当たりません。

道でタバコを吸って休憩中のお兄さん集団にみーちゃんがお店の場所を聞いてくれました。

その中のひとりのお兄さんが地図をもって先頭にたって歩き始めました。

後に続く私たち…    やはり、お店はみつかりません。

地図に載っていたお店の電話番号に電話をしてくれるお兄さん。

「日本人の友達がそちらのお店に行きたいんですが、場所はどこになりますか?」

いつの間にか、私たちはお兄さんの友人に昇格していました。 でもちょっと嬉しい。



お兄さんが電話を掛けてくれたお陰で、お店が移転していることが判明しました。

先ほどまでお昼ご飯や買い物や博物館で楽しんでいた、あのブロックにお店はあるそうです。

「連れて行ってあげたいけれど、休憩が終るから…」 とお兄さん。

調べて、ご自分の携帯に地図を出してくださり 「これを写してください」 と。

ほんとうにお世話になりました。

この間30分ほど。  貴重な時間を私たちのために使わせて申し訳なくて…

頭を下げて、お礼を言うしかできませんでした。  ほんとうにありがとうございました。



さあ、お店の場所が分かったので、先ほどまでいた場所に戻りましょうか…

また大学路を渡って、東側へ進みます。



うろうろしているので、日が暮れ始めました。

でもこの辺りの地理が少し分かりつつあります。



お店はたぶんこの辺り…

でもお店に向かう路地が狭すぎて、そこを通過してしまう私たち。

また若いお姉さん3人組にお店の場所を聞いて、それでも見つからず… と、いうか



思いも寄らない細い路地を入っていたところにお店はあったのです。

その細い路地も先ほどのお姉さん3人組に偶然再会して、再び教えてもらいました。



そうまでして行きたかったお店って?  『CAFE EVERYDAY』

お陰さまで、おいしいカップケーキがいただけました。



3号が韓国の方のブログを見ていてみつけたお店でしたが、

プリントアウトしてきた地図には以前の場所が載っていたために

こんなに長いお散歩になってしまいました。(笑)

まあ、こんなことがなければ感動的なお兄さんとの出会いや

かわいお姉さんたちとも会話することもなかったので “災い転じて福と成す” でしょうか。

これだから旅はやめられません。

お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

それにしても韓国の方々は、私たちが困っているといつも親身になって手助けしてくれます。

なかなかできることではないので、私も見習いたいとつくづく思うのです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

台湾のパイナップルケーキ

2015年01月10日 | 外国から日本からのお土産
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

            今日はちょっと目先を変えて、台湾のお話 

このお正月、みーちゃん夫婦が台湾に出掛け、お土産をたくさん買ってきてくれました

      今日は、その数あるお土産から 「パイナップルケーキ」 のご紹介

                パッケージがとってもかわいいでしょ

      

        サニーヒルズ (SunnyHills 微熱山丘) のパイナップルケーキ



           甘酸っぱいパイナップルの果肉もたっぷり入っています



               こんなステキなメッセージカード付きでした

            残念ながら私は東京在住ではないので使えない…

                 何方かにプレゼントしたいくらいです



     こちらのお店は、パイナップルケーキ1本で勝負しているお店なんですって

    台湾から日本へのフライトでも 機内食のデザートとして提供されたそうですよ

 何を隠そう、家の3号は、こちらのパイナップルケーキがその中でも1番好きなんだとか

          私も、あの濃厚で甘酸っぱいパイナップルの餡が好きです

               あ~、おいしかった  ごちそうさま♪ 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【大学路・路上美術館(2)】韓国旅行⑥2014/9/13

2015年01月09日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「路上美術館」 には、こんな案内板までできていました。

○で囲った絵で、どんな壁画が描かれているのかまで分かります。

      

案内板にのっていない壁画も路地でみつけることができます。

      

ここまで、随分坂道を上がって高台まで来ていますが、更に細い路地は続き、

出前のおじさんもバイクのヘルメットをかぶったまま、「ハァハァ~」 と息を切らして

階段を上り、岡持ちを片手に提げて配達しています。

ここに住んでらっしゃる方々は、どうやって自宅に家具を入れたのだろうかと不思議になる私。

人力しかないですよね~

      

以前 (2011年12月20日) は消えかけていた鳥の階段でしたが、

      

色鮮やかな 鯉の階段に生まれ変わっていました。

写真だけを見ていると、写り込んでいる人が少ないので、さぞかし静かな風景に見えますが、

      

周りは観光客でとても賑やかです。

韓国語と同じくらい、いいやそれより迫力のある中国語が飛び交っていました。



ビルの位置からして、どれだけの高台にいるか分かるでしょ。

鯉の階段を上がってきましたよ。



目に飛び込んできたのは、ブルーのお家。

以前はここに壁画はなかったと思います。



そのブルーのお家の前に出張カフェがありました。

そこでおやつを買ってもらっていた男の子が、お店のおばさんに

「おばちゃんのお家は、どこなの?」 と尋ねると

「おばちゃんのお家は、このうさぎさんのお家だよ」 と答えるのが聞こえてきましたよ。

今回驚いたのは、こういった小さなスペースを利用した飲食店が増えていたことです。



その向かえにあったこちらのかわいいお家もお持ち帰り専門のカフェでした。



一番上まで上り詰めると、城郭が見えました。

右方向に進めば東大門へ。  左方向に進めば恵化門へ行けます。



城郭に沿って歩きたいところですが、まだまだ見たい壁画があるので、

ここで1本次の道でUターンしたいと思います。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【大学路・路上美術館(1)】韓国旅行⑤2014/9/13

2015年01月08日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

この  『駱山公園』 から 「梨花洞の路上美術館」 の見学を始めたいと思います。

以前行ったのは、いつ頃だったかと調べてみたら、ありました。

2011年12月20日に訪れたとき → こちら

まだ2011年頃は、観光客も少なくゆっくり自分の気持ちの赴くまま楽しめました。



この壁画は、以前はありませんでした。

新しい絵に替わりましたね。



「梨花洞の路上美術館」 は、タントルネに書かれた壁画なので、かなり高い場所まで

坂道を上ってきましたね~



このゆかいな格好をした人たちは、見た記憶があります。



お馴染みの “紳士と犬”

晴れているので、南山タワーがきれいに見えます。



こちらからは、鍾路タワーがしっかりと見えますね。



あら~、ここは壁画が描かれてあるお家でしたが、

いつのまにかカフェになったんですね。



その続きにあるお家には、初めて見るカラフルな壁画が登場していました。

      

2011年12月20日のときは、犬の絵でしたね。 ↓



同じところに行っても同じものしか見られないと思っていましたが、

少しずつ壁画も変わり、街の雰囲気も変わっています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【慶熙大入口のバス停から大学路へ】韓国旅行④2014/9/13

2015年01月07日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ピンスをいただいて、その斜め向かいにあった 「慶熙大入口 (경희대입구)」 のバス停から

      

「ブルー 273」 番のバスに乗車しました。

このバスは地下鉄6号線の 「安岩駅」 「普門駅」 を通り、城北区役所入口交差点で左折し、

地下鉄4号線の 「漢城大入口駅」 から 「恵化駅」 にという経路をたどります。

その先は、「鍾路」 「光化門」 「梨大駅」 「新村駅」 と進み、

弘大の辺りを1周して戻ってきます。



このバスの旅がなかなかおもしろいのです。

韓国らしい風景に出会ったり、川を橋で渡ったり、大きな高架の下をくぐったり、

市場があるかと思えば、立派な大学や大きな公園、

ハングルがなければ日本かと思うような景色があったりと車窓が充実していてかなり楽しめます。

そして下車したのは、「恵化駅・ソウル大病院入口」 です。



すぐ前の横断歩道を渡って 『マロニエ公園』 側にやってきましたよ。



今、私たちが向かっているのは 『駱山公園』 です。

      

なんてことのない平坦な道に見えますが、けっこうな坂道です。



ほら、さっそく見え始めましたよ~



以前私が1人で訪れた 2011/12/20 には、こんな感じでした。

さて、どこが違うでしょうか?



「駱山公園」 の入り口に到着しました。



「駱山公園」 には入らず、「路上美術館」 の鑑賞をしながら散策する予定です。

私は以前にもお邪魔したことがありますが、3号は初めてなんですって。

ミュージックビデオやバラエティ番組、雑誌の撮影によく登場するこの場所を

3号は、一度訪れてみたかったそうですよ。   さあ、出発です!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【コ-ヒー&コ-ヒーのパッピンス】韓国旅行③2014/9/13

2015年01月06日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「慶熙大路」 と 「回基路」 がぶつかる交差点にそのお店はありました。

『커피 앤 커피 (コ-ヒー&コ-ヒー)』



慶熙大学校からてくてくと来た道を戻っていたとき、交差点の角に見えたのです。

こちらのお店は、お値段の割りにはボリュームがあっておいしいと学生の間で評判だそうで、

「回基駅」 周辺に泊まることがあれば、一度来てみたいと思っていたのです。

      

時は、午前10時前…

お店の中と外を行き来して清掃をするおばさんの姿がありました。

ダメ元で 「ピンスが食べたいけれど、お店は何時に開きますか?」 と聞いてみると

「あっ、もう掃除は終わったからどうぞ、どうぞ~っ」 とお店に招き入れてくれました。



入り口のドアも開け放して掃除をされていたので、冷房を入れてドアも閉めてくれましたよ。



カウンターで注文します。

「タルギピンスを1つ下さい」 

「サイズが大きいのと小さいのとありますが、どうしますか?」

「じゃあ、大きい方でお願いします」     



しばらくすると、厨房から氷を削る音がして、

出来上がってきました、タルギピンスL 9900ウォン (1029円)

      

フルーツがたくさんのっているのに、上手く写真が撮れなくて、方向を変えてもう1枚。

氷は、ふわふわの口に入れるとすーっととろけるタイプ。

イチゴの果肉をふんだんに使ったソースがたっぷりかけてあります。

      

今回は滞在時間が限られていたので、こちらのお店のオープン時間に私たちの行動が合わなくて

諦めていたピンスですが、お店のおばさんのご厚意でオープン前にお店に入れ、

無事ピンスを味わうことができました。

大満足して、おばさんに挨拶をし、お店の前の横断歩道を渡って反対側にあるバス停へ歩きます。

      

ここからバスに乗って、3号が行きたいと希望した場所まで移動します。

【コ-ヒー&コ-ヒー】 ソウル市 東大門区 回基洞 60-26 (서울시 동대문구 회기동 60-26)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【慶熙大学校】韓国旅行②2014/9/13

2015年01月05日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『鍾路キンパ』 で朝ご飯を終えたあと、その先に大学の門が見えたので行ってみることにしました。

お店から道なりに5分ほど北上しただけです。

左手には、大学の付属病院がありました。

ここまで 「回基駅」 からマウルバスが走っていました。

ぶらぶら散歩がてら歩ける距離ですが、時間がない方はマウルバスが便利かも。



私たちを迎えてくれたのは、この立派な門。

こちらが正門で 「登龍門」 と呼ばれているそうです。

幼稚園から大学院まで備えられた私立の学校で、

慶煕大学校は、ここソウルキャンパスの他、水原と光陵にもキャンパスもあるそうですよ。

      

ここではたと気付きました。

キャンパスが広~い。



林のような木立が続き、どこになにがあるのかさっぱり分かりません。

事前にキャンパス内部の詳細な地図を入手しておくべきでした。

「校是塔」 まで来て、坂道を進むか右に行くか左に行くかで迷い、

思いつきで行動したことを反省しつつ引き返すことにしました。

うろうろと道をさまよっている時間がないからです。



キャンパス内には、「慶熙大学校」 を表す 「KHU」 の幕があちこちに掲げられていましたよ。

      

大学に向かうときには気付きませんでしたが、坂道になっており、下った先に見えるのは

「シンヒョンデアパート」 だと知りました。

この辺りには、学生向けの安くて早いチェーン店の食堂や、コスメショップなど建ち並び

買い物や食事には困らない印象を受けましたよ。



帰国後、地図を調べて 「本館」 や 「中央図書館」 や 「野外劇場」 や

どこかの教会かと見間違う 「平和の殿堂」 に行かなかったことを後悔したことは言うまでもありません。

韓国の大学は、ほんとうに立派な建物が多いですね。

次回の宿題です。  今度はキャンパス内の地図を忘れないように…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ