大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

町内バスハイクツアー、伊都菜彩

2017年05月14日 | 平凡な日々の日記
昨夜は暗くなって帰宅したので気が付かなかったが、玄関の所に綺麗な花が活けてある。

聞けばご近所のゴルフ仲間が、大切に育てたカールとシャクヤクの花で、疲れた旦那さんを迎えてと持って来てくれたらしい。



雨の水滴が残る庭に出て見ると、バラが一斉に咲きだしています。



スイートピーも赤・白・ピンク・・・と花をつけ出しました。



双葉だったキュウリの苗が、一気に育っています。



レタスも育って・・・



昨日の雨はすっかり上がって、一日中天気が良さそうです。


今日は町内会の買い物ツアー・・・9時の出発ですが、皆さん早く集まるので幹事役は40分前に・・・

当初46名で座席が満員でしたが、その後体調を崩す人が出たりで42名になり、当日は全員無事に集合です。

参加者平均年齢・・・・????は、推測ですが、80歳近いかな・・・いや違うか?75歳は超えているだろうか?

だから若い私は、細心の注意を払って皆さんのお世話係なのです。

工事中の古賀SAではバスの停車位置から歩道までの横断を誘導・・・42人の乗り降りは意外と時間がかかるのです。



トイレ休憩は全員無事に、良かった!良かった!・・・次は早くも「杉能舎(地酒さん)」見学、本命は試飲



造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせると言うが・・・いつまで飾るのかな~



これも正月のしめ飾りか?両側に亀が・・・縁起が良いから年中飾るのかな?



お店の宣伝ですが、年を重ねたメンバーは・・・気にすることなく思い思いがしたい放題、黙って耳を傾ける人は少ないですね。



それでも試飲になると、おとなしく係員さんの説明を受けながら、杯をお代わりを差し出すのです。

変わったお酒が多い「チョコレートエール」チョコレートの味がするビールやお酒など・・・甘酒も人気があるとか?



少しずつ飲んで回って、いい気分になります!・・・・ハイ!次は夫婦岩ですよ・・・行くの?、ハイ!写真撮影しますよ。



興味のない事には至って我がままですが、昼近くになるとお腹が空いたのか、店への移動はスムーズに・・・



テレビで何度も放映された「漁師の店直営店」・・・二階での食事は大変です、全員が階段を登り終わり席に着くまでが・・・

ハイ!「ここでの食事は会費からですが、飲酒は個人負担でお願いします!」「お姉ちゃんビール!」「最後まで話を聞いてくださいね!」

お昼は長めの時間設定だから・・・・お昼の宴会が始まります!



最後は今回のメイン・・・元気な糸島の産直「伊都菜彩」、土曜日で天気が良いと来て、大きな駐車場がほぼ満員です。

お花売り場は、リーズナブルな価格の胡蝶蘭が・・・・この花は少し高いが、長持ちをするので十分元が取れるかも?





地元の野菜や魚・肉・・・・糸島JAやるな~




初めて参加した町内バスハイク、落伍者もいなく、笑顔でバスから降りられ、忘れ物なく・・・・

これで今期初めての行事が、無事に終了して・・・ホット一息ついたのでした。































最新の画像もっと見る

コメントを投稿