しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大学路ぶ~らぶら】韓国旅行〔27〕2015/3/13

2015年07月07日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

せっかく大学路まで来たので、寄っていきたいお店が3号にはあるようです。

『10×10』

文具や雑貨を扱うお店ですね。



遅い時間なのに、若い人で混雑していました。

若くないけれど、こういうお店は見ているだけでも楽しいですね。



3号は、おみやげに韓国らしいハングルが入ったシールを探しています。



買い物が終わったので、大学路を横断歩道で渡り、



バス停に向かいます。

ここは、バス停が少し複雑なんです。

下車した向かい側のバス停では乗車したバス停まで戻れないので、昌慶宮路まで出ます。

今は、その途中…



『ART BOX』 を発見!

「寄っていってもいい?」 と3号。   どうぞ、どうぞ~



あちこちのお店をのぞきながら、ようやくバス停に到着しました。

昌慶宮路にある 「明倫3街・成均館入り口」 のバス停から



「ブルー 143」 番のバスに乗車。



「鍾路3街」 のバス停で下車しました。



すぐなので、ホテルまで歩いて戻ります。

さあ、まっすぐ戻れるかな… (笑)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【王が好んで食べたという麺料理・コルトンミョン】韓国旅行〔26〕2015/3/13

2015年07月06日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスで遊んでいるわけではありませんが、3本目のバスを

「鍾路3街駅・15番出口」 のバス停から乗車しました。

      

「ブルー 140」 番のバスです。



「恵化駅・東星中高」 のバス停で下車しました。



以前、とってもおいしいキムチがあったお店を目指して歩きます。

あのときは、キムチを何回かお代わりしましたっけ…

『コルトンミョン』



注文を済ませると、キムチ・たくあん・おでんのスープがやってきました。

キムチが赤くない!

依然と見た目があまりに違いすぎて、一口食べてみると味もまったくといっていいほど違います。

3号と顔を見合わせて、「違うよねっ」 と。

これではお代わりする気にもなれません。



韓国あるあるで、従業員のみなさんも賄いを準備され始めました。



注文した “コルトンミョン” がやって来ました。

ここでしか食べられない辛くない冷たい麺です。

「あれ? 違う…  違うよね?」 とまたもや顔を見合わせる2人。



“コルトンミョン”  5000ウォン (545円)



韓国あるある第二弾で、作る人によって味が違うようです。

キムチもコルトンミョンも味が薄くて、ぼやけている感じでした。

普段から薄口の味付けの我が家ですが、それでも薄く感じました。

あのときの キムチ がもう一度食べてみたいなぁ~

いつか、どれが本当の味だったのか試しに行ってみたい気さえしてきました。

【コルトンミョン】 ソウル市 鍾路区 東崇洞 1−45   11:30〜22:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【東大門でリベンジお買い物】韓国旅行〔25〕2015/3/13

2015年07月05日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

だらだら続く旅行記も残り少なくなってきました。

3月に出発したのに、気がつけばもう7月ですね。 (大笑)



出発した当日の夜に、東大門に来ていましたが、ちょうど火曜日で 『ハローapM』 は

定休日にあたり営業していませんでした。  だからリベンジです。



3号は、小売りしてくれるファッションビルの中でもこの 『ハローapM』が

一番のお気に入りです。



必ずのぞくお店が2階にあるので、エスカレーターで上がり上から順に見ていきます。



少し前までと違いお客さんが随分減ったような気がしました。

日本からこぞって韓国旅行に出掛けていた頃は、細い通路を通るのもやっとで、

結構混雑していた記憶があるのに…



奥にある 「卸専門のビル群の方へも行ってみる?」 と3号に聞きましたが、

「もういいよ」 の返事。



じゃあ、夕飯でもいただきにいきましょうか?

少し運動してお腹も空いてきたところだしね。

『東大門デザインプラザ ・ ddp』 側に横断歩道で渡り、その前にあったバス停からバスに乗ることに…

「東大門歴史文化公園」 のバス停から

すぐ来たバスの車体に 「乙支路」 の文字があったので、

路線図もちゃんと見ずに飛び乗りました。



「ブルー 152」 番のバス

乗車して、車内アナウンスを聞いてみたら反対方向に行くバスに乗車したことが判明。

すぐ次の 『東大門』 のバス停で下車し、

道路を渡って中央分離帯にあった反対方向 (鍾路方面) 行きの 「東大門」 のバス停へ。

そこから 「ブルー 101」 番のバスに乗車。



「鍾路3街」 で下車しました。

2本のバスに乗車したのに、バス番号が違うのと乗り換えを30分以内にしたので、

新たな運賃は発生せずに、1回分の運賃でここまで来ています。

が、しかし 「鍾路3街」 ではなく、違う場所で夕飯をいただくことになりました。

また、ここから反対側に横断歩道を渡り、「鍾路3街駅・15番出口」 のバス停から

新たにバスに乗車して、目指すは 「恵化」 へ。

      

こんなことなら 「東大門歴史文化公園」 からタクシーに乗った方が早かったかも。

まあ、バスの旅を楽しめたのでよしとしますか。

それにしても3回も乗り換えたのに運賃が1回分の1050ウォン (114円) で済むなんて、素晴らしい!

※ 2015年6月27日に バス・地下鉄料金が変更になりました。
  現在Tマネーで乗車すると バスは、1200ウォン (130円) だそうです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【美しいDDP(2)】韓国旅行〔24〕2015/3/13

2015年07月03日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『東大門デザインプラザ ddp』 に来ています。

屋上からゆるいスロープで下に下りてきました。



それにしても、夜の 『東大門デザインプラザ ddp』 は幻想的で、



フォトスポット満載です。



同じ場所から写してみても、刻々と電飾の色が変化していくので飽きません。



ファッションビル群の灯りも負けていませんね。

東大門は、これからが1番活気が出てくる時間です。



壁面に一応案内はあるのですが…  迷います。



もっとカメラを撮っていたいけれど、センスがないので

この辺で終了して、移動しましょう。

      

「ddp」 の前にあったエスカレーターに乗って、



『グッドモーニングシティー』 の前に出てきました。



初日お邪魔したのに、定休日でお休みだったお店にリベンジです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【美しいDDP】韓国旅行〔23〕2015/3/13

2015年07月02日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

さて、そろそろ夕食の時間ですが、まだお腹が空いていません。

東大門歴史文化交差点で、信号待ちをしているときに

3号が 「お母さん、私まだddpを見たことがないんだな~」 とつぶやきました。



あ~ そうだったんだぁ。

では 『東大門デザインプラザ ddp』 に寄っていきましょう。



日暮れとともに、ライトアップの光が点り始めました。



階段1つとっても、まるで歌謡祭の舞台かミュージカルのような華やかさがあります。



室内にも入ってみました。

このときは、ホワイトデー前日だったので、ホワイトデーのイベントが行われているようでした。



この建物は、2020年東京オリンピックのメインスタジアム設計にも携わっている

イラク出身の建築家であるザハ・ハディッド氏が担当したことは有名ですね。

あまりにも造りが斬新過ぎて、室内に入るとまるで迷路のようです。



大きくは、4つの施設に分かれているそうですが、

どことどこが繋がっているのか、今私はどこにいるのか案内図を見ても理解できません。

      

とにかく一旦外にでましょ。

近くにいた従業員の方に助けを求めて、順路を聞きました。



はぁ~、脱出成功!



この辺りに 「LEDバラ庭園」 があったはずなのに、きれいに撤去された後でした。



しかし、その 「LEDバラ庭園」 は、大好評につき再オープンになったそうです。

期間は、2015年4月18日 ~ 2016年2月29日

場所が以前のところより少し移動したようですが、

この期間にソウルに行くことがあれば是非みてみたいものです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ソウルの四小門の1つ光熙門】韓国旅行〔22〕2015/3/13

2015年07月01日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『Cafe MAJO&SADY』 の窓から見えていた門が気になっていました。

こんな近くに来ているので、見に行ってみましたよ。



ソウルの中心部の地形は、내사산 (内四山) と呼ばれる山々によって四方が囲まれています。

その山というのが、北:北岳山 (342m) 東:駱山 (125m) 南:南山 (262m)

西:仁王山 (338m) だということはご存じの方も多いかと…

その4つの山を結ぶようにして造られたのが、城郭ですね。

つまりソウルは城郭都市で、城郭の内と外を行き来するために門が造られました。



その門は大門が4つ、大門と大門との間に小門が4つの計8つです。

北:북대문(北大門):숙정문(粛靖門)      東北:동소문(東小門):혜화문(恵化門)

東:동대문(東大門):흥인지문(興仁之門)    西北:북소믄(北小門):창의문(彰義門)

南:남대문(南大門):숭례문(崇禮門)      東南:남소문(南小門):광회문(光熙門)

西:서대문(西大門):돈의문(敦義門)      西南:서소문(西小門):소의문(昭義門)

      

見えていたのは、ソウルの四小門のひとつであり、史跡第10号に登録されている光熙門 (クァンヒムン)。



ソウル城郭の一周は、全長18.6kmに及ぶそうですが、

少しずつ区切りながら一周するのが私の夢でもあります。



実は、この門は韓国戦争の際に門楼が破壊されてそのまま放置されていたそうです。

しかしその後の1975年に移転復元工事が行われ、南に15mずれました。

無事完成したものの閉鎖されていましたが、2014年2月に再び開放されそうです。



夜には、約150個の照明が城郭の内部と外部に設置されいるので、

ライトアップされた姿が見られるそうですよ。

もう少し暗闇になるまで待てばよかったかも。

門の奥に先程までお茶をしていた 『Cafe MAJO&SADY』 が見えますね。

不思議な光景…



この日が自由に動ける最後の日だったので、東大門の方へ歩いてきました。



さて、夕飯をどこでいただきますか~?



行き当たりばったり母娘の旅…

いつも食事をどこでとるかを決めるのに時間が掛かります。

【光熙門】 ソウル市 中区 光熙洞2街 106  (서울시 중구 광희동2가 106)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【Cafe MAJO&SADY東大門歴史文化公園店】韓国旅行〔21〕2015/3/13

2015年06月30日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『東大門デザインプラザ ・ ddp』 から道なりに進み、

「東大門歴史文化交差点」 もそのまま通過しました。



更に、光熙交差点まで進んで 地下鉄 「東大門歴史文化公園」 駅の3番出口を目指して

左折し、しばらく進むと 『光熙門』 が見えてきます。

その手前のビルが目的地のビル。

地下鉄で来られる場合は、「東大門歴史文化公園」 駅3番出口を出ると道路の向かい側にあります。

      

壁の側面に大きなイラストが描かれているので、すぐ分かります。

      

『Cafe MAJO&SADY 東大門歴史文化公園店』



Cafeだけでなく、キャラクター商品も並んでいましたよ。



ショーケースの中には、おいしそうなデザートも。



カウンターで注文します。

日本語のメニューもあるので、安心ですね。



注文し、支払いを済ませると呼び出しブザーがもらえるので、座席で待ちます。



1階にはカウンターや座席も少しありましたが、

景色がいい2階に私たちは、上がりました。



2階の入り口。



この 『Cafe MAJO&SADY』 に3号は来たかったんですって。



どこかで見たことのあるようなイラストは、Webマンガとして人気のキャラだったようなんですが、

それがカカオトークのキャラクターに採用され一気に人気が出たとのことです。

韓国でラインの代わりに多く使われているカカオトークのスタンプにもなっているそうですよ。



この時点で2階の座席には、私たち以外1組のお客さんのみでした。



だから気兼ねなく写真が撮れる、撮れる…



ブザーが鳴って、注文した品ができあがってきました。

チョコバナナラテ (トールサイズ)  4800ウォン (523円)

SADYコグマラテ (トールサイズ)  4800ウォン (523円)

MAJOマフィン  4800ウォン (523円)



こちらのお店は、元々 「清潭洞」 にあったそうですよ。

ここが2号店になるんだとか。



でもね、お客さんがいないの…



土日ともなれば混み合うあのかしら?

とても広い店内は、壁で仕切られて、いろんなコンセプトの部屋があります。



だんだん日没に近づいてきました。



電灯も点り、



そろそろお暇しなきゃ。



静かな店内で、のんびりお茶ができました。

私たちが帰ろうとしたとき、韓国人のカップルが2階に上がってきて、

一眼レフのいいカメラで撮影会が始まりました。 他に人がいなければ取り放題ですからね。

そして、モデル並みのポージングには毎回驚かされます。

【Cafe MAJO&SADY 東大門歴史文化公園店】 ソウル市 中区 光熙洞2街 172 1~2階 
                               (서울시 중구 광희동2가 172, 1~2층)
              年中無休  10:00 ~ 23:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ddpでケーブルテレビ放送大賞に遭遇】韓国旅行⑳2015/3/13

2015年06月29日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『東大門デザインプラザ ・ ddp』 を通ったとき、なにやら仰々しいセットが目に飛び込んできました。

まだこの時点では、何が行われているのか分かっていない私たちです。

ステージに女優さんらしき人がポーズをとって立ち、取材を受けている様子が見えました。



写真撮影とインタビューが終わったら、すぐ会場内へ入っていかれると思っていたら、

こちらに向かって歩いてらっしゃるではありませんか。



私たちの後ろで見物をされていたおばさん3人組が大声で名前を叫んでいましたよ。

シム・ヒョンタクさん?



分かる限り調べてみましたが、お名前が怪しい方は?が付いています。

ご存じの方が、教えてくだされば訂正がありかもです。



左:   右: チェ・ヒさん?



Aileeさん



KARAのメンバー スンヨンさん



Girl's Dayのメンバー ユラさん

ヒールが高くて、こけそうになるは、風でスカートが舞い上がるはで、スターも大変ですね。



EXIDのみなさん



ホン・ジョンヒョンさん



チョン・ヒョンムさん



ZE:Aのメンバー シワンさん



カン・ハヌルさん



T-ARAのメンバー ジヨンさん



左: FIESTARのメンバー ジェイさん  右: IVYさん



写真の写し方が悪すぎて、どなただったのか、分かりません。

スポーツキャスターのチェ・ヒさんだそうです  yokko19さん教えて下りありがとうございます



左: チョン・ジュナさん  右: アナウンサーの方?



一通り会場入りしたので、テレビ会社や雑誌などのマスコミ関係の人々が撤収。

私たちも本来の目的場所へ移動します。



帰国して調べたら、

“13日午後、ソウル東大門のデザインプラザ(DDP)で「ケーブルテレビ放送大賞」が行われた。

 「未生~ミセン~」はこの日の授賞式で大賞を受賞した。”

ということが分かりました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【東大門DDPで表彰式なの?】韓国旅行⑲2015/3/13

2015年06月28日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「東仁川駅」 から1号線に乗車して、

宿泊している 「鍾路3街」 を通り越し、下車したのは 「東大門」 でした。



地下から地上に上がってきたら、目の前に東大門がありましたよ。



「東大門」 までやって来たのは、3号が以前から行きたいと言っていたカフェがあるからです。



清渓川を渡って、ファッションビル群の方面に歩きます。



目の前に見えるのは 『新平和ファッションタウン』 です。



斜め右方向には 『平和市場』 と 『doota!』 が見えています。



オガンスギョ (五間水橋) をまさに渡り切ろうとしていたとき、横断歩道の信号が変わり、

目の前にとてもファッショブルな装いをされた方がいらっしゃいましたよ。

さすがファッションの街、東大門。



道なりにそのまま進み 『東大門デザインプラザ ・ ddp』 まで来ました。



『東大門デザインプラザ ・ ddp』 を通り抜けようと思ったとき、

いつもとは違う雰囲気を感じました。

人が集まりかけている方向に進むと、なにやら仰々しいセットが目に飛び込んできました。



「ねぇねぇ、レッドカーペットだよ  何事?」 と、興奮する私。

「ちょっと待って! Twitterを調べているから」 と3号。



「なんか、よく分かんないけど、韓国の人が授賞式があるとか、つぶやいているよ」

「何の受賞式なの?  誰が来るの~?」 と一人で盛り上がる私です。

「う~ん、ケーブルテレビの賞らしいよ  でも、お母さんは誰が誰なのか分かんないでしょ」 と。

確かに、お顔を拝見して分かる俳優さんや歌手の方は、数えるほどです。

私たちの後から後から、続々と見物客が押し寄せてきました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【新浦地下商店街~東仁川駅】韓国旅行⑱2015/3/13

2015年06月27日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

旅行記が中断しておりましたが、また今日から再開しますので、よろしくお願いします。

仁川に行き、チャイナタウン、童話村、自由公園、新浦市場と巡ったところまででしたね。

では、その続きをどうぞ~!



楽しい 『新浦市場』 の散策と買い物が終了し、さてソウルに戻りますかっ。

ここからだと、『仁川駅』 に戻るより 『東仁川駅』 の方が近くになります。

駅には地上を歩いても行けますが、まだ寒い時期だったのと、

地上は信号があったり、突然バイクが走ってきたりするので、地下に潜ることにしました。



以前、どこかでこの地下街が 『東仁川駅』 まで続いていると聞いたことがありました。

いつも行き当たりばったりの行動なので、地下に下りて、案内図で確認します。

やはり、駅まで地下街が続いており、行けることが分かりました。



地下は、ずっと続いていますが、

「新浦地下商店街」 「中央路地下商店街」 「東仁川地下商店街」 そして 『東仁川駅』 と

分かれているようです。



韓国の街は、どこを歩いてもカラフルな色で溢れていますね。



物価も安いようです。



途中、途中に案内が出ているので、迷うことはありません。



地下街で、お店がだんだんなくなる頃、『東仁川駅』 の看板が出てきました。



電光掲示板に出発の時刻が表示されるので、それを見て確認し、



地上に上がって、記念に一旦外に出て 『東仁川駅』 をカメラに納めました。

駅の前には、ロータリーがありましたが、それを写した写真が見つかりません。



電車に乗り遅れないように、ホームへエスカレーターで上がります。



もう電車はホームで待機しており、無事乗車できましたよ。



そうそうこの1号線、車内での物売り合戦がすごくて、来るときは少々困りましたが、

帰りは、1番最後尾に乗車したら、蛍光色のベストを着用されたおじさんが二人いらして、

そこに、車内の安全パトロールと書かれていた記憶です。

この方達がいらしてくれたので、一度も物売りの人とは遭遇することがありませんでした。



ここで1つ勉強をしました。

行きの車内で乗客1人1人に、しつこく “いりこ” を売りつけるお婆さんがいました。

乗客の肩や腕を触ったり、売り物の “いりこ” をビニル袋に詰め、おまけもするからと

パフォーマンスもして、かなり強引に押しつけてきます。

私も見事にターゲットになりましたが、言葉が分からないふりをして、関わらないようにしました。

私の向かえに座っていたおばさんは、断っても断っても強引に商品を押しつけてくるお婆さんに

バックの中から小銭入れを取りだし、そこから小銭を全部出すと、お婆さんに手渡しました。

それを受け取ったお婆さんは、嬉しそうに何度も何度もお辞儀をしてお礼を言って立ち去っていきました。

物売りと言うよりは、そういうことだったのかもしれません。

そんなとき用に、少しばかりの小銭を別に用意しておくのもいいかもと思ったりしました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ