大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テンヤ鉛の塗装

2015年01月31日 | 平凡な日々の日記
朝目覚めたのが、9時過ぎ・・・・頭が痛い、酒臭い・・・食欲無し

カミさんが二日酔いは味噌汁が良いと・・・でも頭は重たい。

我々の年になると、二日酔いをしそうになると、飲む量をセーブするのだが・・・

スナックのカラオケでハシャギ過ぎて・・・・年甲斐もなくやってしまった。

天気が良いのに、午前中は漫然と過した。

昼近くになるとやっと、お腹が空いて・・・食事をすると頭痛もスッキリとして

天気も良いので、近所を散歩・・・

テンヤ鉛の塗装

キャンピングカーの修理で塗料が余ったので、塗装無鉛の安いのを買って・・・塗装したのは6倍も高くなる。

段ボールを塗装しやすいように切断して・・・簡易ブースを作る。

釣り糸に通して、入口はティシュで塞ぐ・・・



前回の反省を生かして、噴射距離は20~30cm離して、下地にプライマーを塗装する。



一度に塗らずに、3回に分けて・・・



塗装も3回に分けて・・・



液ダレを防ぐのは薄く重ね塗りすることだが、もう一つ糸をよって回転させながら噴きつける。

今回は液ダレがなく上手に塗れた。しかし白色は魚が好むかな・・・もう少しハデなのが良さそうだが・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定年退職慰労会

2015年01月30日 | 平凡な日々の日記
今朝は寒かった、日が昇ると遠くの山に、薄っすらと雪が積もっていた。

平野部では雨だったが、山間部では雪になったようだ。

寒いと行動力が鈍る、グウタラ過ごすのは体に毒とお出掛け、野暮用を済ませて

家に戻ると3時過ぎになっていた。今日は後輩の慰労会に参加する!

雨が降って鬱陶しいが、健康の為と美味いビールを飲む為に、傘をさして歩く

1時間45分とみて出発したが、途中で約束の時間に間に合いそうになくなって

バスに乗った・・・歩くペースは雨なので、黙々と歩くので早いと筈だが、2時間は必要だった。

流石に1時間半も歩くと、ビールが美味い!寒いがビールが美味い!しつこいがビールが美味い!

駆け付け3杯のビールから焼酎・泡盛と進み・・・2次会・3次回とウイスキーを飲んで・・・

懐かしい話で盛り上がり過ぎて、飲み過ぎて・・・家に戻ったのはご善様の3時過ぎ・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月2回目の懇親会

2015年01月29日 | ゴルフ
正月は飛ぶように去って、気が付けば今月も残り4日しかなくなった。

先月末に入った年度会員の1月限定サービス券が残っている。格安サービス券なのでもったいないと

今週初めから、天気をにらめっこしながら予定を考慮すると、今日しかなかった。

曇り後雨だったが、早いスターだったら良いだろうと、3番目の予約が取れた。

今日から気温が下がると言っていたが、行の道中木陰を見ると霜が降っていた。寒そう!

幸いゴルフ場は霜もなく、時折冷たい風が吹くが、まずまずのゴルフ日和・・・今日も元気な後期高齢者が沢山プレーしていた。

いつも人なっこい、マガモ達は・・・・水辺に近づいて呼ぶとグァー・クワッと鳴きながら近づいて来ます。



ここでいつも挨拶するので、慣れてくれたかと・・・・嬉しくなるが



餌をくれると思ったのか、スマホーしか持てのを見ると警戒して、これ以上は寄ってこない。やはり餌付けしかないか!



・・・と、いつものように淡々とゴルフは進んで、いつもように終わるかと思われたが・・・・

ナイスショットを放ったカミさん、2打目はトップして、残り40Yのアプローチショット・・・これが

グリンエッジをとらえて、ピンに向かって一直線・・・なんと・なんとそのままカップイン、お見事バーディー

今日はパーもダブルパーもあって、泣き笑いで楽しく回られたようだ・・・・足取りも軽そう。



私は指の怪我も完治して、普通どおりのゴルフが出来るようになった。残念ながらバーディーは取れなかった!

早いスターなので、スルーで回って・・・1時にホールアウト、ゴルフ場の昼食はリーズナブルなお値段で美味い!

自宅の10km四方しか運転しないカミさん、今日は機嫌が良さそうなので、昼にビールを頂いて・・・・・

初めてゴルフ場からカミさんの運転で帰った。風呂あがり少し酔って・・・助手席でウトウトしなが自宅へ、最高だね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーターが届いた

2015年01月28日 | 木工遊び(リフォーム)
今日はカミさんのコーラス練習日、天気が良さそうなので、庭の片付でもしようと

作業着に着替えていると、チャイムがなった・・・待ってたルータが届いた。



厳重に包装した段ボールを開梱すると、古い工具箱が出て来た、誰が使っていたのか年季が入っている。

リサイクルショップがオークションにかけていたので、持ち主が無くなったか????・・・で引き取ったか?



欲しかったルーター、ヤフオクで何回もチャレンジしたが、最後に急激に上がり落札出来なかった。

新品を買えば3.2~3.9万円もする、プロ仕様だが、今回は多少難があるが0.8万円で落札出来た。

ストレートガイドやテンプレガイドの標準品はないが・・・・・



錆びたビットが付いていた。



使えるか?先ずはスイッチを入れると、軽快なモーター音・・・取りあえず問題なく使えそうだ。

バラシテ本体チェックをしようと裏向きにすると、ヒビが入っている。



外すと木くずが溜まっていた。



ビットは木のヤニが焼き付いて真っ黒、これだと切れないので錆び落としで落とす。

前の持ち主は、切れ味が悪くて困っていたかも知れない。



あり溝ビットも綺麗に落とすと、一番大切な所が欠落していた。



試しに削って見ると、結構削れる。・・・・初めてルーターを使ったが、トリマーと比べれば凄い切削力で驚いた。

この加工をトリマーでやると悲鳴を上げるので、2~3回に分けて加工するが、これ一発加工で余力がある。



ビットを変えて、何回かテスト加工すると、ヒビが入っていた所が割れた。

安いので、これ位はしょうがないか?・・・マキタの製品なので、補修用部品は有るだろう。



昼から天気も益々良くなって、今日も散歩・・・河内貯水池一周です。



ここは夏に孫と水遊びに来る所、流石に冬は誰もいない・・・・



皿倉山が目に飛び込んで来る、冬の晴天日は透明度が高い。



ダムの堰堤上空は穏やかな雲が・・・・アー気持ちがいい天気だな~



ダム一周6.4km、6980歩、所要時間1時間10分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康の勧め

2015年01月27日 | 平凡な日々の日記
春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 ・・・・・・

孟浩然の詩であるが、北九州での春は3・4月の季節を歌ったのだろうが

春まだ早いのに、最近は睡眠時間が長くなっている。

寝過ぎではないだろうが、体重が増えている・・・カミさんも同じように・・・

退職して食生活も睡眠時間も運動時間も、ほぼ一緒なので傾向値は同じようになる。

独身時代は64kg、結婚して生活が安定すると体重も増えて80kgまで増えた。

30歳の前半に胃潰瘍になった時に70㎏まで減ったが、数年で78㎏に戻って・・・

仕事の関係で食事時間が不安定になり、運動不足や暴飲暴食が原因だろうと運動に心がけた。

その結果72㎏で安定したが、仕事に忙殺される時期に、体重が徐々に減って行く

特に何かをした訳ではないのに・・・独身時代の体重まで戻った、食事は美味くて沢山食べていたのに

ここまで来ると「癌?」が気になるので、重い腰を上げて通院して色んな検査をしたが・・・

60㎏を切って55㎏を切る頃は、間違いなく「癌」だろうと覚悟した。

これだけ体重がへると、周りの人も気が付いている筈だが・・・口を閉ざしている。

母は甲状腺癌で摘出手術をした経験からなのか、余りにも心配した、母がかかり付けの専門医紹介してくれた

何度か検査をしていたので、検査も嫌になっていたが、問診と触手検査で多分間違いないが

血液検査をして貰った所、病気の正体が判明した。これを聞いた時、胸をなで下ろした、嬉しかった!

諦めていた人生が蘇ったような・・・この時の思い出は今も鮮明に覚えている。

おまけに薬が効いて、手術もしなくても徐々に体重が戻って来たが64㎏になって

いくら食べても、これ以上は増えなかった。ある意味では便利な体になったが・・・・

55歳で海外出向したが、薬を飲まないと体重が減る、この頃になると3度/日が2度/日となっていた。

主治医は毎月の検査も大変だろうからと、検査と薬を2ヶ月/回としてくれたが、それでも大変だった。

何時だったか記憶は定ではないが、多分56歳ぐらいだったか、一時帰国した時に産業医に愚痴をこぼすと

知合いの専門医を紹介してくれて、薬の理学検査をした結果「多分飲まなくても良さそうだ!」と言われたが

海外での仕事だから、リスク管理で継続した方が・・・と言われ自身で判断して下さいと・・・・

それから2ヶ月経ち薬がなくなって、帰国するも面倒なので、薬を止めて見よう、ついでにタバコも・・・

薬は決断すれば良かったが、タバコはそれまでは2~3箱吸っていたタバコ・・・止めようと思った事はなかったので

辛さが分からなかった。挫折すればカミさん恥ずかしいと・・・内緒にしていたが、1週間位で変だと思った見たい。

流石に1か月する頃には分かったみたいで・・・この頃が一番の禁煙症状が続いていた時期・・・夢に出てくる喫煙風景・・・

苦闘すること3~6か月もすると安定して来た。この頃になると誰にでも胸をはって、禁煙を実行したと言えるようになった。

・・・・所がこれから1年位すると徐々に体重が増えて、70㎏を越える様になった。

薬のせいか?タバコのせいか?それともタバコを止める時に口寂しさを紛らす為に、食べた飴が原因か?

いまだに原因は分からないが、薬もタバコもどれだけ健康を害するか・・・薬はやむおえないが、慢性化しない事が大切に思う。

退職してもうすぐ2年が経とうとしている、会社を辞めると体重が増えて、体調を壊すと先輩から言われていたので

昨年までは意欲的に散歩をしたり運動をした結果、体重の変化はなかったが、それに安心したのか、徐々にグウタラ生活が多くなり

少しづつ体重が増えて・・・なんと!なんと!一昨日には76.5㎏になった。マズイ・マズイ・・・・少しの油断が・・・

それはカミさんも同様で、慌てて食事療法と散歩を復活させた。早速丘を越えて散歩に出掛けた!

坂道を軽快に歩く後ろから、トボトボと追いかけて・・・



手入れの良い公園は花がいっぱい・・・



水仙が見頃になった季節・・・散歩すると季節感が蘇ります。



いつもの母校前を通って・・・川筋を河内に方面へ



二日で74.8㎏に・・・・目標は70㎏を切る事を一時目標にして・・・・頑張るぞ!

エ!カミさんの目標ですか?それは内緒ですよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加