大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日の餅つき

2013年12月31日 | 平凡な日々の日記
今日の天気予報は曇り、日めくりも残り無し、寂しくもあるが一年総決算の日なのに

今年は慌ただしい大晦日になりそうです。しかし近年は年のせいか反省材料も少なくなっている!



大晦日の餅つきは慌ただしいが、息子家族に餅つきを見せたくて、カミさん熟慮した結果大晦日となった。

朝起きて、カミさんに前々から頼まれいた、蒸籠の修繕を重い腰を上げてやっとした。

毎年作る5分で作れる釜の紹介

耐火煉瓦12枚(ホームセンターで198円/ケ)普通の赤レンガは安いが一度使うと熱で割れやすくなる。



並べて組み上げて、火がもれる所を土で被せるだけ、土は赤土が良いが、ないので真砂土に水分を含ませる。



面倒な餅つきをするのは「酢餅」(カボスか柚子等を醤油で混ぜるだけ)を食べること、朝飯替わりにこれを食べる。



お隣さんが飛び入り参加して、孫姫も楽しそうに餅を丸めています。



もち米10kgと末娘が余っていると持って来た3kg、合計13kgもついた。

別に臼と杵でつく訳ではないので、少しずつ15回?位に小分けして餅つき機でやるので、終わったのは3時半

お節の買い足しに夕方買い物に出掛ける。すっかり暗くなった皿倉山の「50」が目立つ、北九州50周年のネオン



紅白が始まる頃は、すっかり正月を迎える準備は完了して例年通りの、のどかな年の瀬を過ごした。

今年一年も毎日ブログをアップできました。いつまで続くのかな・・・・・

ご愛読ありがとうございました。来年も良い年でありますように・・・・


コメント

一年締めくくりのゴルフ

2013年12月30日 | ゴルフ
今日の天気は曇り後、雨の予報でしたが、3週間も前に予約していたので天気の予想が外れた。

久々の帰省なので、ゴルフも楽しみにしているだろうし、既にゴルフ道具もゴルフ場へ送っているらしい。

雨が降って寒くなったら、その時は止めれば良いと決行する。

今日のメンバーは義兄と弟なので、息子の車で迎えに行って、小倉南ICから山口へ

いつもゴルフ場です。年末はやはり満員になったらしい!



心配した天気も風はなく、晴れ間が時折顔出す、ゴルフ日和になった。

昼食を終わって午後のプレーを始めた頃に、雲いきが悪くなって小雨が降りだしして、大粒の雨になった。

やはり天気予報は中っていたか・・・・しかし長続きはしなくて2~3ホールで、黒い雲から日が差し込んできた。



今年締めくくりのゴルフは息子と兄弟で楽しくプレー出来た。

息子とは今年2回目であるが、ゴルフは半年振りと言っていたが、かろうじて勝てた。

あと少しで息子から負けそうだ・・・・来年はまじめに練習場へ通うか・・・・多分長続きはしないと思う。
コメント

大賑わい

2013年12月29日 | 平凡な日々の日記
いよいよ今年も残り3日となりました。

今日は山口に住む末娘夫婦と小倉の孫姫達が、我家にやって来ます。

日頃は静かな夫婦二人の住まいが、一挙に大賑わいです。

特に孫姫達は久々に会うのですが、臆する事なく直ぐに、大きな声で遊び出します。

遊んで貰おうと、じいじいは頑張ったのですが、ついて行けず直ぐに仲間外れ

昔から「女三人寄ればかしましい」と言うが、正にその通りかな・・・・

かしましいは漢字で書くと「姦しい」女が3つ集まります。

女性が3人寄ると賑やかにおしゃべりする、ひいてはやかましい・・・・・

・・・と言いますが、そんな事はないですよ、子供遊びの天才、次から次へと

遊びを作って、楽しいそうに遊んでいます。いや~なんとも楽しそう!

我家はいまだに餅つきをしていません、本当は今日が最後の日曜日なので、一番良かったのですが

年末の29日は九日餅(くんちもち)と呼び「苦を搗く」と言うので

この日だけは餅をついたり購入を避ける風習がある。私は風習等は気にしないのですが

カミさんは結構気にします、餅つきはカミさんが主役なので、31日に決まった。

しかし31日は「一夜飾り」と言って、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける。等と言うよ・・・・

するとカミさん曰く、鏡餅は事前買って飾るから・・・・「良いの!」の一言でした。

一方で二九を音韻からフク(福)と読み、この日を歓迎する風習もあるが・・・・・

流石に、この突っ込みを入れると機嫌が悪くなりそうなで、言葉を飲み込む事にした。

仲間ハズレの「じいじい」はこんなくだらない事ばかり考えて、孫姫達の遊ぶ姿を羨ましそうに見つめるだけの一日でした。


コメント

ジャガイモの収穫

2013年12月28日 | 菜園&花壇
今日は大寒波が襲って来るとかでしたが、粉雪が舞う程度で時折晴れ間が見える空模様

残った小屋のサイディングを、息子に手伝って貰って完了して

孫姫の待ちに待ったクリスマスプレゼントを買いに出掛けますが

その前に合馬菜園を見たいと言うので、収穫がてら出掛けます。

11月29日にポット蒔きしたグリーンピース、手前が屋外の温室育ちと居間で育てた苗



居間で育てた苗は、モヤシみたいにヒョロヒョロと育っていますが、屋外は目がやっと出たばかり

種の蒔く時期が遅かったのと、今年の寒さで成長は遅かったが、年内には移植出来ました。

大根も寒さで、その後幾分成長はしたようですが、まだ痩せています。



ジャガ芋の葉は枯れかかっていますので、収穫時でしょう。



寒さに強いカリフラワーは食べ頃に成長しています。



息子家族には珍しい、大根の収穫に孫姫達は大喜びです。



グリーンピースの苗を植えて、高菜の苗を貰って植え継をした。



その間にカミさんと孫姫が、ジャガ芋の収穫をしています。秋どりのジャガ芋は小さいのが多い・・・・取りあえず食べるだけ。



空豆の脇に植えた、ホウレン草は沢山目が出ていますが、これも寒さで成長は遅いようです。



レモンが珍しいらしく、レモン狩りして・・・・楽しみにしている「トイザラス」へ向けて



帰ってからはおとなしく、プレゼントを早速開けて、夢中で遊んでいました。

コメント

息子家族帰省

2013年12月27日 | 平凡な日々の日記
昨夜息子が帰宅して、9時頃に千葉をワンボックスカーで出発したと連絡がありました。

道中は22時間位かかるので、ゆっくりと休憩しながら来るので、今日の夜半到着予定です。

カミさんは既に一週間位前から、息子家族の帰省段取りに余念がありません。

準備万端かと思いきや、今日も今日とて朝から準備に忙しいそうです。

どうも途中で思い出したらしく、市民センターの大掃除に出掛けています。

私は取り立てて役に立たないので、カミさんの指示待ちですが、なにも指示がないので小屋製作です。

裏側のサイディングを始めましたが、狭いのと長さがあるので、体勢が悪かったのか、わき腹痛でギブアップ



ここはカミさんに手伝って貰うしかないので、先にコナー部の収まりを良くするための加工をします。

片面にカンナをかけて、両端の仕上げは丸鋸盤で3mm程度切り捨てます。



ササクレが綺麗に取れています。



杉板の合わせ目に木工ボンドをつけて、反りを合わせながら、2枚を直角にコーススレッドで止めて行きます。



杉板の厚みは12mmで鉋をかけているので、垂直にコーススレッドを入れないと飛び出てしまいます。



ここから雨が入り込むとかも知れないので、つまようじで穴埋めします。少し神経質かも知れませんが念のため!



これで水の進入路は遮断される筈ですが・・・・



切れに出来上がりました。ここでも木目は内側に反るように、年輪方向に注意をして作ります。



念のため更に内側には、ルーフィング(防水紙)を貼ります。



昼頃カミさんが戻って、10時過ぎに岡山を通過したとの、連絡が入ったらしい・・・・

すると到着は5時頃位かな?・・・・少し時間に余裕もありそうなので、昼からカミさんに一時間程度つき合って貰って

裏側のサイディングをします、暮れの忙しい時にと嫌味を言われながら、ついに完成しました。

宮島ICで牡蠣を食べそこなったと連絡があったようで、カミさんは牡蠣を買いに出掛けましたが

どうも狙った所は既に売り切れで、スーパーを探し回って、沢山の牡蠣を買って来ました。

準備万端!到着を待つばかりで・・・・・4時半無事に到着しました。孫姫達の元気な声です!

いつも静かな二人暮らしにが、一挙に6人家族になって、夜遅くまで話し声が絶えません。

今回はワンちゃんも一緒に帰省して来ました。







ワンちゃんも疲れているようです。


コメント