しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【懐かしい焼き栗】日韓航空旅客拡大FAMツアー⑤2015/12/5

2015年12月20日 | 2015/12羽田・金浦FAMツアー4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

一通り 『石窟庵』 を見学して、来た道を戻ります。

ふら~ふら~と道の端に吸い寄せられるように歩いていると

「しゃかしゃかさ~ん、断崖絶壁だから危ないですよ~」 と声を掛けて下さる方が…

そうでした、すっかり自分の重量を忘れておりました。

ここは、韓国の高校生の修学旅行のメッカだそうで、以前総領事館の方々と一緒に歩いた際、

1日掛けて、ほぼトレッキングのようにこの 「石窟庵」 と 「仏国寺」 を歩くと聞きました。

文さんは、ご出身が釜山なので 「小学生のときに歩きました」 と聞いて、びっくり。

私は、バスで来ました。

こんなに見晴らしがいいということは、それだけ高くに上がってきているということですね。

素敵な景色をしばらく楽しみたいところですが、何しろ風を遮るものがなく、

吹きさらしの状態なので、凍るような寒さでした。

トイレを済ませて、駐車場に戻ってくると、この寒空の下おばさんたちが何かを売っている?

こういうの、眺めるのが大好きなんですよ~

「何があるかな」 とのぞいてみれば、七厘で焼かれた美味しそうな焼き栗やぎんなんが並んでいました。

う~ん、悩んで焼き栗に決定! 3000ウォン (327円) です。

よく焼けているように見えますが、中が生栗っぽいのもあって、みなさんにはお勧めしませんでした。

でも生っぽくても、とても甘い栗で、バスの中、ホテルに帰ってからと、結局全部食べてしまいました。

あの、おばあちゃん、栗は全部売れたのかな…

この頃には、観光客が増えてけっこう賑わい初めていました。  朝一番の訪問で正解でしたね。

【石窟庵 (석굴암)】
慶尚北道 慶州市 進峴洞 999 (경상북도 경주시 진현동 999)
TEL : 054-746-9933
慶州駅または市外バスターミナルにて10番、11番バス乗車
仏国寺駐車場で下車後、石窟庵駐車場行きのシャトルバス12番に乗車
仏国寺から徒歩で向かうと約1時間は掛かるそうです

〔取材協力:日本空港ビルディング(株)、韓国空港公社〕

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

marumiyuさん (しゃかしゃか)
2015-12-21 22:09:25
買われましたか~
おいしそうに見えますよね。
この栗、なかなか甘くてよかったんですが、なにせ芯が生焼けで…(笑)
だけど、慣れると怖いですね、生焼けでも、おいしく思えてくるんですよ~(笑)
コリコリとリスになった気分でおいしく完食してしまいました。

天津甘栗… お正月になるとよくいただきました。
最近、食べてないなぁ~
Unknown (marumiyu)
2015-12-21 21:37:18
焼き栗ー(^^)
私も昔、買いました。
天津甘栗で育った私は、最初甘さが足りないと思ったけど、これはこれで素朴な味で
なかなか良かったです。

食べたいものがたくさんありすぎて、
困ってしまいますねー(笑)