大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

映画4DXの鑑賞

2013年12月13日 | 平凡な日々の日記
今朝朝早くは、雨が強く降っていた。寝床から起き出す時は、雨は上がっていたが、風が強く曇っている。

天気予報では昼から雨なので、今日の作業はやめる事にする。

久々にボーリング&映画へ出かける。小倉北区にある「コロナワールド」車で20分位の所にある。

NHKのニュースで、西日本初の4DX体感型シアターが登場したとかで、物見遊山で出かける。

60歳以上100円と思っていたボーリングは、木曜日の午前中だけだったので、あっさりと止めた。

映画は丁度始まる、基本料金+1300円の入場料で基本料金は60歳以上だから1000円なので、2300円もする。少しへんだが、2Dだと2000円だそうですが・・・・

4DX™とは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。

座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載。

また、4DX ™専用作品ではなく一般公開されている映画作品で、4DX ™の環境効果で体感できることも特徴。

・・・・と書いていた、私は3Dも見たことが無いが、カミさんは専用のメガネを2ケ持って来ているので、300円高い、3Dの4DXを見ることにした。

今日から上映の「ゼロ・グラビティー」という映画、宇宙空間に放り出された出来事

出演者は二人だけだが、5年もかけてあらゆる最新技術を駆使した大作でした。

椅子が揺れたり、エアーが出たり・・・隣でカミさんが思わず声を出しています。結構な迫力で、楽しかった。たまには劇場映画も良いものですね!