しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

韓国おみやげ④ 乾物

2008年08月16日 | 2008/7韓国旅行4日
人気ブログランキングへ

お隣の国だけあって、食べ物は共通するものが多くて驚きました。

特に乾物系は、お馴染みのものが多かったです。


左・乾燥わかめ          右上・かにのだしの素   右下・チヂミの粉

このチヂミ粉はしゃかしゃか家で一番のヒット商品でした。

200円しないお値段で、1キロ入り。

ぱくぱく食べて4人分、粉500グラムで充分だったので、

一袋で2回楽しめます。

(私達はよく食べるので、他のお家ならもっと何回も楽しめるかも)


南大門市場の海苔専門店でもらったおまけ … 粉末のお茶やジュースの素

1000円も買い物していないのに、おまけを付けてくれました。


いわしのだしの素 (いわしのダシダ)     牛肉のだしの素 (牛肉のダシダ)

とても便利なダシダ。

いろんな種類のダシダが売っています。

この牛肉ダシダと乾燥わかめでおいしいわかめスープのできあがり!

よく韓国ドラマで誕生日の日に、わかめスープ飲んでいますよね。


左・スルメ                 右上・乾燥たこ  右下・さきいか

日本でもお馴染みの珍味シリーズ。

なぜか冷蔵のショーケースで売られていました。

さきいかは、キムチにも使うそうです。

スルメは、日本と同じ味でした。  でも安い~~です。


左・白菜キムチ           右・乾燥じゃこ 

やはり本場のチムチは、安くておいしい~

私は、酸味のあるキムチが好きなので韓国のものは発酵していて

とてもおいしいです。 これだけでご飯がすすむ、すすむ~

じゃこは、甘く煮て、佃煮のようになっているものを韓国でも

いただきました。  カルシウムがしっかり摂れそうです。

こちらも、これだけ入って驚くほど安く買えました。



スーパーの食品売り場は、テーマパークより楽しいです。

韓国の方が、吟味しながらカゴに入れるところをチェックして、

同じものを買ったりします。  使い方が少々間違っていても

自分にとって、おいしいく食べられればそれでよし!

(ロッテマートには、日本語の話せる店員さんがたすきを掛けて

巡回しているので、いろいろと相談にものってくれます。) 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る