大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クローゼットのリホーム続編

2012年03月31日 | 木工遊び(リフォーム)
今日は町内の年度末、新旧役員会議がありカミさんが参加します。
何故カミさんが、と言うと私が参加してそそっかしく、役を引き
受けるかも知れないと、カミさんが参加するとのことで、私は家
で先週続きのリフォームのクローゼット作りをします。

まずは一人でも作業が出来る床貼り、巾木を取らずに、少し歪ん
だ床に合わせて切り込んで行きますが、失敗だらけですが、注意
しないと分からないから・・・・マーいいか!



意外と早く終わったので、一人で壁紙貼りをチャレンジします。
効率は悪いのですが、要領が解かればなんとかなるものです。
壁を修理した所です、見た目には分からなくなっているでしょ!



昼からはカミさんも手伝ってくれて、6時には壁紙を貼り終わり
ましたが、チェックの厳しいカミさんが得意な部分修理をしてます。



私は庭に出て野菜のチェック・・・小松菜もほうれん草も目が出ています。





公園の桜が、今日の陽気で花が開きました。3部咲き位です!







もう、月が見えています。疲れた!



明日は何をしようかな・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお出かけ

2012年03月30日 | 小政号の旅日記
今日は久々のお出かけとゴルフのせいか、朝3時にトイレ
で目が覚めて、その後寝つきが悪く寝床でだらだらとipad
で遊んでいたのですが、やはり寝つかれなく5時には起き
出して・・・・・カミさんはまだ夢の中・・・・・

昨夜お世話になった道の駅「きくがわ」です。



入口のカッパがユニークです。

 

すっかり夜が明けています。



今日行くゴルフ場は近くなので、ゆっくり食事をし7:30
に出発ゴルフ場は15分程度で到着、8:18のスタートだ
ったのですが、すぐに回れるとのことで、練習もしないまま
50分スタートです。今日は雨の予想だったので予約が少な
いとかで、2組目のスタート、カミさんは久々なのか緊張し
たのか・・・・・・出だしはこんなもものでしょう



2番、打上のパー5ティーショットの勇姿です。



このホール3打目に突然、鹿がグリーン後ろを駆け上がりました。
突然の出現にカメラは間に合わず、唯一の証拠写真・・・



ここのゴルフ場はアウト・イン、スルーでクラブハウスには戻らず
に回ります。11:30には終わってしまいました。
少し早いのですが、食事付4,500円なので昼食にします。

私は中華丼・・・



カミさんはカツ定食・・・こんなに安いゴルフ場は初めてです



昼からは天気予報が見事に外れ、青空がでて来ました。
明日は町内の隣組役員が回って来ましたので、役員会議があります
ので帰らないと行けないのですが、天気も良く、早く終わったので
釣具店で餌を仕入れ、木屋川で釣りをしましたが、全く釣果なしで
カミさんの方は、土筆を収穫できたので・・・夕食確保!

・・・・おなじみの道の駅「蛍街道西ノ市」に寄りました。





豊田梨のアイスクリーを食べて、ここの人気No1とのことですが
最初の一口は梨の味が、するのですが後は舌が麻痺して・・・・



17:30無事に自宅へ到着しました。「お疲れ様です」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州鉄道のなごり

2012年03月29日 | 通勤路の様子
今山口の道の駅「きくがわ」にいます。
明日のゴルフスタートが8:15なので、会社が引けて急いで
家に帰り出かけて来ました。明日はここから近いゴルフ場
ですから、朝はゆっくり出発します。

・・・・で今朝の話ですが、朝少し家を出て九州鉄道後が
見られるとの情報をキャッチして遠回りで通勤です。

朝からスッキリと晴れて、少し肌寒いが気持ちの良い朝です。
ここの桜は種類が違うのか・・・・?





向の川岸にしだれ桜が、少し花を咲かせています。



ここは私が小さい頃から「大蔵川」の愛称で親しまれています。



ところが、正式な地図も「大蔵川」とは書いていません。
何故!その内に、この不可解な謎をといてやる!



向こうに見えるのが、「両国橋」いい名前の橋です!



でも工事の真っ最中です。



「両国橋」から見える皿倉山です。



今日はこの為の寄り道です。橋の架け替え工事で表れた、橋の橋脚
跡、明治の後半に廃線となた、九州鉄道の名残です。



バスの時間までもう少しあるので、少し足をのばして
高見神社の入口です。見事に改装されています。



・・・ここは「三条橋」



ここからバスに乗ります。やはり皿倉山です!




明日は久々にカミさんとゴルフです。雨が降りませんように・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も桜の蕾

2012年03月28日 | 通勤路の様子
今日もいい天気でした。
昨日と同じ所で心もち、更に膨らんだような!



この道を通勤に使って、かれこれ一年になりますが
魚釣りをしている人を見たのは、昨日が初めてでした。
今日も同じおじさんが釣りをしています。
そう言えばこの陽気でブトが顔にまとわりつきます。



ハヤもこの暖かさで食欲が出ていたのでしょう!



今日も小学校では野球少年が元気です。



白木蓮は昨日よりも開花が進んでいます。



最後に同じ桜でも、これは桜草・・・・既に満開です!




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の蕾

2012年03月27日 | 通勤路の様子
今朝自宅を出たとき、ウグイスの鳴き声を聞いたような?

抜けるような青空で、まさに春の陽気でした。
昨日まで蕾がしっかりと閉じていた桜の蕾が、少し膨らん
だような、いつも帰り道、そろそろ頑固に閉じた蕾が膨らみつつ・・・









川面もすっかり春の風情・・・・・





いつもの鯉達も何やら楽しそうに泳いでいます。



ただいま戻りました!猫ちゃん(=‘x‘=)



白い清楚な白木蓮が綺麗に開花しています。
この花は、花びらが太陽の光を受けて、南側がふくらむため
花先は北側を指すそうです。 このことから「磁石の木」と
呼ばれるとか・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加