大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荒れ狂う低気圧

2016年02月29日 | 平凡な日々の日記
今日は4年に一度のオマケの一日、何故中途半端に2月なのか?

太陽暦は古代ローマ時代の暦がベースになっていますが当時、1年の始まりは3月で2月が最後の月でした。

だからその時は、1年の途中にあるよりも最後の月の最後の日にあった方が扱いやすいと考えたのでしょうね。

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなると言うが

今日は朝から風が強くて、昨日の温暖な天気から一変して寒い日となった。

昨日の疲れが残る体に鞭打って・・・いつものボウリング教室へ、今日も1ゲーム目はカミさんに負けた。

マイボールにしてスコアーは上がると言っていたが・・・・私の場合は一向に上向かない、と言うより悪くなっている。

・・・・とボールのせいにして・・・言い訳が多くなった爺さんです。

昼からは益々風が強くなって、粉雪もまい散る天気・・・・炬燵番を決め込んで・・・・

テレビでは急速に発達する低気圧の接近で北海道は29日、暴風雪で大荒れとなったと報道されていた。

帯広空港では積雪が観測開始以来最多の125センチに達したとか、その影響で軽乗用車の車内にいた人が、一酸化炭素(CO)中毒で死亡した。

見慣れた北海道各地で猛威を振るった低気圧・・・ついつい見入ってしまった。春はまだ遠い・・・・かな?

舞い散っていた雪は暗くなって、薄っすらと積もった。明日からは気温が高くなるらしい・・・菜園も気になるな~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

off会無事帰還

2016年02月28日 | 政&トミぶらり旅
昨夜は快適なテントの中で・・・湯たんぽの加湿器



テーブルの下は、ストーブが2ヶ入って・・・居心地が良くて明け方の2時まで・・・



遅く寝たが目が覚めるのはいつもの5時前後・・・・ウム~飲み過ぎのようだ・・・・

寒いだろうと沢山布団を積み込んで、ゆくぬくの布団から出たくないな~

いつの間にか陽が差して来て、思ったよりは放射冷却はなくて、暖かな朝を迎えた。



昨夜美味しく頂いた鍋の残りで、暖かな雑炊を作って貰って、すっかり二日酔いも治まった。



しばしキャンカー仲間の快適化談義・・・ずぼらな私は感心するばかり・・・・・

新作だと言う発電機ボックス・・・・手作り感満載で、工夫が随所に・・・お友達の手作りだとか、素人の製作物ではなような?



楽しい話に時間は過ぎて・・・そろそろ12時近くなった。幹事さんの挨拶に続いて・・・駐車場の清掃作業!



高台から見える有明平野・・・天気は良いがどんよりと曇っている。春霞か?



広い駐車場を隅から隅まで・・・・



天気が良いので、大分に住む義姉宅を訪ねようと思ったが・・・残念ながら留守だった。

熊本名産の馬刺しを・・・



何処までも続くイチゴハウス・・・今日は近くでイチゴマナソンが開催されているようだ。



途中産直に立ち寄る・・・・買い物好きなカミさん、すっかり昼を過ぎているのに食べ所が見つからない。

お腹が空いたし、暖かなので・・・コンビの弁当を買って・・・・海岸で・・・



見渡す限り、有明海苔のイカダ・・・対岸は長崎雲仙が見える筈だが、霞んでいる。



お腹が膨らんで眠気が・・・・30分グッスリと昼寝して、ドライブ日和なか自宅に向けてボチボチと帰宅

暗くなった6時半に無事自宅に到着・・・・140kmの下道ドライブは疲れた!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草枕温泉の駐車場へoff会参加

2016年02月27日 | 政&トミぶらり旅
生憎の雨模様で、キャンピングカーへの積込みを急がねば、雨が降りそうだ。

朝ドラが終わって、積込み開始何時もながら疲れる作業

積み終わって、パラパラと小雨が降って来た。

折角綺麗に拭きあげた小政号だが、雨の中を走らなくては・・・

直方、飯塚、鳥栖、久留米、大牟田を一般道で、のんびりと南下して、熊本天水へ

途中久留米で、豚骨ラーメン発祥地で、正午近くなので、沢山のお客様です。



安くて上手い❣️





何時もメンバーさん方が、テントを張って準備万端です。ここは草枕温泉の駐車場です!



いよいよテントハウスで宴会が始まりました。





もう直ぐ年越し・・・違った、そろそろ日曜日だ!(^o^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Off会の準備

2016年02月26日 | キャンピングカー快適化
明日はキャンカー仲間の遅~い、新年会に出掛けます。

いつも一番汚くしているので、肩身が狭い思いをしている小政に、申し訳ないと・・・

数年振りにキャピングカーの屋根に登って・・・汚ね~



暖かな陽射しが差し込んで、汗が噴き出てきます。

みっちり3時間の格闘で・・・



屋根も綺麗になって・・・



明日を待つばかりです。

心なしか小政号が張り切ってスタンバイしているような

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雪が積った

2016年02月25日 | 平凡な日々の日記
北九州の冬は寒いが雪はあまり降らない、一冬で雪が積もるのは2~3回程度なにのに

今冬は暖冬だと言われていたのに、例年を上回る雪だ・・・・寒い!

今日は釣りの予定だったから、することを決めてない・・・・先ずは炬燵番を決め込んで

暖かな部屋で舞い散る雪を、ぼけ~と!眺めるのが好きだ、良く見ていると時折雨が混ざって

昼前にはすっかり雪は止んで、急速に暖かくなったので、雪も直ぐに融けてしまった。

昼飯を食べてグウタラも飽きて、散歩に出掛けた。

青空が奇麗な澄み切った空に梅の花が・・・・



いつも散歩コースに出ると皿倉山はいまだ雪が残っている。



たまには散歩の遠出をしたくなって、皿倉山へ向けて歩き出した。



梅の木にはメジロが沢山集まって、密をついばんでいる。急に暖かくなって草花も手足を伸ばしている!



皿倉山が真上に見えて来た。



地元の酒蔵「天心」



ここの横にはい板櫃川(大蔵川)が流れて、水が美味しい所・・・幼い頃ここで、つがに(川蟹)取りをしていた。



ここもガキども遊び場だったお寺・・・・銀杏の木が大きくなって鬱蒼としている。



呼びかけても、遠くを見つめたまま・・・・何を思っているのか?



2時間半遠出の散歩だった、昔は皿倉山への登山道が抜けていたが、今は鬱蒼とした竹林が行く手を阻み、途中で山頂は断念した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加