大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

殆ど忘れかけてるメーデー

2017年05月02日 | ゴルフ
早くも5月1日、大手企業は29日から9連休と言うところもあるようだ。

昔の話だが、天皇誕生日から5連休などあったが、この日はメーデーで休日となっていた。

だから連休にも関わらず、メーデーの祭典が開かれていたが・・・・いつの日から?

何故なのか?休みではなくなった、・・・・???昔も休日ではなかったか?

第二次世界大戦中は影を潜めた労働運動は、大戦終了で労働運動は復活します。

当時は「働けるだけ喰わせろ」がスローガン、喰えなかった時代、なんとも説得力のある言葉ですが

その後、年々裕福になった日本・・・今の時代のスローガンに説得力はなくなったような?

いずれにしても平和な日本、幸せな日本、昔を知る世代の感慨ですが・・・・



今日は昔懐かしい友人を誘ってのゴルフ、大型連休のせいか休日のホームコースは空いているはずだが

2組のコンペを押し込んで・・・10時スタートなのに、いつになくカートが並んでいます。

メートさん(キャディー)が休日なので、尚更混雑に拍車がかかり、ホールを毎に待たされる始末・・・・こんなに混雑したのは初めて

イライラしてもしょうがないので、昔話に花を咲かせ・・・花木が艶やかになったなった景色を楽しみます。

ツツジと池のコントラストが綺麗ですね。ここからの眺めが一番好きです。



ツツジは今が盛り・・・





オオデマリも見事に満開!



藤も見頃です。



連休は現役世代に少しでも気持よく楽しんで貰う為に、これ以外の予定はない・・・・明日からは畑仕事に精を出すか・・・












コメント

新緑が目に鮮やかな季節、カミさんとゴルフ

2017年04月30日 | ゴルフ
新緑が目に鮮やかな、すがすがしい季節となりました。

・・・で始まる5月の時候挨拶のような朝、日の出も早くなり5時にもなると明るくなります。

草木も旺盛に育つ季節、我家の庭には抜き取った筈のイチゴが、勝手に育っています。





折角育ったのだからと、鉢植えで育てみよう。



夏のカーテン(ゴヤ・千成びょうたん)を植える予定の所に、多分カボチャの芽か?至る所で発芽しています。



これは合馬で育てようと、ポットに移植する。





朝早くに一仕事をして、今日は早1年ぶりか?カミさんとゴルフです。

カミさんはゴルフに飽きたのか?それともあまり好きではなかったか?誘っても良い返事が帰って来ないので

・・・・そのうちに仲間も増えて、誘うのが面倒になっていたが・・・ゴルフ仲間の友人が早期退職して・・・

「たまにはカミさん達を誘ってゴルフにいかない?」とのお誘いで・・・カミさんに話すと「ゴルフ出来るかしら?」

等と色々と口実を並べて、渋っていたが半ば強引に誘うと、重い腰を上げた。

友達ご夫婦とのラウンドも2年ぶりか?・・・その昔は良くラウンドしたご夫婦なので楽しみです。

絶好の季節を迎えてのゴルフです、雲一つない晴天の中、いよいよスタートです。

内心は、一年もゴルフしてないと、最初はゴルフにならないだろうと心配していたが・・・

驚きです!ティーショット、セカンド、寄せ、無難に・・・パターは勿体ないのが幾つかあったが

午前中のハーフは、なんと53で上出来です。もしかしたらゴルフの才能のがあるのか?

私なぞは一年もゴルフをしないと、ガタガタになって・・・多分途中で投げ出すかも知れない。

・・・・だが昼食を終わって、午後のラウンドになると緊張感がなくなったのか?欲が出て来たのか?

残念なスアーだったが、心なしか楽しそうにプレーをしていた。

これを機にゴルフを再開してくれれば良いが・・・誘われるままにゴルフに出掛ける、後ろめたさが多少なりとも減るのだが・・・



















コメント

強風のゴルフ

2017年04月19日 | ゴルフ
特にアップする話題もないが・・・備忘録だけでも

今日は晴れて気温も高いが、時折吹く風は強烈だ。

天気予報では強風注意報が発令さているが、今日も元気よくゴルフです🏌️

友人ご夫妻の車に同乗させてもらって、ホームコースへ向かいます。

その車の中で、注意報を見るとスレスレ外れているから大丈夫と豪語したが、風は強く時折吹き抜ける突風は最悪のコンディションだが

突き抜けるような青空の元での、楽しいゴルフが出来るは幸せだと、話をそらす!

風があるのはゴルフにつきものだが、不定期に吹く突風と、突如風向きが変わるの風は、私の腕では如何ともし難く・・・

スコアーは散々だったが、気になる肩痛も大丈夫なようで、楽しいゴルフを満喫した。

明日からは天草旅行だ!早く🛌😴💤
コメント

肩痛後2回目のゴルフ

2017年04月17日 | ゴルフ
今日はホームコースの仲間内コンペ、肩痛が始まった時に断ろうと思ったのだが

比較的自由にドタキャンを許してくれるので、今まで引きずって来たが・・・・

その甲斐があって、はれての参加となった。周期的に巡る天候は晴れ、今日もベストコンデションです!

8時12分1組目スタート・・・私は3組目で、ティーショット・・・・「ナイスショット!」の声が掛かりました。

噂で聞きつけた人たちは「そんなに振って大丈夫なの?」と・・・今日も何とかゴルフ出来そう!

前半はクイーンコース、9H中5Hが池絡みで、このゴルフ場で、最も変化に富んだ9Hなのです。

7番から8番パー3を見たところ、この池にはカワウや鴨・鷺などが住み着いている大きな池だ!



9月には「日本シニアオープンゴルフ選手権」が、20年には女子プロの試合が予定されているので

コースは大きく改造される、ここも以前は松の木で8番ホールは見えなかったが・・・・

この方がテレビ映りが良いとか・・・ど~でもよさそうだが、これで年会費を上げられたのです。

前半はいつも通りのスコアーで気分よく、続けて後半コースへと進み・・・・・

2番パー5、ティーショットは大きくフックしてOBと思ったら、コース整備の車に当たって戻ってきた。

こりゃー運がいいやと思っていたら、前上がりの2打目クリークで打ったショットは大きくフックしてOB

次は少し右側へと思ったら、ナイスショットは右に押し出して、またもやOB・・・・冷静さを失って5打目はチョロ・・・上がって見れば11打

ここで今日のコンペは終わった!後の楽しみはオリンピック・・・我々のゴルフはスアーを諦めてもこれがある。

前半のワンパットは2回だけでの不調だったっが・・・・この次のホールからワンパットラッシュ・・・

コンペの賞品は貰えなかったが、優勝以上の副賞に気分よく終えることが出来た。

やはりゴルフは楽しいな~
コメント

肩は大丈夫か?

2017年04月14日 | ゴルフ
予想通りのゴルフ日和となった、山間部のゴルフ場なので、今日が桜の満開か?

ここのゴルフ場は久々に来たが・・・・INスター、こんなに綺麗な桜の木があったのか?

日頃は全く気が付かないが、この時期存在感たっぷり、晴れやかな容姿を見せる。

私も久々のゴルフ・・・怖くてフルショット出来ないが、ソコソコに飛んでくれた。

さてスタートです!



2打目は少し長いクラブを持って、花道に置けば良いかと・・・軽く振ったショットはナイスショット、ピン横60cm

難なくバディースタートした2番ホール、今回も軽いスイングを心掛けたが・・・・軽すぎて・・・

ダフッテしまった!遭えなくボールは谷底へ・・・・OBです。

ゴルフで軽く振るのは難しい!リズム良く軽く振らないとボールは飛んでくれない!

私のスイングはどちらかと言うと、右で力強く振り回すタイプなので、ジャストミートすれば素晴らしい打球が出るのだが

如何せん安定力に欠けるので、右肩をかばう打ち方が良いようである。たまに肩を怖がって、リズムが崩れOBが出たが

左肩リードのスイングは、距離は落ちるが精度はすこぶる良い!

桜が満開の7番パー3(157Y)2mのナイスON、桜吹雪きの中のバディーパットは惜しくも外れた。



ゴルフってやっぱり楽しいな~・・・・春霞で眺望は今一だが、ゴルフ出来る喜びで晴れやかな気分です。



これで明日の朝、痛みが無ければ・・・今年もゴルフ最高シーズンを送れるのだが・・・・最高のゴルフだった!






コメント