しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【韓国観光応援団】韓国で一度は旅してみたい場所

2014年06月15日 | 【韓国観光応援団】
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

韓国観光応援団の6月のミッションは

【韓国で一度は旅してみたい場所】 についての記事を書くことだそうですよ。

私が旅してみたいのは、『仁川ペダリ歴史文化村』 です。

3月にチェジュ航空に搭乗したときに座席に置いてあった機内誌。

とても興味深い記事が載っていたので、乗務員の方に許可をとって、いただいてきました。

それが 『仁川ペダリ歴史文化村』 です。



再開発、再開発と昔ながらの古い建物は、どんどん取り壊され新しいビルが建ち並ぶ韓国。

産業化と開発の波に押され、古くて静かな町がどんどん消えつつあります。

そんな中、ここ、『仁川ペダリ歴史文化村』 は、歴史あるこの町を残そうと、

2007年頃から芸術家たちが移り住み様々な文化活動をしてきたそうです。

だから再開発されず、今もそのまま残っているそうですよ。



私は整った近代的なビル群よりも、

人が生きている、生活している息づかいが聞こえてきそうな裏路地が大好き。

なぜか国が違うのに、私の子どもの頃の昭和の時代の面影が蘇ってきて、

懐かしいなぁ~とノスタルジックな気分に浸ってしまいます。



『仁川ペダリ歴史文化村』 は、京仁線の東仁川駅と桃源駅の中間に位置します。

地図で言うと、「水道局山タンドンネ博物館」 の辺りでしょうか…



昌栄洞、松林洞、金昌洞一帯を 「ペダリ」 と呼ぶそうです。

「ペ」 は、船のこと。  「ダリ」 は、船をつける桟橋のこと。

昔は、この辺りに水路があったそうです。

自宅の軒下で、ご近所のおばあさん同士が会話をしていたり、ねこがひなたぼっこをしていたり、

どこからともなくテレビの音がもれて聞こえたり、

そんな生活が息づく路地裏をいつか散策してみたいと思っています。



また、そのついでにFAMツアーで食べ損ねたチャジャンミョンを仁川のチャイナタウンで

いただいてこなきゃ。(笑)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁川ペダリ歴史文化村 (seoulmiki)
2014-06-15 14:40:10
仁川ペダリ歴史文化村、ちょっと気になります!昭和の頃の日本の雰囲気を仁川で味わえるのですね・・・。
16日はお会いできるのですね!とっても楽しみにしています!
返信する
seoulmikiさん (しゃかしゃか)
2014-06-15 22:01:04
2月のFAMツアーのときにも仁川に連れていってもらい、新しい街を知ることができましたが、
いただいたパンフレットを見ていても、仁川って、まだまだ見所があると思っています。
機会があれば、再訪したいです。

はい、16日はお邪魔する予定でおります。
seoulmikiさんを始め、東京チームのみなさんとはご縁があるようで嬉しいです。
今からとっても楽しみ♪
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。