大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を感じる季節?

2015年02月28日 | 平凡な日々の日記
今日から3月が始まりました、暖かな日が何日が続いて、また寒くなった。

世の中では年度末で忙しい毎日を送っている人や、迫った受験で必死になって・・・・

世間様には申し訳なく、ぬくぬくと炬燵に入り・・・・春を待っている。

梅や沈丁花に桜、花の香りや花をみて…春を感じる人や、花粉で春を感じる人・・・・

人さまざまなのでですが、今朝「ウグイス」の鳴き声を聞いたような・・・

ウグイスは「春告鳥」、正に春が来ましたよ鳴く・・・因みに「ホーホケキョ」と鳴いているのは、オス。

「春告魚」は、ニシン・・・・毎朝楽しみにしている「マッサン」も今月で終わる。

ア~もう3月か、楽しい季節になりそうな予感、忙しくなるぞ・・・・菜園・木工・ゴルフ・釣り

コメント (3)

炭箱の試作

2015年02月27日 | 木工遊び(リフォーム)
本日からやっと合馬の師匠から頼まれた、炭箱の製作に着手しました。

人から頼まれて物を作る事はないので、折角作るのであれば、デザイン性の高い物を作ろうと

設計段階では簡単に絵が描けたが、実際に作ろうとしたら・・・・結構大変そうなので

先ずは余った材料で、試作をして見る事にした。10°の勾配を付けて、底をから上に開いた形状を作る!

最初は端材をケガキいて丸鋸盤で切断し、切れ端に両面テープを貼って切断治具を作る。



見事に同じ角度で切断出来た。



反対側も同じように・・・



意外と上手く行った。



今度は切断面を45°で削って合わせ面にするが、手持ちの45°ビットでは板の厚みが大きすぎて・・・・

やむなくストレートビットで45°の加工をする為の治具を作る。



以下の手順で・・・・







これで上手く行くはずだが・・・



切終わりが喰い込んでしまった。



原因は切削面のガイドをストレートにしているので、ビットの所で逃げて喰い込む・・・・・・

切削後と前の段差0.5mm付けて、鉋と同じ理屈・・・・こうすると一回の送りで必ず0.5mmの切削代になる。



見事に喰い込みは解消された。



次はテープで欠け対策をしていたが、効果は今一で木目にが荒いと欠ける。



・・・・端材を両面テープで貼りつけて、シャコマンで締付けた。



やはり試作をして良かった、想像はしていたがトラブルだらけだった。

これだけで手こずって昼になった。昼からは娘と孫の送迎で仕事を中断する!

木工作業は頭の体操に丁度良い。木工の腕がないのと、加工機の精度が悪いので、その分知恵を使わないと上手く加工出来ない。

効率は悪いが・・・楽しい時間が過せる。焦らない!焦らない






コメント

ロードマップ道の駅

2015年02月26日 | 平凡な日々の日記
昨夜9時過ぎに寝たので、朝早く3時に目が覚めて、早すぎると・・・・

布団の中で「You Tube」を眺めていたら、又眠ってしまった。次に起きると8時前・・・寝過ぎだ!

寝過ぎで頭がボ~トして・・・日田旅行で道の駅「水辺の郷おおやま」に寄った時に、買ったロードマップ

そうだボ~トしていたのは、寝起きだけではなかった、10冊近く置いてあったので、てっきり最新号だろうと

よくよく確認もしないで、買ってしまった。よく見ると「平成26年度版」と書いてあって、平成26年3月発刊だと・・・



初めて買ったのが、キャンピングカーを買った4年前、ソロソロ新しいやつをと思っていたが、来月には古いやつになる。

マ~これでも十分なんだけど・・・・と負け惜しみ



道の駅でスタンプを貰っていたが、面倒になってこれで記録をしていた。

訪れるたびに記録して行くと、緑色に変わるが最近はこれも面倒で手抜きがある。

北海道は異常に緑色が多いでしょ・・・・今年は緑色で潰してしまおうと思っています。
コメント

広州友ゴルフ月例会

2015年02月25日 | ゴルフ
今日は2回目の広州友ゴルフ月例会、開催地は飯塚の八木山近くにある「茜ゴルフクラブ」

北九州の人はこの辺のゴルフ場へは足が遠いが、福岡市の方は利用が多い所だ。

駐車場にも北九州No.が少なく、筑豊・福岡が殆どだった。

折尾に住む方と同乗して行くが、到着時間が読めないので、自宅を6時20分に出て折尾経由

直方や飯塚で少し渋滞したが、スター時間の1時間半前に着いてしまった。

早く到着したのは我々だけでなく、4人全員が1時間前には到着して、コーヒーを飲みながら昔話で盛り上がった。

今日も暖かくて絶好のゴルフ日和・・・9時半にOUTスタート



フェアウエーだけは枯れてない、よく見ると塗装しているようです。枯れているよりも気持ちが良い!



17番?16番?は忘れたが、鴨の家族と白鳥が泳いでいた。



今日はここの会員さんの要望でグリンティーから回ったので、7、000Yを越える距離で長~い!

455Yのパー4などで、2オンが出来たパー4は僅か2ホール、悪戦苦闘のコースだったが

距離が長いからスコアーが悪くなるかと言うと、そうでもない殆どいつもと少し悪い程度で収まる。

ゴルフは飛距離ではなくて、アプローチとパットでスコアーの出来不出来が決まるようです。

ポロシャツとチョッキで十ん分な陽気の中、アット言う間に18番・・・・楽しい時間は過ぎるのも早い!

風呂上りに、次回のミーティングと雑談をして3月開催の段取りも決まった。

雨の予報は夕方になっても降らなかったが、自宅に到着する6時にポツリポツリと降り出した。


コメント

日田のひな祭りと梅まつりを見物

2015年02月24日 | 政&トミぶらり旅
水郷日田、三隈川沿いに建ちならぶ、温泉宿の朝は底冷えがして、霧が立ち込めている。



昨夜は早くに寝たせいか、5時過ぎには目が覚めて、朝の一番風呂を頂く・・・・

朝から豪華な朝食だが、風呂に入ればお腹が空く・・・



お雛様から見守られて、次々に出る作りたての食事を美味しく頂いた。



旅館の駐車場を、そのままお借りして町を散策・・・・

時期ハズレですが「日田祇園山鉾(やまぼこ)会館」へ、歩いて5分程度の所にあった。



鉄筋コンクリート構造2階建の建物が建てられ、内部1階に高さ8mの飾り山鉾

両脇に、隈・竹田地区の各山鉾と平成山の展示ホールがあります。





2階に日田祇園祭りに関する器具や資料などが保管、展示され、館内吹き抜けからは展示してある山鉾を見下ろすことができる。



この建物の前に鎮座する「八坂神社」、この神社横手に「八坂神社のむら雲の松」がある。



樹齢300年以上に及ぶといわれる。東西左右に這う枝は全長35mをこし,その形状から名称がつけられた。(下の動画をカッチと押して下さい)



古い町並みをぶらりと散策して・・・



旅館の駐車場に戻って・・・・梅見見物と洒落こみます。



途中お泊りをした事のある、道の駅「水辺の郷おおやま」に寄り道してお買い物・・・

おおくぼ台梅園に行きます。まだ3分咲きとの事で・・・・



紅梅や早咲きの梅は咲いていたが、2週間程度は早いようです。満開になれば壮観でしょうね。







昼近くになると、陽がさして春のような陽気・・・楽しいそうにグランドゴルフで遊んでいます。



この横に「梅酒専門蔵」(おおやま夢工房)によると、朝ドラのマッサンが育てた弟子のが指導した工場を見学下さいと・・・・



試飲を勧められて、カミさんに運転をお願いして・・・深みのある梅酒を頂いた。

デザインや・・・変わったラベル?私は読んだ事はないが漫画「進撃の巨人」の原作者が諫山創さんと言う方で、ご実家が梅農家さんとの事でした。



紅梅は本数が少ないが、ほぼ満開を迎えている。



昼食は「ふるさと料理ひびき」で・・・・ハーブ、きのこ類、川魚などを頂いた。



腹ごなしに更に歩いて見ると、桜の蕾が膨らんでいた。



もうすぐ春、カミさんの運転で”うつらうつら”しながら帰路についた。

帰りに合馬菜園に寄って、芽がでそうなカブや大根・白菜・春菊・ほうれん草などを収穫する。







コメント