大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

大忙しの畑仕事

2015年03月31日 | 菜園&花壇
天気予報では、今夕から1週間近く雨の予報が出ている。

テラス工事やゴルフなどが立て込み、気温は急上昇して桜は満開を迎えた。

そうなると気がかりなのは合馬菜園、今朝は朝ドラが終わって直ぐに、菜園に直行

朝露が乾かないうちから、菜園に出て農作業開始・・・・

キャベツに花が咲いている。



昨年から植えて、柔らかい春キャベツを食べようと思ったが、ヒヨドリの餌になり大失敗に終わったが、小さいのが僅か1ヶだけ。



順調に生育しているニンニク、昨年は5月中旬に収穫して遅かったので、この後ニンニクの芽が出て

美味しく食べた後、4月末頃から注意して収穫期を逃さない様にしなくては・・・・



玉ネギは肥料不足になっているようだ・・・追肥は遅いので液肥でもと思ったが、明日から雨なので・・・・



少しづつ収穫してきた人参も、新芽が出ているので、これ以上放置すると巣が入り不味くなるので、全て収穫することに



我家の納屋に放置していたジャガイモ、小ぶりだったので、そのまま植えたが・・・芽揃いが悪い、違う品種が混ざっているせいかな?



ほうれん草は一斉に芽が出た。



子カブ



ミズナ・・・これら軟弱野菜は過保護にトンネルを掛けていたが、渡り鳥もいなくなって気温も上がったので撤去した。



お多福豆は腰近くに成長したので、風で倒れないように・・・スナップエンドウは寒さで枯れかかっていたが、気温が上がっても新芽は出ない。

一通り野菜の手入れをして、苦土石灰と堆肥を蒔いて耕耘機で耕した畑は、連日の雨から天気が良くなり土がヒビ割れてカチカチなっている。



気温も上がって汗が噴き出る、昨日のゴルフのせいもあるが・・・腰が・・・

この様子を見たのか合馬の師匠がひやかしに来て、無理をしないで耕耘機を使ったら・・・・

体を鍛える為に極力鍬でと思っていたが、どうもこれでは2・3日掛りそうなので・・・・泣きを入れて耕耘機を借りると

一挙に耕してしまった、土も細かくなって・・・悔しいが師匠の言う通り・・・無理をしないのが長続きコツでした。

耕運機と言っても小型なので、畝上げまではしてくれない・・・これがまた結構大変な作業

作業は昼飯を挟んで、みっちり7時間労働・・・・やっと目途がついた。カミさんも活躍してくれた!








全員集合!

2015年03月30日 | ゴルフ
早いもので3月も残り2日となった30日・・・・

退職者や転勤者の送別会、来月に入ると花見や歓迎会が目白押しの時期ですね。

そのせいか年度末の月曜日となれば、ゴルフ場はガラガラ・・・・

我々の仲間も今回から最強の仲間が帰国なり、フルメンバーが揃ってのゴルフです。

彼は現役ですが、いつもの月例仲間で、来月1日からの出社に備えての息抜きに・・・

絶好の天気で、おまけに桜や桃、モクレンなどの花が咲きほころび・・・最高のゴルフ日和



本日一番見事に咲いていた桜・・・思わずゴルフを中断して花見現物・・・後に先にもお客は見当たらず。



再会して終わる間際まで、昔話や大きな声でバカ話をして・・・よく笑った!良くしゃべった!

人がショットする時も、会話は途切れない・・・マナーの悪さは、昔から・・・・それも良しとして楽しいゴルフだった。

最後にいつものように清算して、会の名前も「粤会」として、次の月例会も決まりしばしのお別れです。



一挙に咲きだした桜は8分咲き

2015年03月29日 | 木工遊び(リフォーム)
今朝まだ胸がスッキリしないが、残った波板張をカミさんに手伝って貰って

ほぼ完成した、雨には強い工房になった、残るのは寒くなる季節までやれば良い。



仕事も一段落したので、隣りの公園に咲く桜を見ると、一挙に開花が進んでいる。

天気を見ると、来週は水曜日から雨の予報なので、散歩がてら桜見物に出掛けた。

いつも散歩コース、寂しかった花壇も一挙に春の様子



桜並木が続く・・・開花は木によって変わるが、ほぼ7~8分咲きのようだ。



これはしだれ桜・・・



山桜は満開でした。



チュウリップも・・・



ユキヤナギも満開



池の周囲は桜・桜・・・・



ベンチでは優雅にワインを飲みながら語り合っている。これも優雅だな・・・・



池には鴨達が・・・気持ちよさそうに・・・





この桜に・・・



肥満気味のスズメがびっしりと・・・



春の花達・・・











九州はすっかり春になりました。

完全な二日酔い

2015年03月28日 | 平凡な日々の日記
昨夜いや今朝かも?帰った時間も良く覚えていなが、いつもの時間で目が覚めて

作業着に着かえて、食事の後からテラス工事をしようと思って・・・・・

体が重たい・・・ゴルフのせいか?飲み過ぎか?・・・それでも朝食は普通通り食べれたが

食べた後から吐き気がして、頭痛が襲って来て・・・・駄目だ!薬をのんで寝床に戻って

目覚めると昼過ぎ、昼飯は食べる気はしない、なにもする気も起らない。

開幕したプロ野球を漫然と見てただけ・・・・2戦目はソフトバンクが快勝した。

この頃になるとやっと頭痛は治まった。

隣りの公園を覘いて見ると、昨日からの陽気で一気に蕾が開いた。



お月様も早めに出て、お花見かな?



バカな飲み方を戒めた1日でした。



月例親睦ゴルフ

2015年03月27日 | ゴルフ
暖かな春の陽気に誘われて、カミさんとの月一ゴルフへ出掛けます。

隣県のいつもゴルフ場と言っても、高速を通れば40分で到着するが

折角の天気なので、ノンビリと下道で関門トンネルを通って、軽車両だから僅か100円だけ

風もなく何処まで澄み切った青空のもと、関門海峡沿いを北上して行くと、平日なのに釣り人が沢山

そろそろ甲イカの産卵シーズンになる、ここは甲イカの産卵場所に適した環境らしい。

4月末になると、甲イカを狙った釣り人がイカの数よりも増えてくる。

山口に入って本来は2号線に出るのだが、山側の道を探索しながら・・・・山沿いは桜の花早かった。

何処までも澄み切った青空に飛行機雲・・・・



街中ではコブシの花は散っているが、ここは今が満開・・・



鴨の夫婦がカート道の木陰で、仲良く昼寝・・・カートが通っても気にしない。



前の組がコンペで多少スロープレーだったが、こんな日はのんびりとプレーしても気ならない。

もっともカミさんとの親睦ゴルフだから、こんな陽気だと日頃と話題が変わるので、楽しく会話が出来て丁度良いペースかも知れない。

帰り道は小倉で定年者の慰労会に誘われているので、途中で降ろして貰って・・・・・

懐かしい旧友達と再会して・・・・・・帰ったのは午前様・・・途中からの記憶が薄れている。

3日遅れでのアップとなった。