大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メモリアルクロス満開の桜

2016年03月31日 | 菜園&花壇
合馬の師匠からダイコンの花が咲きかけていると言うので・・・

雨の予報だが、yahoo雨雲予報を見ると3時頃までは大丈夫のよう。

葉っぱを切って、濡れた新聞紙を巻けば植えたままで保存出来るらしいが、残り少ないので一斉撤去・・・



昨年植えたダイコンは、成長を妨げられて奇形・・・



急速に暖かくなって、ジャガイモの芽が膨らみ出した。



最近蒔いたダイコン・・・・



人参も発芽が良好だ。



桜の咲く頃が、種まき適期・・・ほうれん草の種を、少しづつ蒔いて行く・・・



ホームセンターで買い求めたナスビ・キュウリ・赤ピーマンの苗を一株づつ植えた。

移植適期は5月初めだから、まだ夜は寒いし、風も強いので・・・風よけと保温に・・・



竹林にタケノコ掘りを行ったが、何処にあるか探しきれない・・・次々に掘り出しているので、目印がなければ探しきれない

お隣に椎茸栽培をしているので様子を見れば、殆ど出てない・・・・



僅かに1ヶだけ・・・・我家のは来年の秋に予定してるが、収穫出来るかな~



畑仕事に精を出していると、ポツリと雨模様・・・少し早いがと思いつつ、カミさんが洗濯物を取り込まなければと、急ぎ舞い戻る。

やはりポツリだけ・・・我家の隣りにある公園の桜も満開に近い。



娘宅に野菜を届けて、桜の様子を見ようと・・・孫姫も行きたいと言うので・・・近くのメモリアルクロスまで・・・



小倉の市街地を眼下に望むこの地に建てられた大きな十字架、朝鮮戦争戦没者の慰霊塔・・・ここの桜もほぼ満開



ついでに妙見神社へお参り・・・・



ここからの景色も良いですね。・・・・花霞みか?PM2.5か?



忠霊塔公園も立ち寄って・・・



雨模様なので、花見客は一グループだけ・・・露天店主は手持無沙汰



明日・明後日が夜桜適期だろうか・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ&花見

2016年03月30日 | ゴルフ
桜が満開に近づいて、桜の綺麗なゴルフ場へ、友達ご夫婦と花見ゴルフ・・・

今日のゴルフ場は我家から30分弱で到着する、都市近郊のゴルフ場

このゴルフ場はチェックインして、この高い橋を渡ってスタートします、高所恐怖症のカミさんは真中を恐る恐ると・・・



橋の右側に見えるのがOUTの一番、右にドッグエッグした池越えで、真直ぐに打つと松林・・・最初から気を使うホール



早咲きかな~桃の花が満開になっています。



ここは歴史が長いゴルフ場で松林にセパレートされた、難関ホールが多い・・・特にグリーンは大きくて乗ってからも安心できない。

気温も高くなって、暖かな朝です。・・・・花を見ながら余裕のゴルフを目指して・・・



キャディーさんの話では「シャクナゲ」だとか?



良く見れば「シャクナゲ」だ!それにしても早咲きだな~、山間部では5月の連休が見頃・・・・。



いたる所に「スミレ」が・・・気をつけなければ踏み潰しそう。



ここの名物ホール「ツルの首」415Yの長いパー4で、グリーン手前60Yがくびれて、右は赤く杭、左はOB難コース



ここも湖面に映るツツジ郡が綺麗なショートホールだったが、台風で斜面が崩れて・・・全て撤去したらしい。



OUT・INスルーで4時間で終わった、前にも後ろも十分に空いて・・・気持ち良いプレーが出来た。

お風呂に入って桜の名所へ移動・・・・



お花見をしながら、弁当をほおばって・・・・今日の暖かさで、一挙に開花が進んだようだ。



桜の並木の下で、お腹が膨らんで・・・・昼寝が気持ち良い季節を実感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽中学生日本一の演奏

2016年03月29日 | 平凡な日々の日記
今日は気温も急上昇して、隣りの公園の桜も次々に蕾が膨らみだして・・・・

今週末には絶好の花見日和だろうか・・・・天気となれば、菜園やタケノコ掘りも忙しい季節だが

町内会計の引き継ぎ業務があって・・・新旧会計で、銀行へ出掛けて名義変更から・・・

どうも銀行印が個人印となっている、町内印があると言うので、窓口で確認する。

色々と面倒な事言われたが、何とかなるようだ・・・・言って見るものだ、2年後の引き継ぎが楽になる。

次は大量の領収書ファイルや出納帳等々・・・・読み切るだけでも数日かかりそうな・・・・

これはさ~と流し読みして、頂いたUSBを開くと・・・予算表や決算表・・・会費集金名簿等・・・

パソコンが得意な人や苦手な人等が引き継いだデーターがビッシリ・・・良く見れば不要なデーターが沢山ある。

天気が良いのに・・・面倒だ!が適当に削除する訳にも行かずに、新しい帳票を作り始める。

無駄な事は止める事にして、必要と思われるものだけ・・・後は来月の初会合で相談して決めなくて・・・


先日キャンカー仲間の隊長が吹奏楽の定期演奏会に、娘さんが出るとのことで、入場券を持って来てくれた。

聞けばキャンカー仲間が集まるOFF会に参加していたお嬢さんだ!小学校3年生の時に初めて会った娘さん

最近見かける事がなくなったと思ったら、もう中学一年生になったようだ・・・孫娘と同じ年

会場は近いし、是が非でも聞かせて貰わなくてはと・・・・



松並木に添って、桜並木が・・・いつもは気が付かない桜、この時期・・・短い期間を主張するように咲きほころぶ



開演前20分には到着したが、既に満員で・・・・2階席に空きがあったのでやっと座れた。

写真を撮ろうとハリキッテいたが「撮影禁止」らしいので、開演前の緞帳でも・・・立派な会場です。



福岡大会や九州大会で金賞を取って、全日本マーチングコンテスト金賞・・・素晴らしい成績を収めた中学校なのです。

フルート奏でる娘さんを探すと・・・・直ぐに分かった。・・・随分大人びた、友人のお嬢さんが一生懸命演奏しています。

私は音楽は苦手なのですが・・・・九響の演奏を何度か聞いたが・・・中学生の吹奏楽部も負けない。

3部構成の3時間に及ぶ演奏もアット言う間に進んで・・・これを最後に高校へ進む、生徒から先生への言葉にカミさんはもらい泣き

感激!と感動!楽しい時間を過させて貰った隊長に感謝!感謝!です。

少し心配なのは・・・お仕事は大丈夫なのだろうか?・・・朝からお世話をされている見たいだが・・・・要らぬ心配である。

子煩悩な隊長へ、子供の面倒を見れる時間は極めて短いのです、仕事など蹴散らして・・・仕事は嫌と言う程出来るのだから・・・

子供孝行出来なかった親父の感慨でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨドリの旅たち

2016年03月28日 | 菜園&花壇
午前中は今日はいつもボーリング同好会に参加して・・・

腰が痛かったが、使う筋肉が違うのか?少し慣れて来ると、それ程腰に負担はなかった。

腕の筋肉痛と腰痛で・・・ボールを置くように、力を入れずに投球したが・・・

最初の1ゲーム目は、ボールに勢いがないのかスプリットが5つもあって散々だったが・・

投げ方を変えた2ゲームから、投球のタイミングが分かって・・・やさしく回転をつけた方が良いも知れない。

これはゴルフも一緒のようで、青筋を立ててショットをしても、思ったより飛ばない。

しかしリラックスして力を入れずにが・・・・身に付いた感覚を直すのは難しい。

年だからと諦めずに、何事も目標を少しづつ高くして、成長したいものである。

昼からは筋肉痛を労わり・・・天気の良い庭に出て、草むしり・・・毎年この時期にドクダミが沢山出てくる。

ブロッコリーの葉が殆ど食べられた、出始めたイチゴも食べる時期になると綺麗に食べられる。



犯人はヒヨドリ・・・最近はあの甲高い「ビーヨ!ビーヨ!」?「ビーッ!ビーッ!」?の鳴き声が聞こえなくなった。

聞き方によっては「ヒーヨ!ヒーヨ!」とも聞こえる。・・・だからヒヨドリかな~

昨年の秋に九州に渡って来たヒヨドリ達は、それぞれの縄張りで冬を過ごして、桜の咲く頃になると

北へと渡る・・・友達の話によれば、北九州の門司(和布刈り)等に集まり100~1000羽の集団で

関門海峡を渡り、北へと旅立つそうだ・・・タイミングさえ良ければ門司の部埼(へさき)で見られるとか?

外敵から身を守る為の集団行動らしい・・・この群が一斉に海面スレスレに急降下したり上空を飛んだりとしなが

トンビ等の外敵から身を守りながらの、海峡渡りは感動ものらしい・・・・

我家のヒヨドリも無事に渡られれば良いが・・・・秋には舞い戻ってこいよ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当月杯コンペ

2016年03月27日 | ゴルフ
誘われるままに今日もゴルフへ、いつもの友人は出張中で・・・・

下道をのんびりと車を走らせると、ピンクや赤い桜の花が美しくなった。

このシーズン・・・僅かな時間に存在感を知らしめる桜の花・・・・

朝はヒンヤリと寒い花冷えだが、徐々に気温が上がり絶好のゴルフ日和となった。

今日は倶楽部の月例会・・・まだまだ参加できる腕前ではないが、腕が上がるのを待っていたらいつになるか?

・・・・と、先ずは参加してゴルフ仲間を増やそうと・・・3コースを使って殆んど貸切の競技会、大盛況である。

枯れていたラフにはゴマ塩をふったように、所々に青葉の新芽が出ている。

桜も咲きだして、今週には満開を迎えるだろう。



今の時期特有の突風や目まぐるしく変わる風の影響で・・・・寂しいスアーとなったが

御二方は新しい仲間とのプレーで楽しく過ごさせて貰った。

いつもの帰りは助手席で、心地よい揺れに居眠りして帰れるのだが・・・眠たい芽を擦りながら・・・・

いよいよこれからゴルフシーズン突入・・・体がもつかな~と一抹の不安がよぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加