大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

始まった大型連休

2016年04月29日 | 平凡な日々の日記
夜中の酷い咳が治まって、やっとグッスリ眠れたような気がする。

低気圧と共に雨や風が強かった天気と同じで、スッキリと晴れた朝を迎えた。

熊本地震で通行止めになっていた九州自動車道も、懸命の努力で大型連休始まったこの日に開通した。

大きななダメージを受けた震災観光地も、これで幾分回復できると良いが・・・・

今連休で一番楽しみにしていたキャンピングカー仲間の全国off会、昨夜から北は北海道、南は九州の鹿児島と

全国から滋賀県の琵琶湖へ集結しています。・・・・・行きたいな~、高速混んでいるだろうな~

午前中は悶々と過ごしたが・・・・ニュースで高速道の渋滞情報を見てやっと諦めがついた。

天気つられて久々に庭に出ると、成長し過ぎた矢車草が雨・風でなぎ倒されていた。



4/7に蒔いた種もすっかり発芽して、間引きしなくては・・・



毎年勝手に生えるカモミール、これを乾燥してティーにすれば疲労回復に効果がある。



一足早くキンセンカが次々に開花している、ナデシコはまだ先の様子・・・・



ゴルフ仲間から貰ったカラーもすっかり根付いたようで、清楚な花をつけた。



イチゴも鈴なり・・・・摘花しなければ大きくならない。



鉢植えも可愛い!



草取りをしていると昨年植えた大葉のこぼれ種が発芽していて、雑草の中から顔を出した。



昨年頼まれて蒔いた「ヒゴダイ」の種だが・・・まったく発芽しなくて・・・



何処からか飛んで来たタンポポ?が可愛い花を咲かせている。



寝ては起きて、起きては食べて・・・又寝て・・・・グウタラ生活をしていた反動が・・・少しの作業で・・・
コメント

長期化した春風邪

2016年04月26日 | 平凡な日々の日記
ブログを始めて1、811日だから5年近くなるが、殆んど毎日ように投稿して、定年後のライフサイクルをリードしてきた。

20日に喉が痛くなって、鼻水や咳に悩まされて・・・情けない事に脱力感に襲われて・・・

殆んど布団の中で過した、今年の初釣り(23日)も断腸の思いでお断りして・・・3日連続で回復に努め

広州時代の他社ではあるが、遊び友達が一時帰国で北九州に寄ってくれたので、是が非でもと飲み会に参加した。

それも含めて翌朝から風邪の症状に頭痛が襲って来て・・・最悪である、インフルエンザの予防接種もして

出掛けた時はウガイと手洗いを励行して、風邪の予防をしていたのに・・・沢山の約束を破る事になって

今週末楽しみにしていた全国オフ会も・・・大丈夫だろうか?・・・体力の落ちた体で長距離は無理かな~

明日が出発予定なのに・・・・いまだ準備が出来てない。
コメント (2)

春の陽気で油断したか風邪の兆し

2016年04月20日 | 平凡な日々の日記
朝起きると腰が痛い、昨日のタケノ掘りが効いた。軟弱な腰だ!

腰だけだといつもの事だが、今朝は頭が重たい・・・・いつもの偏頭痛かな~

天気が良いのに布団から出たくなくて、朝寝坊を決め込む・・・・

疲れが溜まっている筈はないのだが、その後も体がだるくて・・・・

孫をあずかっていたので、子守りなどしながらのんびりと過ごした。

夕方孫を送って帰る途中に、喉がやけにイガラッポイ・・・急に扁桃腺が腫れているような

家に戻ってドゴールでうがいするも、益々扁桃腺の痛みが増して来て・・・・

今冬はインフルエンザの予防接種もして、周りで風邪をひいた人が沢山いたが、一度も風邪にはかからなかった。

春になって油断したのか、鼻水も出て来た。・・・・孫にうつしてなければ良いが・・・

こんな時には一にも睡眠、二にも睡眠・・・・早寝をしよう


コメント

タケノコの良し悪し

2016年04月19日 | 菜園&花壇
産直用と缶詰用の収穫お手伝いで、合馬菜園へ・・・今日の掘り手は僅か二人

日曜日は7名で掘ったと言うのに、次々に生えて来ています。

この頃がタケノコも一番美味しくなり、一日でグイグイと伸びるそうです。

仲良く生えている、まるで途中から子供が出来ているようだが、しっかりと寄り添っていた。



梅の木と栗の木、日一日と新緑が濃くなった。



同じ山で育ったタケノコもこれだけの違うのです。



一番下が特上品、全体的に白色・・・トンボがもっと閉じていれば最上級品です。

二番目は以降は少しずつ黒っぽくなって、一番上は缶詰用となります。

大きさは一口大が一番高値・・・切らなくてタケノの姿のまま料理する。

山は手入れの仕方で出来が違う、同じ手入れしても出来る収穫物は大きな差がある。

・・・・・・何故だろうか?研究すれば楽しいテーマかも知れないな~

でも人の世も色んな性格があって成り立つ・・・解決すれば面白くない世界になるだろう。

タケノコを茹でた熱い灰で、師匠がなにやら揉んでいる。



良く見ればゼンマイ・・・これで灰汁取りして、このまま乾すらしい。ここでは学ぶ事が多い!

朝9時前から夕方5時半の重労働を終えて、タケノコの木の芽和えで一杯・・・最高ですね。



コメント

ミズバショウに似たカラー

2016年04月18日 | 平凡な日々の日記
一週間経つのは早い、昨日会ったような気がするいつものメンバーでボーリング

最近土日がゴルフだったので、筋肉疲労と疲れで、ただ参加するだけだったが・・・・

今日は久々に疲れもなくボーリングに集中出来て、マイボールになって冴えなかったスコアーだったが

久々に200を超えた・・・・長いと思っていたボーリング教室も残り1か月となった。

最近カミさんとのゴルフも遠ざかって、唯一一緒に遊べるスポーツだが・・・・

昼から庭でのんびりと春の陽光を浴びて、コーヒーを飲んでいるとゴルフ仲間のお隣さんが

散歩途中で・・・塀を挟んでの立ち話・・・カミさん達の井戸端会議は良く見かける光景だったが・・・

話はゴルフから始まって花の話・・・長くなりそうなので、庭に招待して囲炉裏で長話となった。

イチゴの苗が余っていたので、差し上げるとカラーの球根と花を持って来てくれた。



管理も簡単で庭の片隅に植えて置けば、毎年4~6月に綺麗な花が咲くとか・・・・



この花がカラーと言う名前だと初めて知った。茎の長さは違うがミズバショウに良く似た花だ!

 夏がくれば 思い出す、はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
 
 霧のなかに うかびくる、やさしい影 野の小径(こみち)

 水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている・・・・・


水芭蕉の咲く遥かな尾瀬



初夏の山々とミズバショウ、最近は人・人・・・で長蛇の列になるとか・・・行って観たいが・・
コメント